嘘を言う友達について

相談者名
ery
初めて投稿させていただきます。
友達の事でご相談にさせて頂きたい事があります。
その友達とは3年目の付き合いになりますが、本当の事とは違う事を言っているようなのです。他の友達から聞く話と、本人から聞く話が全くかみ合わないのです。それがほとんどの場合、他人を悪者にし、自分を正当化しているようなものなのです。最近、私もその嘘に使われていることがわかり、とてもショックでした。私がしていないこと、言ってないことを他の人に対し「あの子がこう言ったから」と話していたそうです。本人に聞いてみると、決まって「私そんなこと言ってないよ」と言われるのです。これ以上同じようなことがあってショックを受けるのも嫌なので、今は少し距離をおいて付き合っています。でも、周りに確かめればばれるような嘘をなぜ言うのかが気になるのです。性格的な問題であれば仕方ないかなとも思いますが、私は大学で心理学や精神医学などを学んでいるので、もし何か心の病気が関わっているとしたら、とも思っています。心の病気が関わっているとしたら、今後のその友達の社会生活にきっと支障が生じてしまうのではないかと気になっています。心も病気である可能性はあるのでしょうか?また、私は今後その友達をどう付き合っていくのがいいのでしょうか。
お答えを頂けると幸いです。
乱筆、乱文をお許しください。
カウンセラー
向井康浩
eryさん、はじめまして。
向井康浩と申します。
よろしくお願いします。

> その友達とは3年目の付き合いになりますが、本当の事とは違う事を言っているようなのです。他の友達から聞く話と、本人から聞く話が全くかみ合わないのです。それがほとんどの場合、他人を悪者にし、自分を正当化しているようなものなのです。最近、私もその嘘に使われていることがわかり、とてもショックでした。私がしていないこと、言ってないことを他の人に対し「あの子がこう言ったから」と話していたそうです。本人に聞いてみると、決まって「私そんなこと言ってないよ」と言われるのです。これ以上同じようなことがあってショックを受けるのも嫌なので、今は少し距離をおいて付き合っています。

(今回の御相談のお友達の方を仮にAさんとします。)
そうですよね、身に覚えがない事を言われたら、それは困りますよね。
もしかすると、Aさんにも何らかの環境の変化があったのかもしれません。
でも今は、Aさんと距離を置いて付きあわれる、それでいいですよ。

心と気持ちはつながってるといいます。
もし、ためこんだ気持ちがあり、いっぱい積み重なると、今回の御相談のようなケースが現れる事はあります。

まずは、eryさん。
大学のお友達と話し合ってみてください。
また、専門家の方のアドバイスをいただいてください。
大学で心理学や精神医学を専攻されてますよね。
教授の先生に相談してみてください。

Aさんのことをどうにも出来ない無力感を感じることもあるかもしれません。
時には、そっと見守ることも必要かもしれません。

このままだと、確かにAさんは孤立するでしょう。
時には、私生活に支障もきたすかもしれません。
でも、あなたがAさんの一番の応援団のひとりでいてあげてください。

eryさん、1人で抱え込もうとしないでください。
いろんな方と協力しながら、一緒に取り組んでいかれることをおすすめします。

私達もeryさんを応援していますよ。

御相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。