恋愛でも友人関係でも不安が多いんです。。。

相談者名
アキラ
まず不安感です。よく連絡を取っている友人などとメールをしたりするのですが、メールが返って来なかったりすると、何かいけないことを言ってしまったのではないか、嫌われたのではないかと、凄く不安になります。これは恋愛面にも出ていて、連絡が取れないと酷く不安になり、何度もメールしたり、何度も電話をかけたりしてしまいます。何か怒らせてしまったのではないか、嫌われたのではないかと、とても不安になります。また、両想いの時でも、相手に本当に想われているのか、相手が何処にも行ってしまわないかと、捨てられないかと不安で不安でたまらず、何度も何度も言葉を求めてしまいます。そして、相手に頼まれれば何でもしたり(尽くしたり)、求められれば断れません。
次に、依存性があるのではと、少し気になっています。自分が気に入っていて、なおかつ相手も自分を気に入ってくれていると思う相手には、性別問わず依存してしまっている気がします。常に連絡を取りたいといいますか、取っていないと落ち着かないのです。恋愛面でも同じで、常に連絡を取っていないと落ち着かなかったり、メールの返事がない、電話に出ないなどがあると、不安で不安でたまりません。
他にも、自分の容姿に自信が持てなく、恋愛において、自分に好意を持ってくれているとわかる人じゃないと、好きになることができません。私はとても太っていて容姿も悪く、容姿がわかった途端、今まで普通に話していた相手からの連絡が途絶えたり、外を歩いている時、全く知らない人に、通りすがりに罵声を浴びせられることもあります。また、自分の方を見て笑われていると思うこともあります。その度に、私が醜いから人が離れていくのだと思い、誰も自分を好きになってくれないと思います。そんなことも影響してか、人を信じるということもあまりできず、また、先ほども書かせていただいたように、好意を持ってくれている人しか好きになれません。好意を持つことはあるのですが、私なんかが相手してもらえるはずないと思い、気持ちを押さえ込んでしまいます。
また、淋しがりやで、愛されたいという願望がとても強く、満たされません。
他に、親などに怒られると、私は駄目な子だと落ち込むことがあったり、私には私のやり方があるのにと、悲しくなったりします。全く平気な時もあるのですが、ちょっとしたことなのに、泣きじゃくることもあります。また、親だけでなく、他人でも、軽く言われただけなのに落ち込んでしまったり、役立たずと思われているのではと思ってしまいます。また、人の怒る声や言い争う声を聞くと泣きそうになったり、少し息苦しくなったりします。感情の浮き沈みも激しいです。
他に、孤独感を感じることが多くあります。学校などでも、周りがはしゃいでいたりしていても、それに乗れなかったり(これは時によります)、あまり話し掛けてもらえなかったりすると、嫌われているのではと感じます。でも、嫌われているのではと不安に思う一方、それならそれでまあいいやと、投げやりに考えてしまう部分もあります。
こんな状況なのですが、病気なのでしょうか?気になっています。
よろしくお願いいたします。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
アキラさん、こんばんわ。根本です。
ご相談ありがとうございました。

とても辛い思いがたくさんあるようですね。
数え上げたらキリが無いくらい、そんな目にあってきているのかもしれません。

色んなお話を聞かせていただいたのですが、どれにも共通しているのは“自己否定”ではないでしょうか?
「こんな自分は~だから、人に好かれるわけがない」
そんな気持ち(これを“無価値感”って言います)を強く感じてしまっているようですね。

でも、人とうまくやりたい、恋もしたい、友達が欲しい、みんなと楽しみたい、と思うとしたら、どうしてもその相手の人に合わせてしまったり、自分を犠牲にして相手の顔色ばかりを伺ってしまうようになるんじゃないかな。

そして、そんな関係を続けていけば行くほど、自分自身を見失ってしまうのかもしれません。
まるで自分の中心がなくなってしまったような感じや自分はいったい何者だろうか?と思うときだって少なくないかもしれませんね。

ところが、こういう心理状態になってしまうと、アキラさんは一生懸命相手の人のことを考え、尽くしたり、気を使ったりしているのに、相手の人にとってはアキラさんという存在感がなくなってしまうのではないでしょうか。

友達や恋人というのは、何かしら自分に対して刺激を求めるものですね。
「あいつといるといつも楽しい」とか「あいつ、性格きついんだけど、憎めないんだよね」とかいう風にね。

そんな刺激を作り出すのは実はアキラさんの個性だったりします。そうすると人に気を使うあまり自分を見失ってしまった分だけ、相手の人にとってはアキラさんと一緒にいる意味が段々感じられなくなってしまうのではないでしょうか。

アキラさん自身、そんな経験を繰り返していらっしゃるようですから、なおさら、そんな気持ちを強めてしまいますし、もっと犠牲的に、もっと自分を抑えた付き合いになってしまうと思うんです。
そして、相手が少しでも距離を置き始めたとすると、ものすごい不安に襲われて、ついつい過剰な執着を感じてしまいますね。

これは欲しいものからどんどん遠ざかってしまう悪循環ですよね。
これを断ち切っていくことを目標にしてみましょう。

そのためにお勧めしたいことは、自分のいいところ探し。
0.5秒で「そんなん、無い!!」って力強い返事が聞こえて来そうですが、その僕の返事は「ちょっと待った!」です。

アキラさんはこの過去の苦しい経験を通じて、周りの人たちの気持ちを察することはとても上手になられているんじゃないかと思うんです。
そして、そんな人たちへの配慮もとても上手にできるんじゃないかな?って思います。
(この辺はご年齢にもよりますが)

それはアキラさんの価値ですから、自信を持ってもらってもいいところだと思うんです。
他にも、優しさがあったり、人を失った経験がある分だけ、人を大切にしようと思ったりされるでしょう。
それもアキラさんの価値ですね。

アキラさんがどう思われているかは別にして、色んないいところが今のアキラさんにもたくさんあると思うんです。
ただ、それを認めてあげてくださいね。

そして、少しずつでいいので、自分を好きになろうと思って下さい。
自分のことが好きになれた分だけ、人もあなたのことを好きになってくれます。
その偉大なるチャレンジを今日からはじめてみませんか。

まずは、毎日、お風呂に入ったときか寝る前に1日を振り返り、今日の自分を3つ褒めてあげてください。
どんなことでもいいですよ。
「先生に挨拶ができた」「宿題を忘れずにやっていった」「発表ができた」「遅刻せずに学校にいけた」等々、なんでもいいです。

そうして、自分を受け入れ、認めてあげることが、自分を好きになるための第一歩だと思うんです。

頑張って下さいね。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。