同じタイプの先輩からのいつもいじめられてしまう

相談者名
美雪
一定のタイプの女性の先輩のいじめの対象になってしまう事が多くって困っています。

そういう先輩は明るくて大勢の人から人気者で、友達が多い人ばかりで
みんなに見えない所で、私が嫌がる行為をして、そんなことしていないと
明かに嘘と分かる主張をするのです。
自分が私よりみんなにすかれようと、逆に私がみんなから嫌われるように
しむけるし、一日中監視もされていて、もう限界なのです。

みんなから好かれているから、意地悪されているといっても信用してもらえないし
我慢すればすむといつも思っていたのですが、環境が変わるたびに
そういうパターンになってしまい、いつものぱたーんから抜け出したい
進歩したいとおもって、相談させて頂きました。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
美雪さん、こんにちわ。根本です。
お待たせしました。
ご相談ありがとうございます。

> 一定のタイプの女性の先輩のいじめの対象になってしまう事が多くって困っています。

それは辛いですね。
職場だと毎日顔を合わせますから、その人間関係がうまくいかなかったり、いじめにあったり、意地悪をされるとしたら本当にストレスになってしまうと思います。

今もすごく我慢されているのではないでしょうか。

> そういう先輩は明るくて大勢の人から人気者で、友達が多い人ばかりで
> みんなに見えない所で、私が嫌がる行為をして、そんなことしていないと
> 明かに嘘と分かる主張をするのです。

どうしてそんな明るくて友達がたくさんいて、人気者の人があなたを苦しめるようなことをしなければいけないんでしょうね・・・。
何か理由があるとすると、それは何なのでしょう?

それが分かれば苦労しないのかもしれないですけど、人はどうでもいい人に対しては何にもしないのが常です。
いい意味なのか、悪い意味なのかはわからないけれど、何かしら彼女達にとって美雪さんが気になる存在のようですね。
職場の問題でよくあるのが、かわいい、仕事ができる、男好きするタイプ、学歴、恋人の有無、入社経緯が特殊(縁故など)、社内での立場(正社員、一般職、パートといったもの)の違いなどが原因になることが多いようです。

> 自分が私よりみんなにすかれようと、逆に私がみんなから嫌われるように
> しむけるし、一日中監視もされていて、もう限界なのです。

そうですね・・・。
彼女たちからすれば、鼻持ちならぬ奴として美雪さんが映っているのかもしれません。
それはとても悲しい事で、悔しい事だと思うんです。
寂しいし、仕事も楽しめなくなってしまうでしょう。

> そういうパターンになってしまい、いつものぱたーんから抜け出したい
> 進歩したいとおもって、相談させて頂きました。

ありがとうございます。
いつもそういうパターンを引き寄せてしまうとすれば、美雪さんの何かに理由があると思ってみるとヒントが出てくるかもしれません。
でも、美雪さんが悪い、というのとはちょっと違うんです。
もちろん、知らない間に失礼なことをしている場合もあるけれど、嫉妬の対象になっていたり
する場合もあるので、何が原因か?を知っておく事はとても大切なことだと思っています。
そうすれば、それなりの態度(改める、突っぱねる等)が取れますね。

そこで、ちょっと想像してみてください。
新しい環境に入ったとき、美雪さんはどんな目で回りの人をみていらっしゃるでしょうか?
顔は?目は?話し振りは?
ある人は、いつもいじめられるのでいつもおどおどとした態度で、異常に気を使うので、話し掛けられても曖昧な返事や黙っていることしかできずに、それが先輩の勺に触っていじめに発展していたこともあります。

そして、社内での態度はどんなものでしょうか?
ある人は元気なんだけどいつも自分の自慢話ばかりしていた(彼女は縁故で専務の親戚で、将来を約束された婚約者がいた)ために、周りから集中砲火を浴びてしみあった、という場合もありました。
またある人は、いきなりその部の部長から気に入られてしまい、非常にかわいがられるようになったそうです。見た目にもかわいらしくて男好きするタイプで、それが他の女性社員の嫉妬を招いたケースもあります。

この問いを考えるときのポイントは「普通」という答えは厳禁、ということ。
自分では普通に思っているどこかが意地悪の的になっていることが多いからね。
そうやって自己分析を少し進めてみてください。

そして、きっと自分では分からないところにあるかもしれませんから、一度無料の電話カウンセリングでも申し込まれたらいかがでしょうか。
知らず知らずのパターンは45分の短い時間にも出てくるものです。
そこで問題が見つかれば幸いかな、と思います。

楽しい職場、楽しい毎日を過ごせますように応援してますよ。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。