人間関係の難しさ・意思伝達の難しさ

相談者名
toru
こんにちは。
この一年、人間関係の難しさ・意思伝達の難しさを痛感しました
昔から、人と話すのが苦手で、どうしても自分を変えたい一心で
新しく入ったサークルで頑張ってきました。
少しでも、たくさんの人と話しうをし、苦手な面を克服しようとして。
ただ、自分は、他人より、非常に物事に対して気にすることが欠点です
他人のことに非常に気を使いすぎ、ところが、その中で、お互いの価値観が違う女友達ともめました。
私のいった一言で、彼女は、サークルに顔を出さなくなったのです。
自分の言った一言で、引っ込んでしまったのがもの凄つらくて、
何度も謝ろうと思いましたが、素直に、謝れませんでした。
とにかく、何とか話をしなければならないと思い、話をするきっかけを
掴もうと躍起になったのですが。。。
相手に連絡がとれず、モンモンとしてました。

かといって自分が、何かを伝えようとすればするほど、相手との関係を悪くしてしまいます。
あと、自分の中にあった感情としては、嫉妬・・・です。
当時、彼女ともめていたときに、私の元彼氏に相談したのでしょう。
その時のことが忘れられません。
元彼氏は、お互いで話し合っていたときの事を知りません。
それなのに、元彼氏は、女友達の事で怒鳴ってきました。
その時に、言われた事が、ずっと忘れられないのです。
「顔は好きだけど、性格が嫌い」と言われました。
ショックです。
元彼氏も、同じサークルの人なので、別れた今も、顔を合わせることになります。
こういう事を話すのは、「人のせいにしてる」ことなのでしょうか?
よく、言われます。
確かに、自分が引き起こしたことなので、何もいえません。
何もいえないのですが・・・、傷は傷として残っています。
どうしても、消化することが出来ないのです。
それでも、そのことを元彼氏の親友に話をすると、「人のせいにするな」
といわれます。

今、自分自身がつらくて、相手を責める事しか出来ない状態なのです
自分がした事に対しては反省してます。
それでも、その間に自分がされた事、については、かなり傷として残っています
何がなんだかすでにわからなくなってます
自分で考えるのも、すでに億劫です
私が引っ込んでしまったために、さらに、状態が悪化している感じです
自分が言いたかったことは、そういう事じゃない。。。
という事を、相手に伝えたくて躍起になってたのがいけなかったようです
相手に伝えたい、その一心さが逆に悪循環をよび、更に泥沼化してしまいました

元彼氏の親友が、女友達の和解はまかせろ、と言ってくれました
が、私は本人と話したいのです
例え価値観が違うとしても、話すことを前提に本人と向かいたいのです
それができません。
私は本人と話をするために連絡をとろうとしてました
が、相手は、私と直接話しをしようとせず、元彼氏・もしくは元彼氏の親友としか
話しません・・・
これも、相手のせいにしてるのでしょうか・・・

私が一番今怖いのは、元彼氏の、きつい話し方です
その女友達の話を聞いて何か言われるのではないか・・・とひどく怯えてます
もし、何か言われたら・・・私は一気に自分自身が壊れてしまいそうで怖いです・・・

カウンセラー
根本裕幸(退会)
toruさん、こんばんわ。根本です。
ご相談ありがとうございました。ほんとに辛うじて立っているような、そんな感じがしますね。
今にも倒れてしまいそうなところを踏ん張ってらっしゃるのかもしれません。

女友達ともめた事で傷つき、それを元彼やその親友に塩を塗り込められ、本当に心の中では悲鳴をあげるtoruさんの声が響き渡っているのかもしれません。
しかも、toruさん自身もその傷口を何度も何度も蹴飛ばしてきたのかもしれませんね。
それゆえ、痛みも麻痺してしまってるところがあるのかな。

ちょっとその場で「辛い」「しんどい」って口に出して見てください。
涙が吹き出てしまうかもしれません。
そんなときはただ泣いてもいいですよ。
辛い時は思い切り泣いてください。

僕たちの元へは「泣くために」いらっしゃる方が多くいます。
なかなか自由に泣ける場所は今ありませんから。

サークルってことは今大学生でいらっしゃるんでしょうか。
ちょうどその頃は男性も女性も自立の真っ最中。
人に頼ったり、助けを求めたりせずに、自分で何とかしたいと思う年頃です。
将来を見据えて、大人になっていこうとする時期ですから、それも無理ありません。
だから「人に頼るな」とか「人のせいにするな」というのはいわば合言葉のような部分も出てくるでしょう。

でも、toruさんがおっしゃるように、しんどいものはしんどいんです。
辛い事は辛いんです。
それは自分の心が訴えかけてくることですから、嘘ではありません。
それを本当は元彼や友達に受け入れて欲しいんですよね。
そして、できればその女友達とも対話を通じて関係を修復したいんですよね。
それはtoruさんの誠実さを示していると思います。
これはあなたのいいところです。覚えて置いてくださいね。

そして、この一連のtoruさんの態度は、あまり人のせいにしているようには見られません。
その点は安心してくださいね。

ただ、対人関係では相手にも選択や準備が必要だということは覚えて置いてくださいね。
toruさんが彼女と話がしたいと思ったとしても、彼女がtoruさんと話がしたいと思わなければ対話は実現しません。
それは彼女に心の準備が出来ていないからかもしれないし、話す気になれないのかもしれません。
彼女のその部分は尊重してあげて欲しいな。

でも、toruさんがいつか話をしたいな、誤解をときたいな、仲良くしたいな、と思っていたとしたら必ずチャンスは来ます。しかも何度も。
だから、そのときのために、心の準備をしておくことも大切なことだと思うんです。

もし彼女と話をすることや、元彼と話をすることが素直にしんどいな、と思うのであれば、しばらく辛い気持ちが解消されるまで、距離を置くのもいいかもしれません。
無理に今向き合おうとして、崩れ落ちそうならば、体勢を整える時間や癒しが必要だと思うんです。

無理をしないようにして下さいね。
自分の心を大切になさってください。
望めば必ず叶えられます(・・・って言うと宗教家みたいですが(苦笑))。

それでは、少しでも楽になれるよう影ながら応援してます。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。