依存されて

相談者名
シュン太
はじめまして。シュン太といいます。よろしくお願いします。

僕の祖父はアルコール中毒でして、昔から母にひどくあたっていました。それが原因で、僕は小さい頃から母親を助けたいと思っていた気がします。性格も主体性がなく、いつも親や他人の顔色を伺ってその人が喜ぶことをしていました。
友達も、自分が自分でいられる数人とだけ仲良くなるといった感じでした。
大学で恋愛が原因で不登校になって、その頃から自分の心と向き合うようになりました。
自分自身の色んな気持ちに気づきましたが、その中でも大きかったのは、母親に対してすごく大きな罪悪感(無力感)を抱いていたということです。
それからは自分の心と一緒にいるようなイメージをもって、自分を一番大切にするよう心がけてきました。
実はカウンセラーになりたいという気持ち(執着?)もあったのですが、罪悪感を癒していくうちに不思議となくなってしまいました。
それでも人を幸せにしたいという気持ちはあって、人の相談に乗ったり元気づけたりするのは好きです。

ここから本題です。
1年ほど前にある女性と仲良くなり告白されました。
僕の方には恋愛感情がなかったので断ったのですが、人間的にも魅力があり、性格も(外見も)好きで、友達として仲良くなりました。その人が今僕に依存しているのが気になってます。
仲良くなれば依存はあって当然だと思います。ただ、彼女は僕のことを恋人の代わりのように思っているようなのです。
というのも、最近、彼女が割とイイなと思える男性の方から告白されたそうなのです。
僕としては(正直寂しいですけど)、彼女に恋人ができてよかった・・などと思っていたのですが、彼女は悩んだ結果、僕という存在がいるからという理由で告白を断ったそうです。
僕は彼女の恋愛の邪魔をしている気がします。
恋愛が何より大事と言うつもりはありませんが、彼女には幸せな恋愛をしてほしいです。何より僕自身も好きな人ができれば好きな人の方に行きますし。

僕はどうすればいいんでしょうか?
彼女に距離をとるべきなのでしょうか?それとも、彼女のことで自分を責めたりせず、誠実に接していればいいんでしょうか?
彼女を元気づけたいけど、優しくすればするほど依存心を煽ってしまいそうで。
プロのアドバイスをお願いします~

カウンセラー
中村季代乃
シュン太さん、こんにちは。
今回担当させていただきます中村季代乃です。
どうぞよろしくお願いいたします。

シュン太さんは、今とても仲良くされている女性の方とのこれからのお付き
合いの仕方や向き合い方についてお悩みなんですね。
とても仲が良くそして、その女性の方の幸せを願われているシュン太さんの
お気持ちがとても伝わってきます。
シュン太さんはとても優しい気持ちをお持ちなんだなと、ご相談内容を拝読
させて頂き強く伝わってきました。

優しい気持ちをお持ちのシュン太さんだからこそ、自分の為にその女性の方
が自身の幸せを棒に振って欲しくないな・・・と感じていらっしゃるのかな
と、そう感じるんですね。
自分が居るが故に・・・と感じる事はとても辛い事だと思います。
これからどうやってその女性の方とお付き合いをしてくかというヒントとな
れば幸いです。

では、ご相談内容を拝読し感じた事をお伝えしますね。

シュン太さんは小さい頃からとてもお辛い経験をされてこられたんだなと、
ご相談内容を拝読し感じました。
とてもお母さんを助けたいという気持ちがあったのに、小さな頃の自分はお
母さんを助ける事ができないという感でお辛い気持ちをずっと抱えてこられ
たのかもしれません。
それは、今もなおシュン太さんの心のどこかでずっとその感覚がくすぶって
いるような感を持っていらっしゃるように感じました。

「お母さんを助ける事ができなかった」

それは、まるでシュン太さんが小さかった頃にできなかった事を今もなお責
めている心の中にいるシュン太さんがずっとシュン太さんの耳元でで囁いて
いるかのような感覚かもしれません。
それはとてもしんどい感覚だと思います。

だからこそ、今心のどこかでシュン太さんは小さい頃に成し得なかった「お
母さんを助ける」というミッションをその女性の方に対してしようと無意識
に思われていらっしゃるのかもしれません。

私たちは多かれ少なかれ過去助ける事ができなかった人やその事象に対して
違う形でもいいから別の人や事象でやり遂げてずっと悔やんでいた気持ちを
自ら赦したいという気持ちが出てくる事があります。
過去成し得なかった事を別の形で成し得ようという心の動きが出て来るんで
すね。

シュン太さんがその女性の方との向き合い方接し方をどのようにしていこう
かという事を考え、そして決めていく中でもしかしたら以前成し得なかった
事について再度向き合ってみることはとても有効的なモノかもしれません。

既に、その事について色々な考えや想いのフィードバックをされているかも
しれません。
今回は、そのフィードバックに私たちカウンセラーも加えて頂ければなと思
います。
色々な想いや気持ちを私たちカウンセラーにもし良かったらお話いただけま
せんでしょうか?

その中でシュン太さんが想われるその女性の方との向き合い方の答えのヒン
トが出てくるかもしれません。

シュン太さんにとってご自身の幸せ、そしてその彼女の幸せについてのヒン
トが得られる切っ掛けになれば幸いです。

この度はご相談いただきましてありがとうございました。

中村季代乃

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました