人に好かれる人になりたい

相談者名
雪子
人付き合いが苦手です。
性格もどちらかといえば暗いので、努めて明るく振舞おうとしているのですがどうも不自然です。
最近は、性格もやわらかくなってきてりると自分では思っているのですが、他の人達からみればとっつきにくく思われているのではないでしょうか。
私には二人の子どもがいます。自分ではかわいくていっぱい愛しているつもりでいても、やさしくないといわれてしまいます。親や家族から愛されたという経験が乏しいので、自分では愛情表現しているつもりでも伝わっていないのでしょうか。
友達もいません。もっと親しくなりたいのに、相手から慕われないことが多いようです。努力しているのになあと悲しくなります。人に好かれる人になりたい。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
雪子さん、こんばんわ。根本です。
ご相談ありがとうございました。

愛情表現というのは人それぞれありますよね。
欧米のようにおおっぴらに愛情を示すものもあれば、逆に、ちょっとした細かい気配りで愛情を表すこともあります。
どちらがいい、というわけではないと思うんですね。
大切なことは「雪子さんらしさ」だと思いますよ。

自分なりに愛情を表現していれば、それはいつかは必ず相手に伝わります。
ふっとした瞬間にその愛情が心に差しこんできたり、いつも柔らかい雰囲気が作れていたり。
だから、雪子さんが自分なりに一生懸命お子さんを愛していらっしゃるのであれば、きっとその気持ちは彼らに伝わることでしょう。

ただ、そこで「もっとこういう風にできたらいいのに・・・」とか、「もっとこうしてあげたいな」という部分があるのであれば、それは今の雪子さんにとっては課題になりますね。

> 性格もどちらかといえば暗いので、努めて明るく振舞おうとしているのですがどうも不自然です。

うまく言いたいことが伝わらないということもあるんでしょうか?
自分で「暗い」と思ってしまうと、「明るく」なるしか方法って無くなってしまいますよね。
今のその人と接するときの態度が暗かろうが、明るかろうが、ここでも「自分らしいかな?」とチェックしてみてください。
無理してないかな・・・無理するとぎこちなくなるから。
頑張りすぎてないかな・・・頑張りすぎると息切れして疲れてしまうから。
遠慮してないかな・・・遠慮するとつまらなくなってしまいます。
気を使いすぎてないかな・・・気を使うと疲れてしまいます。

そして、どうしてそんなに気を使ってしまうんだろう?とか思い巡らせて見てください。
「性格だから・・・」というのは理由から削除してくださいね。

嫌われると思ってるのかな、自分に自信がないからかな、などなど自由に自由に。

そこからさらに、どうして嫌われるって思うんかな?とまたまた思い巡らせて見てください。

そんな風に色々自分の気持ちを見てあげましょう。
過去に何か辛く、痛い経験をたくさんしているとしたら、心の傷の存在に気付けるようになるでしょう。
「ああ、だから私の性格はこんな風になってしまったんだ・・・」という風に。

そうして、その痛みを癒せたとしたら・・・?
性格も勝手に変わっていきますよね。
自分らしく、もっと楽に自然な方向に。

> 友達もいません。もっと親しくなりたいのに、相手から慕われないことが多いようです。努力しているのになあと悲しくなります。人に好かれる人になりたい。

寂しい気持ちも強いんじゃないでしょうか。
ご主人との関係はいかがですか?

どんな人が周りの人から好かれるかというと、やっぱりその人らしさが溢れる人だと思うんです。
明るい人、確かに喜ばれます。
でも、実際に明るくて元気な人に話を聞くと「本当の友達ってあんまりいないと思う」という声が返ってくることが多いんです。
というのは、彼らもかつては雪子さんのように「明るく振舞わなきゃ」と思ったから。
彼らの場合は成功したんですけれど、心の中は雪子さんとさほど変わらない人も多いんじゃないかな。

人にはそれぞれ個性があり、その個性に惹かれますし、慕われます。
個性というものが、かけがえのない存在へと自分を連れて行ってくれるから。

雪子さんらしさ、てどんなところでしょうか?
それを探し、見つけて行きませんか。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。