人と関わるのがイヤになりました

相談者名
あおい
私は人のことが信じられなくなりました
何人かは信じられる人はいます
けれど自分の知らないところで多くの友達が嘘ついていたり
話をばらしていたり…それを知ったときとてもショックでした
どのように人と接すればいいか分からないし、
今信じられている友達のことも時々疑ってしまうようになりました
とても怖いです
そんなこともあってか、今では人と関わるのがイヤになりました
友達とも話したくないし一緒にいて疲れます
特に今男子とは話をしなくなりました
男子といるときは女子より疲れます
自分でも最近無理しているなって思います
学校で本当に疲れているときは頭とか痛くなります
でもこの悩みから逃げたくない気がするんです。
どうしたらいいですか?
カウンセラー
原裕輝
はじめましてあおいさん
原と申します。宜しくお願いします。

とてもショックなことがあったんですね。
そして、人が信じられなくなってしまった・・・・
友達の嘘や、話をばらしていたことをして
心が傷ついてしまったのでしょうね。
そして、心が「もう、傷つきたくない」って思っているのでしょうね。

もう、傷つかないには、
人を信じなければ信じて傷つくこともないし、
関わらなければ傷つくこともない、
傷ついたり、嫌な思いをしないよう防衛の為にそうしているのですが、
この状況はまた、つらいし、疲れるし、寂しい感じがすると思います。
文章を見させていただいても、しんどそうな感じが伝わってきます。

> でもこの悩みから逃げたくない気がするんです。

こう思えるってすごい勇気があるかただと思うんですね。
この思いがある限り、この問題は乗り越えられるようになると思います。

今、嘘や裏切りということで、きずついていると思うんですね。
『友達ってこんなもんや』とか
『人ってこんなもんや』とか不信感ができていると思うんです。
不信感が疑いがいっぱいになってあうと疲れますよね。

心理学用語で投影っていうんですけど、
この不信感がいろんな人に映し出されていると思います。
不信感っていう色付きメガネを通して人をみるようなものです。
人をみると疑いという色がついて見えてしまいます。
信用できる人対してもこのメガネを通して見てしまう為に、
信用している人も歌がという色でみてしまう。
こうなると人と関わるのがしんどくなると思います。

もう一度人を信頼できる心をとりもどしてこの
色付きメガネをはずす必要がいるようですね。

周りにいる人を全員信用してみましょうといわれても
今の段階では難しいと思うんですね。
まずは、一人、もしくは二人
仲のいいお友達や、家族と深く関わって
信頼関係を作っていかれるといいと思うんですね。
「この人なら信用できる」っていう感覚や
「人っていいな」って感覚を作って見てください。
信頼をどんどん強くしていけたら、
この人数を増やしていかれるといいと思うんですね。

嘘をつかれたり、裏切られたりするということは
とても悲しい思いをすることだと思います。
そして人と関わりが薄れていく・・これも悲しい思いがすると思います。
でも、人は嘘や裏切りの面ばっかりもっているわけでないですから、
人を好きになれていって、人と関われることが楽しく思えように
なっていくといいですね。
頑張ってくださいね。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。