友&恋の相談です。

相談者名
栗。
私には今2つの悩みがあります。
1つは友達関係のことで。もう1つは恋愛関係のことに悩んでます。
友達関係は私のグループは5人グループでっ。私が仲良くしたい子(Aサン)がいて。その子が今。
同じグループのほかの女の子と仲が良くて。。。いつも、2人でいて。。。。
すごく嫉妬しちゃって、自分じゃなんでいけないんだろうと思って、自分にムカツイて
前はA子とだいたい一緒にいて。。A子といるといつも。笑えて。相談もぐちも言えて、おちつけて。。。いままでで。一番最高だと思えて。。。だから。また。1番仲良くしたいんですけど、私はどうすればいいですか?
恋愛関係は今。付き合ってる人がいて。私より2つ年上で。同じ部活の先輩で3ヶ月前ぐらいから付き合ってるんですよ!まだ。2回しか2人きりでは遊んだ事が無くて。
2人っきりになると(部活帰りに送ってもらうときとか)緊張しちゃって。。。。もうすぐ、その先輩、高校に行っちゃうんですよ。。。。心配で。。。。
っで。自分から積極的に行こうと思うんですけど、どうやったら。うまく。手とかつないだり。抱きついたりできますか?というかラブラブになれますか?
教えてください。自己中でスイマセン。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
栗さん、こんばんわ。根本です。
ご相談ありがとうございました。

友達のことでも、彼のことでも不安と葛藤がたくさんあるみたいですね。
でも、その嫉妬や寂しさや不安を素直に感じて表現できることは素敵なことですよ。
「えー、そんなこと言われてもー」と思われるかもしれないけれど、すごく大切なことで、きっと栗さんのいいところのひとつだと思いますから、これからも是非大切にしてみてくださいね。

> 同じグループのほかの女の子と仲が良くて。。。いつも、2人でいて。。。。
> すごく嫉妬しちゃって、自分じゃなんでいけないんだろうと思って、自分にムカツイて
> 前はA子とだいたい一緒にいて。。A子といるといつも。笑えて。相談もぐちも言えて、おちつけて。。。いままでで。一番最高だと思えて。。。だから。また。1番仲良くしたいんですけど、私はどうすればいいですか?

A子さんはどうして、その女の子とばかり一緒にいるんでしょう?
一緒にいたいわけだから、何かその子といるといい気持ちだったり、うれしかったり、楽しかったり、安心したりって気持ちをA子さんも感じられるんですよね。

嫉妬してしまうのは女の子だし、人間だから仕方の無いことだと思うんですね。
でも、どうしてだろう?って思ってみたり、その女の子から何かを学ぼうとする姿勢もすごく大切なこと。
例えばこれから彼が仲良くしている女の子と出会う機会もあるかもしれないし、そこで嫉妬してしまうかもしれない。
そんなときにも、この見方・捉え方は大切だから、今のうちから学んでおくと楽しい恋愛や友人関係が作れると思いますよ。

その女の子のいいところをたくさん見つけてみてください。
栗さんがA子さんと一緒にいたいと思う気持ちは、愚痴が言えたり、相談できるから、ですよね?
A子さんにとっては、その女の子にはどんなものがもらえるって感じていらっしゃるんでしょう?
そして、それを与えられる自分になることで、今よりもずっと魅力的な女の子になれるんじゃないかな?
それを目指してみるのも素敵なことですよ。

> っで。自分から積極的に行こうと思うんですけど、どうやったら。うまく。手とかつないだり。抱きついたりできますか?というかラブラブになれますか?

彼は栗さんに抱きつかれたり、手を繋がれたら、うれしいって感じてくれる方なのかな?
恥ずかしかったり、嫌がったりするタイプではないかな?
自分の気持ち、彼とずっと一緒にいたい、彼を自分のものにしたいってのは、当たり前の欲求だけど、それを彼が望まないとすると、いわゆる「重たい女」になっちゃいますよね。

僕のお勧めは、栗さんが感じている不安や気持ちを素直に彼に伝えてみること。
高校へ行っちゃって会えなくなるのが寂しい、とか、手をつないだり、抱きついたりしたい、って。

それを彼が受け止めてくれるかどうかは分からないけれど、自分の気持ちをただ伝えるだけでも、案外心はすっきりするもの。
我慢して、うーん、うーん、と一人で悩んでしまうのがやっぱり辛いことだからね。

そうして、栗さんが自分の欲しいもの、したいことを楽しく手に入れていけるといいなって思って応援しています。
自分に素直に、そして、学ぶことを忘れずに。

がんばってね!

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。