自分をさらけ出せる仲間が欲しい

相談者名
Momo
はじめまして。モモと申します。
私は現在、航空業界で新入社員として働いています。
周りからは皆が憧れる職業にも就いて幸せ者だと思われているようです。しかし最近は、受験勉強ばかりでたいして思い出もない高校時代や、せっかく仮面浪人までして入学した大学で、もっといろいろとやっておけば良かったなどと今までの人生を振り返り、落ち込んでいます。サークルなども続かず、男子が多い大学なのに仲良い男友達や仲間もできませんでした。周りからは近寄りがたいと思われていたようです。

今すごく後悔しています。
そして自分をさらけ出せる仲間が欲しいです。

自己分析してみますと、見栄っぱりでひねくれた性格なので周りと自分を比較して一喜一憂してしまいます。中途半端でお調子者な自分に嫌気がさしています。

考えても仕方がないし、今を充実させればいいのですが、中々そこから抜け出すことができません。アドバイスをお願いします。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
モモさん、こんばんわ。根本です。
ご相談ありがとうございました。

ストレスもだいぶ溜まってしまっているのではないでしょうか?
何か自分にうれしいこと、気持ちいいことを探していくのも大切かもしれませんね。
自分を大切にすることを学べるチャンスが来ているのかもしれません。

> 今すごく後悔しています。
> そして自分をさらけ出せる仲間が欲しいです。

何かいつも一人ぼっちだったのではないでしょうか?
でも、寂しい人って思われるのも嫌だから、一生懸命虚勢を張ってしまったことも少なからずあるのかもしれませんね。
それは辛い気持ちも強かったんじゃないかな。

だからこそ、ブランドやステータスを追いかけてしまうところも出てくるのかもしれません。
本当にしたいことよりも、どうしたら愛されるか?どうしたら自分を見てくれるのか?を優先してしまうようなところってないでしょうか。

> 自己分析してみますと、見栄っぱりでひねくれた性格なので周りと自分を比較して一喜一憂してしまいます。中途半端でお調子者な自分に嫌気がさしています。

そんな内面のモモさんはどんな表情をしているんだろう?って想像してみてください。
見栄っ張りな私の本音、お調子者な自分の本音。
何か寂しそうな、悲しそうな、そんな自分が現れてくるかもしれません。

今どんな仮面をかぶってしまっているのでしょうね。
プライドが高いとその分、分厚い仮面で自分を隠さなければならなくなります。
もし自分を仮面や鎧で覆ってしまっていると思ってみてください。
どうして、そんな仮面が必要で、いつ頃から鎧を着てしまったのでしょう?

そこではまるで頑張っていい成績を取ることでしか認められないような自分がいたのかもしれませんね。

いつも周りの人と比較してしまうとしたら、いつの間にか自分を見失ってしまうものです。
なぜかというと、意識が外ばかりに向いてしまって、自分を省みる機会が少なくなってしまうからです。
そうするとますます回りの人のいいところばかりが目に付くようになって、自己攻撃も激しくなってしまいます。
それが悪循環を生み出してしまうんだけど、モモさんにとっては何か強い無価値感があるのかもしれないですよね。
そして、愛情欲しさに頑張って頑張って生きてこられた部分もあるんじゃないでしょうか?

これを機会に一度自分の人生を振り返ってみるのがいいでしょう。
私はいったい何がほしいんだろう?
本当はどうしたいんだろう?という風に。

もし機会があれば、また改めてお話しましょうね。
自分らしさを取り戻せること、僕も応援しています。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。