「外れてる」と言われて

相談者名
taku
20歳の学生です。中高もそうだったのですが、僕は人に嫌われることはなくても、
どうにも親しくできる人ができません。部活にはいっていますが、先輩などからも、お前外れてるよな、といわれるぐらい傍から見てても集団からはずされていることがわかるぐらいなのです。暗いわけじゃないです。ただ、コンパとかは苦手。
そんな具合なのですが、なぜはずされていくのでしょうか?中高もそうでした。
カウンセラー
中村ともみ
takuさん、こんにちは

> 20歳の学生です。中高もそうだったのですが、僕は人に嫌われることはなくても、
> どうにも親しくできる人ができません。

嫌われている、とは感じていないんですよね。漠然と、親しい人ができない、理由もわからない。そういった感じをずっと抱いておられるのでしょうか。それとも、周りを見てみたら、みんな親しい友人がいるのに、自分はそうじゃない、と感じたのでしょうか。

>部活にはいっていますが、先輩などからも、お前外れてるよな、といわれるぐらい傍
>から見てても集団からはずされていることがわかるぐらいなのです。

ある意味、マイペースなのかもしれませんね。でも、協調性がないマイペースとも思えないんですよ、お話を読んでいると。takuさんにはもしかしたら独特の「間」があったり、何かに集中しているときには回りの状況が目に入らなかったりするタイプだったりしませんか?もしそうなら、それはあなたの個性だし、あまりあせる必要が無いのかもしれません。あなたの本質をわかる友達が本当は周りにいるのかもしれないな、と思いました。
少し、あなたのほうから見る目線を変えてみることを提案しますね。

たとえば、周りから声がかかるのを待つのではなく、takuさんのほうから近づいてみる、ということ。苦手なことかもしれませんが、周り、特に先輩はあなたが来てくれるのを待っているかもしれません。あるいは、別にはずしているという意図はないのかもしれません。

>暗いわけじゃないです。ただ、コンパとかは苦手。

苦手な理由がわかりにくいのですが、大勢でいること、周りがにぎやかなことなどが苦手なのかな?無理にあわせる必要はない、とは思います。でも、学生時代はコンパは多いですよね。そういった意味では共通の話題が少ない、といった感じもあるかもしれませんね。

>そんな具合なのですが、なぜはずされていくのでしょうか?中高もそうでした。

そうですね。
個人的な感想になりますが、思っていることを伝えるのが得意ではないようですね。もしかしたら、takuさん自身は周りの人が考えていることがなんとなく察知できるタイプなのかもしれませんが、周りの人がみんなそうとは限りません。むしろ、言葉を使って意思の疎通を図っていることが日常的ですよね。もしかしたら、大切なところで言葉でなく感覚に頼っているかもしれませんね。

だとしたら、周りにはあなたの考えていることは伝わりにくいし、あなたの感性の外でのことはあなたもわかりにくく感じてしまうのではないでしょうか。

今のtakuさんには、はっきりと言葉や態度で意思を伝える、わからないことは聞く、といったわかり易いコミュニケーションが必要なときなのかもしれません。
今後、社会に出て行く時にも言葉でのコミュニケーションはきっと大切になってくると思いますよ。

身近なこと、簡単なことからでいいので意識的にしてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。