イトコと付き合い始めた友人

相談者名
きき
今、高校からの付き合いの友人(以下A子)について悩んでいます。
私は結婚して実家から離れた所に住んでいるのですが、A子が私の結婚する少し前に私のイトコと付き合いだしました。(私の知らない間に・・・)
私的にはそのイトコを違う友達に紹介しようと思ってたんですが、たまたま二人が私の家で出合ってしまい付き合う事になったんです。
私が結婚してから、A子はよく私の実家にも来てるみたいなんです。うちの姉家族とも親しい様で、たまに実家に電話すると必ずA子がいます。私のイトコと付き合ったんだからしょうがないんですが、私は腑に落ちない気持ちでいっぱいなんです。私の身内と親しくするのは勝手ですが、私に対しては連絡も何もない状態なんです。友達らしい事は全くしていません。
なのに、私の実家に飲みに来たり泊まったりしてるみたいで、今では私なんかより私の姉の方が仲が良いのかも・・・。
私自身、遠くに行ってしまって、たまにさみしくなり実家に電話すると後ろからA子の笑い声が聞こえてきます。そんな時すごく嫉妬心が出てくるんです。私の家族なんだから赤の他人には入れない所はありますが、A子は私の家族に気に入られたい一心で誕生日プレゼントをやったり、私がやってあげたい事をA子が家族に色々とやってるみたいです。
うちはもともと身内皆仲が良いんですがA子はただの彼女なのに嫁の様にずけずけと入ってきます。普通にA子が親友なら私はこんな事も思わないと思うんです。私の中でA子はたまに遊ぶ程度で親友まではいかなかったんです。どちらかと言うと私は昔からA子には見下されてる所があってよく小馬鹿にされてたんで深くは付き合っていませんでした。そんな相手だからこそきっとここまで思ってしまうと思います。この事を親友に相談すると「A子は少し計算高い所あるから気をつけなきゃ」って言われました。ただのイトコの彼女って考えれば少しは気が楽になるのですが、私の知らない所で私の環境にどんどん入ってくるんでなんかすごく嫌な感じです。
もし二人が結婚したらどうしようかと思っています。私の結婚式にもイトコの顔もあるので呼んだんですが、親友以上に友達面されて、少し参りました。
イトコと付き合ってるから私とも仲良くしたがるっていうのがすごく見えると親友にも言われました。なんかもう最近本当にうっとおしいです。こんな考え方やっぱりまずいでしょうか。どの様に接すれば良いのでしょうか。長々とすみません。アドバイスお願いします。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
ききさん、こんにちわ。根本です。
ご相談ありがとうございました。

ききさんは何かを恐れていらっしゃるようですね。
A子さんとイトコが結婚して、名実ともに家族の仲間入りをしたとしたら、自分はどうかなってしまいそうな、そんな感じなのかな。

もし、そうなってしまったとしたら、まるで自分の居場所が実家の中に無くなってしまうような感じかも知れないですし、家族をA子さんに取られてしまうような感覚を恐れていらっしゃるのかもしれません。

どちらにせよ、あまりよく思ってないA子さんに、自分の庭を荒らされているようで気分が悪いような感じですね・・・。

> 私の身内と親しくするのは勝手ですが、私に対しては連絡も何もない状態なんです。友達らしい事は全くしていません。

連絡が欲しい、のかな?
それとも、自分も家族の一員としてA子さんに扱って欲しいのかな。
友達として、きちんと礼をわきまえて欲しい、そんな感じでしょうか。

> どちらかと言うと私は昔からA子には見下されてる所があってよく小馬鹿にされてたんで深くは付き合っていませんでした。そんな相手だからこそきっとここまで思ってしまうと思います。

うん。そのとおりじゃないでしょうか。
お話を読ませていただいて、ききさんは自分の気持ちにとても素直でいらっしゃいますね。
それは素敵な部分だと思います。

A子さんがききさんの家族に溶け込んでしまったとしたら、家族みんなに自分も見下されるような、そんな感じもありますか?
自分のことを、A子さんが中心になって家族みんなが笑ってるような、そんな気になることもあるのでしょうか。

距離が離れている分、疎外感は強く感じられるものですね。
そして、仲がよく、頼りにしていた実家も落ち着けない状況だとすると、精神的に追い詰められたり、居場所が無くなってしまうような感じかもしれません。

> イトコと付き合ってるから私とも仲良くしたがるっていうのがすごく見えると親友にも言われました。なんかもう最近本当にうっとおしいです。こんな考え方やっぱりまずいでしょうか。どの様に接すれば良いのでしょうか。長々とすみません。アドバイスお願いします。

嫉妬してしまってる、ということに素直になることはとてもいいことです。
でも、その反面、何か自分に自信がないような感じもしますね。
A子さんをイトコの彼女として、きちんと迎え入れるだけの余裕がないのかもしれません。
だとしたら、今はそんな器を広げてみるのはいかがでしょうか?
A子さんを受け入れられるだけの女性への成長してみること。

ちょっと想像してくださいね。
A子さんがイトコの彼女として、家にいることを喜べる自分ってどんな自分でしょうか?
それを目標とされるのがいいんじゃないでしょうか。

また、そこでは、A子さんから学ぶことも少なくないかもしれません。
彼女のいいところってどんなところなのでしょうか?
嫉妬してしまうくらいですから、きっと今の自分にはできないのに、A子さんにはできることを、たくさん感じていらっしゃるんですよね。
だとしたら、その要素を学べるのではないかと思うんです。

もしかしたら、将来家族になるかもしれない女性ですから、それを受け入れられるくらいの自分に成長しようとすることが僕としてはお勧めですよ。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。