人に会うと疲れます

相談者名
Anne
普段、ほとんど外出しないせいもあって、
たまに人に会うと、すごい疲れます。
身体が疲れるだけでなくて、
情緒不安定というか、すごい泣きたいような、
実際、泣いてますけど、どうしようもない
気持ちになって荒れてしまいます。
子供みたいに、いいこいいこってされたいような
そんな感じがして、人と会うと、余計さみしくなって
辛いんです。会っているときでも、息苦しくなったり、ふーっと
意識が浮遊していくような感じになって、一緒にいる人に
迷惑かけちゃうし。。。
でも、どこか、まだ、余裕が残ってるっていうか、頑張れば、
なんでもないふりできるかもしれないのにって思いながら、
ふらふらしてる自分を見ていたり。。。
なんか甘えたくてやってるんだろか、って、そうも思わない
でもないんです。

だったら、無理に出かけなければいいんでしょうけど、
できるだけ、そうしていても、全然というわけにも
いかないですね。。。
でも、そうできたら、楽になれるのに。。。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
Anneさん、こんばんわ。根本です。
お待たせしてしまってすいません。> 情緒不安定というか、すごい泣きたいような、
> 実際、泣いてますけど、どうしようもない
> 気持ちになって荒れてしまいます。

Anneさんの心は何をかんじてらっしゃるのでしょうね。
すごく暴れてるのかもしれません。
Anneさんがおっしゃるように小さい子のように。

そんな情緒不安定になってしまう自分をAnneさんはどんな風に思ってらっしゃいますか?
仕方ないなあ、という感じ?
それとも、嫌悪されてますでしょうか?

> 会っているときでも、息苦しくなったり、ふーっと
> 意識が浮遊していくような感じになって、一緒にいる人に
> 迷惑かけちゃうし。。。

いったい何がそんなにAnneさんを苦しめてしまうんでしょう。
誰かと一緒にいるとき、どんなことを考えてらっしゃいますか?
何かしなきゃ、みたいなこと、思ってらっしゃいますか?

> でも、どこか、まだ、余裕が残ってるっていうか、頑張れば、
> なんでもないふりできるかもしれないのにって思いながら、
> ふらふらしてる自分を見ていたり。。。
> なんか甘えたくてやってるんだろか、って、そうも思わない
> でもないんです。

なんだか頭の中で思考がぐるぐる、ぐるぐると回ってしまってるような感じですね。
今までもたくさんムリをされてきたのでしょうか?
それとも、甘えたい気持ちをいっぱい押さえてこられたんでしょうか?

少し自分を振り返ってみませんか?

それではお返事お待ちしています。

相談者名
Anne
こんにちは、Anneです。> Anneさん、こんばんわ。根本です。
> お待たせしてしまってすいません。

お返事ありがとうございます。m(_._)m

> Anneさんの心は何をかんじてらっしゃるのでしょうね。

よくわからないです。。。
だけど、すごい混乱してきて、ひとりでいられないような気持ちになるんです。

>
> そんな情緒不安定になってしまう自分をAnneさんはどんな風に思ってらっしゃいますか?
> 仕方ないなあ、という感じ?
> それとも、嫌悪されてますでしょうか?

とにかく、しんどいです。。。
ならないでいいなら、ならない方がいいです。
どうして、こんなになるんだろうって。。。
普通の人から見たら、たいしたことしてないし、遊びに行ったり
すきででかけておいて、疲れたからって、こんなになっていい
わけないと思うし。。。

> いったい何がそんなにAnneさんを苦しめてしまうんでしょう。
> 誰かと一緒にいるとき、どんなことを考えてらっしゃいますか?
> 何かしなきゃ、みたいなこと、思ってらっしゃいますか?

そうですね。。。
かなり緊張してると思います。
気を抜くと、お話とかついていけなくなっちゃうし、
ずれたこと言ったりしちゃうし、ちゃんとしなきゃって
思ってると思います。
ちゃんとお話聞いて、ちゃんと何かこたえないとって。。。
実際、うんうんって聞いてるくらいですが。。。
それも、ふっとした拍子に、わからなくなっちゃったりします。

> なんだか頭の中で思考がぐるぐる、ぐるぐると回ってしまってるような感じですね。
> 今までもたくさんムリをされてきたのでしょうか?
> それとも、甘えたい気持ちをいっぱい押さえてこられたんでしょうか?

少しでも、しんどそうにしたりしたら、甘えてるって言われました。。。
だから、甘えてたんでしょう。。。

自分では、頑張ってるつもりでも、人並みになれないんですね。。。

最後まで、聞いて下さってありがとうございます。
お返事楽しみにしてます。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
Anneさん、こんばんわ。根本です。お返事ありがとう。> だけど、すごい混乱してきて、ひとりでいられないような気持ちになるんです。

そうすると誰かに頼りたくなりますよね・・・。
でも、そのときその「誰か」にAnneさんがなってあげることもできるかもしれません。
混乱があるというのはとても苦しいのですが、そこでは見たくない何か、が存在していることもあります。

> 普通の人から見たら、たいしたことしてないし、遊びに行ったり
> すきででかけておいて、疲れたからって、こんなになっていい
> わけないと思うし。。。

ということはAnneさん自身は自分のことを「普通ではない」と思ってしまうんですね?

何かとても厳しく自分を抑圧してらっしゃるようですね。
「こんなになっていいわけない・・・」とおっしゃるくらいですから。。。
もしAnneさんがご自分が書かれたこのメッセージを客観的に見たとしたら、どんな風に感じられるのでしょうか。

> 気を抜くと、お話とかついていけなくなっちゃうし、
> ずれたこと言ったりしちゃうし、ちゃんとしなきゃって
> 思ってると思います。
> ちゃんとお話聞いて、ちゃんと何かこたえないとって。。。
> 実際、うんうんって聞いてるくらいですが。。。
> それも、ふっとした拍子に、わからなくなっちゃったりします。

それは辛いですね・・・。
コミュニケーションってキャッチボールみたいなものですよね。
何か答えなきゃ、と思ってしまうってことは、相手からボールが投げられてキャッチするのに一生懸命になって、そのボールを落とさないように細心の注意を払って受け取って、そして相手が取りやすいようなボールを投げ返そうとするようなものかもしれませんね。
それだけで本当に疲れてしまうと思うんです。

でも、最初から上手にキャッチボールができる人はいませんよね。
ぽろぽろこぼしたり、後ろに逸らしたり、つい顔面で受けてしまったり。
でも、そんな経験がキャッチボールを上達させてくれるのかもしれません。

Anneさんなりに練習されてみるのはいかがでしょうか?
例えば、無料で電話カウンセリングをしている「カウンセラーズ・グループ」というのもあります。電話代だけご負担いただいて、後はカウンセラーと1時間、自由にお話できます。何も話せなくても、そこは大丈夫なところですから、もし勇気があったらチャレンジしてみてください。

> 自分では、頑張ってるつもりでも、人並みになれないんですね。。。

常に誰かと自分を比べてしまうのでしょうか。
そういうときに比べる人って必ず、とてもそれを上手な人を選んでしまいますね。
そこでは何か競争もあるのかもしれませんし、人並みにならなければならない、ってかえって首を締めてしまってることもあるのかもしれません。

頑張ってる自分を一度受け取って見てもらえないでしょうか。
自分に向かって「Anneはよく頑張ってるよ。本当に一生懸命頑張ってる」って実際言葉にして言って見ませんか。
できれば鏡に映った自分に向かって言えたらベストです。
そこで「違う、そんなわけない」って気持ちが出てきても、その強い気持ちに負けないように何度も何度もそう言葉にしてみてください。
これを「アファーメーション」といって、とても深い癒しをもたらす手法の一つです。

「違う」という気持ちはきっと僕たちのエゴの声なんですよね。
自分の価値を認めさせず、いつまでも自分にしんどい思いをさせておきたいエゴの声。
それに打ち克つのも一つの手です。
アファーメーションはそういう意味でとてもパワフルなツールなのですが、Anneさんの体力が続く範囲で無理せずチャレンジしてもらえたら嬉しいです。

それでは!

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。