人とスムーズに付き合えるコツは?

相談者名
もとこ
はじめまして。私は看護師です。他職種ののち今の仕事に就きました。
相談の内容は、タイトル通り、人間関係がなかなか上手くいかないのです。結構時間が経つまで、嫌われてるなって思うことが多いのです。でも、自分から頑張って歩み寄るというより、日々の重ねで気持ちが通じ合えるときまで待っているのです。だから、一度仲良くなると付き合いは続きますし、何でも話し合える親友もいます。人から相談ごとを受けることも多いです。
今の職場でいじめられてはいません。他の人と比べると沢山ではありませんが少しは話しかけられもします。でも、疎外感を感じるのです。きっと、嫌われてるのに話しかけても嫌がられるかもとか、話しかけづらい雰囲気を持っている気もしますし、私のプライドが関係していると思います。それに、なんとなく気が合わないような気がしたり、話下手で会話も続きません。知り合って時間が浅いほど、気を遣いすぎて上手く気持ちを伝えられず、失言してしまったと思うこともあり、不快にさせているような気がしています。だから、人づき合いが上手な人がとてもうらやましいのです。ただ、患者さんに対しては、このようなネガティブにはならず、適度に楽しく話せるのです。
こんなにコミュニケーション下手な自分が嫌いです。努力しようと思っても疲れてしまうだけです。身体的にコンプレックスも多いです。変えたくてもかえられないもの(汗っかきすぎることなど)ってありますよね。なんとなく自分らしさってなんだろうと考えつつ、自分らしくないなといつも思っています。人の目を気にしている自分もいます。自分を好きになることが大事ということはわかっているのですが。
また、基本的な人との関わりでくじけている自分は、看護師に向いていないのではと考えてもしまいます。
知り合った時間が浅くてもスムーズに付き合えるコツのようなものや私自身わかっていない短所とその改善方法をアドバイスいただけたらうれしいです。よろしくおねがいします。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
もとこさん、こんばんわ。根本です。
お待たせしました。
ご相談ありがとうございます。

人とのコミュニケーションに関して、ですね。
もとこさんは何か自分には書いてくださった以外にも欠点があって、それを直さなければ、
って感じてらっしゃるような気がします。

でも、コミュニケーションをスムーズに進めるコツは全く逆で、自分の価値をどれくらい
受け入れているか?というところなんです。
自分にはこんな魅力があり、あんな長所があり、というところ。
だから人に与えたい気持ちが出てきます。

例えば、優しさ、という長所があることを受け入れていたとしたら、自然と誰かに優しく
してあげたくなります。
今週原が「もてる女の心理学」で「与える事」を提案させてもらっていますけど、まさにその通り。
スムーズなコミュニケーションはお互いに何かを与え、受け取る、というキャッチボールになるんです。

そこは気を使いすぎるでもなく、へりくだる必要もなく、自然な自分でいることが一番だと思っています。

自然な自分から遠ざかってしまうほど、作り物の自分しか残りませんね。
作り物の自分というのは「こうすべき、これはしてはあかん」という要素で作った張子の虎のようなもの。
そこからはハートから言葉は出ませんし、見逃す・聞き逃す部分もたくさん出てくるでしょう。

> 一度仲良くなると付き合いは続きますし、何でも話し合える親友もいます。人から相談ごとを受けることも多いです。

じゃあ、じっくりもとこさんとお付き合いしている人たちにとっては、もとこさんの存在は
かけがえのないものですね。
頼りがいがあり、安心感があるのでしょう。
どんな部分を彼らが気に入ってくれているのかを振り返ってみましょう。
そこから、あなたの気付いていない自分の価値がきっと見えてくると思います。

>  こんなにコミュニケーション下手な自分が嫌いです。努力しようと思っても疲れてしまうだけです。身体的にコンプレックスも多いです。変えたくてもかえられないもの(汗っかきすぎることなど)ってありますよね。なんとなく自分らしさってなんだろうと考えつつ、自分らしくないなといつも思っています。人の目を気にしている自分もいます。自分を好きになることが大事ということはわかっているのですが。

でも、好きになれない理由がたくさんあるみたいですね。
どんな言葉で自分を攻撃されているのでしょう?
もうご存知かもしれませんが、人を近づけにくくするのは、そんな自分自身への攻撃性だったりします。
あなたの近くにナイフを持っていつも自分の体を突き刺している人がいたとしたら、近づきたいと思えませんよね。
心も同じだと思います。

でも、人に関してはもとこさん自身、たくさん傷ついていらっしゃるようにも見えます。
それがプライドになり、コンプレックスになっているのかもしれません。
対人関係で悩むということは、本当はもとこさん、人のことが大好きなのでしょう。
でも、過去の痛みが尾を引いていたりしているとしたら、また傷ついて嫌な思いをしないように
無意識的に人を遠ざけて、入ってこないようにしてしまうかもしれません。

その痛みがもとこさんの「自然体」を隠してしまっているのかな?

ならば、その痛みを癒していきましょう。
傷ついている自分、人を怖がっている自分、そんな心の中に隠れてしまっている自分を見つけ、
そして、その自分と対話してみましょう。
そして、今までどんな風にその自分と付き合ってきたのかを振り返ってみましょう。

スムーズにお付き合いするために、まずは自分の心と上手にお付き合いしていきましょう。

それでは。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。