自分をうまく表現できない

相談者名
ポー
たくさんの人と友達になりたいけど、中学校の時のいじめから人とうまく話せないようになってしまったんです。
それまでは、誰とも普通にはなせていたんです。でもそれからは、友達を作りたいけれど何を話していいのか分からなくなり。
話をしても、きょどう不審な感じになり親しくなれません。
本当の自分は、もっと明るい人間なのにといつも思います。
そして、時々なぜかとても悲しくなって泣きたくなります。
自分は、いらない人なんだとか、そんなことを考えてしまいます。
うまくしゃべれるようになって、いっぱい友達を作って楽しく学生生活をおくりたいです。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
ぽーさん、こんにちわ。根本です。
ご相談ありがとうございました。

> たくさんの人と友達になりたいけど、中学校の時のいじめから人とうまく話せないようになってしまったんです。

そこでたくさん心に痛みを背負ってしまったのかもしれませんね。
人を信じられなくなったり、人が怖くなったり。
どうしていじめられたのか?
どうすればいじめられないようになるのか?
色々必死に考えられた時代もあったのかもしれませんね。

そこで考えて試行錯誤した結果、本当に自分(明るい自分)を見失ってしまったのかな?
僕たちの“思考”は往々にして、自分自身を分からなくしてしまいます。
それくらい恐れがたくさんあるのかもしれませんね。

> そして、時々なぜかとても悲しくなって泣きたくなります。

それくらい心は悲鳴をあげているのではないかな?
辛いよー、
悲しいよー、
寂しいよー。

ぽーさんの心は今何を感じているのでしょうね。
とても痛々しい様子をしてるかな。
とても怯えた表情をしているのかな。

その心に素直になってみるのも一つの方法かもしれません。
そして、ただその気持ちを話せる場所を自分のために作ってみましょう。
うちの掲示板を利用してもらってもいいし、ボランティアカウンセラーに話を聞いてもらうのも素敵なことかもしれません。
そうして、今の自分を表現できる場所を少しずつ作っていきましょう。

> うまくしゃべれるようになって、いっぱい友達を作って楽しく学生生活をおくりたいです。

友達が欲しいな・・・本当は人間が大好きだよな・・・楽しく過ごしたいな・・・。
そんな気持ちでまずはいてください。
自分を否定してしまっても何も始まらないことも多いんですね。
そして、そんな辛い時代の名残で悲しい気持ちが出てきたら、それを誰かに聞いてもらってください。
涙を流す事は素敵なことですよ。
そして、そんな泣き顔をいつか、笑顔に変えていきましょう。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。