他人とどう接したらいいのか・・・

相談者名
ニコ
はじめまして。ハタチのOLです。
私は人と関わることがうまくできません。他人どう接したらいいかわからないんです。今目の前にいる人にどう振舞ったら気に入ってもらえるか、おもしろいと思ってもらえるかそれだけしか考えられないんです。少し間が空いたり、話が続かないと(つまんないんだな・・バカって思ってるのかな)と強迫観念にかられて逃げ出したくなります。
意見が違ったり、強いことを言われると泣きたくなっちゃうんです。注意されたり(たとえどんなに軽くても)怒られたりしたら一発で泣いてしまいます。自然に会話しようとしてもその爆弾を持ってると思うと緊張して不自然になります。

前はがんばって演技してました。目の前にいる人に好かれるようにつくってました。でも最近は演技が見透かされてる気がして他人との接し方がわかりません。話そうとすると声がうわずってしまうんです。つくることにも疲れました。
他人といると演技しなきゃいけないので、一人でいる方が楽なんです。そうして人を遠ざけて距離を置いていてるうちにほんとに一人になってしまいました。もうどうやってコミニケーションとればいいのか全然わかりません。

本当は私だって本音で楽しくおしゃべりしたい。人と関わりたい。そうはおもうんです!!

情緒不安定なのか何でもないのに涙が出ます。声を出すだけで悲しくなって泣けます。現実がうけとめられずいつも自分の空想の世界から抜け出せません。虚無感でいっぱいです。こんなこと誰にも相談できないし・・

言いたいこと全部書けなかったんですが何でもいいのでアドバイスをください。
楽になりたいです。

カウンセラー
原裕輝
はじめましてニコさん
原 といいます。
よろしくお願いします。

> はじめまして。ハタチのOLです。
> 私は人と関わることがうまくできません。他人どう接したらいいかわからないんです。今目の前にいる人にどう振舞ったら気に入ってもらえるか、おもしろいと思ってもらえるかそれだけしか考えられないんです。少し間が空いたり、話が続かないと(つまんないんだな・・バカって思ってるのかな)と強迫観念にかられて逃げ出したくなります。
> 意見が違ったり、強いことを言われると泣きたくなっちゃうんです。注意されたり(たとえどんなに軽くても)怒られたりしたら一発で泣いてしまいます。自然に会話しようとしてもその爆弾を持ってると思うと緊張して不自然になります。
>

すごく緊張されてしまうんすね。
強迫観念にかられてしまうと恐くなって、
せっかくの会話や友人、恋人との時間も楽しめませんものね。
緊張する要因の一つとして、
好きになってもらいたいという思いや、面白いと思ってもらいたいという
思いよりも嫌われたくないという思いが強くなっていませんか?
嫌われたくないという思いが強いばかりに
好きになってもらいたい、面白いと思ってもらいたい=嫌われたくない
になってないでしょうか?

この思いがつよくなると
一生懸命人と接しても、得られる結果は、
「よっかた、嫌われないで・・・」になってしまいます。
「よかった好きになってもらえて」「よかった仲良くなれて」とは
思えないんですね。
好きになってもらいたい、面白いと思ってもらいたい=嫌われたくないがある時は
好きになってもらい、面白いと思ってもらいたい と、
嫌われたくないという思いを別々にした上で
好きになってもらい、面白いと思ってもらいたい と思いながら
人に近づくことがいりそうですね。

> 前はがんばって演技してました。目の前にいる人に好かれるようにつくってました。でも最近は演技が見透かされてる気がして他人との接し方がわかりません。話そうとすると声がうわずってしまうんです。つくることにも疲れました。
> 他人といると演技しなきゃいけないので、一人でいる方が楽なんです。そうして人を遠ざけて距離を置いていてるうちにほんとに一人になってしまいました。もうどうやってコミニケーションとればいいのか全然わかりません。
>

演技ではつかれてしまうので、
演技ではなく本当の自分を見せれるようになるといいですね。
ニコさんの本当の自分ってどんな自分でしょうか?
本当の自分が大好きに思えるようになった時、
本当の自分を見せれるようになった時に、
楽で、楽しめるコミュニケーションが取れるようになると思います。

ご自信を好きになっていけるといいですね。
ありがとうございました。

失礼します。

原裕輝

> 本当は私だって本音で楽しくおしゃべりしたい。人と関わりたい。そうはおもうんです!!
>
> 情緒不安定なのか何でもないのに涙が出ます。声を出すだけで悲しくなって泣けます。現実がうけとめられずいつも自分の空想の世界から抜け出せません。虚無感でいっぱいです。こんなこと誰にも相談できないし・・
>
> 言いたいこと全部書けなかったんですが何でもいいのでアドバイスをください。
> 楽になりたいです。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。