友人のネット上での発言で自分が大嫌いになって

相談者名
かな
1月程前、高校時代の友人、Aさんに誘われてインターネットの中にあるサービスを利用し始めました。
そこは、簡単に自分の日記を書いたり出来る・・早く言えば、簡単にHPを作れるサービスでした。
そこで、私の日記に対してのAさんからのコメントにいつも傷ついてしまってます。

最初は趣味について書いたとき。
「私はこれを習って学んだ」と書いたらAさんは「私は独学でやった」とコメントしてました。そしたら次にBさん(面識は無い人です)が、「Aさん、独学でこんなの出来たなんて凄いですね!難しいですよ!」とコメントしていて、それに凄く傷ついてしまいました。
私だってやっていたのに・・確かに私は人に教えてもらって身につけたけど・・そう思い、泣くほど落ち込んでしまいました。

次に仕事について書いたとき。
Aさんが、「かなちゃんが職を転々としているのは~」等と書いてしまいましたが、はっきり言って、職を転々としている事実なんて、ここでは関係の無いコメントだし、それにそんな事実、私は内緒にしたかったのに、Aさんがさらっとバラしてしまいました。まるで晒し計にされたような惨めな気持ちでした。

そして次に。
最近ネットでのストレスで、ろくに食べれないのですが、それで体重がかなり落ちました。それについて書いたところ
「でもやっぱそんな痩せ方良くないから普通のダイエットやれば」とAさんに言われました。Aさんは普段の私を知ってる人です。
それで「やっぱAさんは私の事デブだって思ってたんだ」と思って凄い落ち込んでしまいました。しかもその後、Aさんは自分の日記に「かなちゃんの日記を読んで、私もダイエットしたくなった」なんて書いてたんです。
何も私の名前出さなくたっていいじゃない!と怒りを覚えました。
それにAさんは間食してるし運動してません。私は間食してなくて運動しても痩せないんです。今回みたいに食欲不振にならない限り痩せないのに、どうやって「普通に痩せろ」と言うんでしょうか。

私は何の取りえも無い、職も転々としているデブな人間と言うイメージがもうネット上で植えつけられ、自分が大嫌いになりました。
どうすればいいのでしょうか。

カウンセラー
寺島やすこ
初めまして、かなさん。
カウンセラーの寺島と申します。
ご相談、ありがとうございます。
かなさんのメールを読んで、私が、まずびっくりしたのは、
かなさんが、よほどAさんのことが大好きなんだ~ってことでした。

“なんでそんなこと、このカウンセラーはいうのかしら?
私をこんなイヤな目にあわせたあのヒトのことを、大好きですって!?(–#)
まったく、わかってないわ!!”

と、思われたでしょうか?(^^)
でもね、ちょっとシュミレーションしてみて欲しいんです。

もし、Aさんじゃなくて、全然知らない人の書き込みだったら・・・?
もし、Aさんじゃなくて、隣に住んでるおじさんの書き込みだったら・・・?
もし、Aさんじゃなくて、ポストペットのモモの書き込みだったら・・・?
そんなにかなさんは傷ついたでしょうか?

もし、知らない人の書き込みだったら、
(↑一度も、一文字のやりとりすらない人という意味です。
“あしあと”も今回が初めて、最初で最後の人ですね)
一度も会ったことないこの人はなんなんだ?とか、
関心もないですから、無視するのではないでしょうか?

もし、隣に住んでるおじさんでも、
おじさんはヘンなヒトだなあ~って関心も払わないか、
アンタに言われる筋合いないわ!!削除、削除!!で、
片付けてしまうのではないでしょうか?

もし、ポストペットのモモの書き込みなら、
PCがテキトーにつぶやいてることですから、
“なんのこっちゃ?”と思うか、
あっ、モモが書き込みしてる~♪と嬉しく思われてしまうかもしれませんね。

つまり、なんとも思ってない、尊敬もしていない、
関心もない人からの言葉って、実はそんなにココロに響かないんです。
でも、相手のことを大好きで、尊敬していたりすると、
そんな人から言われることって、その分だけ胸にずきんずきんきちゃうんです。
だから、Aさんの書き込みでそんなにも胸をいたませてる分だけ、
ああ、かなさんはAさんのことが大好きで、
Aさんの言うことを真剣に受けとけめてしまって、
いらっしゃるんだなって思いました。

でもね、かなさんがどんなにAさんのことをすごいと思っていてもですね、
ネット上のすべての人がAさんの書いてることを、
そのまま信じるとか、そのまま受け取ることはないと、私は思うんです。
ネットに書いてあることって、
キレイに印字されていたり、レイアウトされていると、
すごいように見えてしまいますが、
結局は赤の他人が書いた壁紙新聞なんですよね。

実は、これはクラスの噂話とか、会社の噂話でもそうだと思います。
直接見聞きしたり、当事者に確認もしないままで、
すべて真実が理解できることってないと思うんですよ。
少なくとも、私自身は33年間の体験上、
人の噂話や、人が人に対する評価は、話半分に聞くことにしています。
あくまでも耳に留めておく程度で、そのまま信じたりはしません。
きちんと自分の耳と口で、本人から詳しい事情を聞いたり、
その現場をみるまでは、他人の言うことをうのみにはしません。
何故、そう思うようになったかというと、
私も昔、人の言うことをそのまま信じ、
けれども、実際とは違って、かなりあてにならず、
誤解から痛い目にあったことがいっぱいあったからです。

また、それから人の印象というものは、個人差もかなりあるものだと思います。
例えば、同じものをみていても、人それぞれ思うこと、感じることってかなり違うん
ですね。
以前、自分のワークショップで、
「犬」という言葉からイメージしたものを絵に書いてもらうという、
心理テストをしてみたことがあったんですが、
皆さん、全然ばらばらで一緒のイメージではありませんでした。

もっとわかりやすい例えで説明しましようか?
例えば、私の大好きな彼ですが、
私にはとっても男らしいステキな(織田くん並み)にカッコいい人にみえるのですが、
どうも友達たちにはそうは見えないようです(^^;
私が「ねっ、彼ってカッコいいでしょ~」と共感を迫ると、
「う、うーん・・・・」とか、
「え、そう?男らしい・・・、違うんじゃんない?」とか、
「うんうん、なんとなくわかるよ~」(←妙に優しい・・・)とか、
「いやー、そこまで思えるって、すごいねー!!」とか、
と、いろいろ忌憚のない、容赦ないご評価をいただいています。
※いーんです!!私には、そう見えるんだから!!(^^)

それから、実は私は彼のカッコいいところばかりが好きな訳でもないんですよ。
以前、彼が隣でラーメンを食べていた時、
食後に平気で楊枝でしーしー歯をほじっていて、
いや~、その仕草が、いかにもオヤジくさいな~って、
横目でみていて笑ってしまったんですが、
意外と私はソコも気にいっていたんですよね。
この人と一緒にいると、あんまりかっこつけなくていいし、
なんか気持ちが安らぐな~って。
こーゆーのアバタもえくぼ状態やな・・・って、自分でもわかってます(^^;

つまり、私が言いたいことは、Aさんの見方だけが、
この世の唯一の評価ではないですよってことなんです。
私が友達になんと言われようとも、
うーん、彼が一番かっこいいんだぁぁ!!と思うように、
絶対、かなちゃんが一番可愛いんだぁぁ!!と思う方が、
この世にいらっしゃるはず!!と思うんですね。

じゃ、どうしたら、そんな人とめぐり合えるんですか?
って、質問になっていくと思うんですが、
そこは単純に確率の問題だと思います。
たくさんの人と出会う機会をもてばもつほど、
そういう方と早くめぐり合える可能性が高くなっていくでしょう。
ですから、まずはいろんな人と出会う機会をもっともっと増やしてみませんか?

出会いを増やす具体的なテクニックが知りたいという場合は、ぜひお電話ください
ね。
いままで私自身も試し、実践してきた方法を、ご披露させていただきたいと思います
!!
よろしければ、お電話、お待ちしていま~す♪

今回は、ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。