裏切りという言葉

相談者名
ワカメ
こんにちはワカメと申します。よろしくお願い致します。
裏切りという言葉に心が痛みます。それは友達に誘われて10年間所属していた宗教団体の方針が変わり退会したいと申し出ると裏切り者となじられ友達との交流も断ち切られてしまったのです。
1年経った今は新しい友達も出来て視野が広がり楽しく過ごしていますが宗教団体がある町には怖くて行くことが出来ず情けない気持ちになります。
その町には実家があることも関係しているのかもしれません。親からは何も出来ない子だからと認めてもらえなかったのが宗教団体では自分を認めてもらえ居場所がありました。
しかし宗教団体の方針に従えなくなった時、居心地の悪い場所になりました。期待に応えられないのは裏切りなのでしょうか。
カウンセラー
安田未稀
ワカメさんへ

はじめまして、ご相談をいただきありがとうございます。
回答させていただく、安田未稀です。どうぞよろしくお願いいたします。

所属していた宗教団体で、ワカメさんは、認められ、ここが居場所だと感じられたのですね。
その場所を去ることは、ワカメさんには大きな決断だったと思うのですが、それを「裏切り
者」と言われたことはとてもショックだったと思います。

その宗教団体のある町は、ご実家のある町で、居心地の悪い場所になってしまったということは、ご実家にもあまり帰ることができていないのでしょうか?

ところで、自分の意志で入会し、自分の意志で退会したのは本当に悪いことなのでしょうか?
きっとワカメさんも、悪いことではないと思っているのではないでしょうか?
そのことよりも、「期待に応えられなかった自分」が、ダメな人間のような気がして、それを
感じさせる場所・・・実家と団体のある町に近寄れなくなっているのだと思います。

ワカメさんは小さいときから、いつも親の期待に応えようと思ってきた頑張り屋さんだったと
思います。
だから期待に応えられないことは、いけないことだったり、期待を寄せてくれる人への裏切り
行為だとワカメさん自身もつい感じてしまうのかもしれません。
でも、もう誰かの期待に応えるための選択ではなく、自分にとって楽で幸せな道を選ぼうとし
ているのが今のワカメさんですね。

新しい友達と楽しく幸せに過ごせて、とても素敵だなと思いました。
自分の選択にどうぞ自信をもってくださいね。
誰かの期待通りでなくても、ワカメさんが幸せであることがいちばんです。

ご相談いただきましてありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー