海外の生活で憂鬱になってしまった

相談者名
MEGUMI
30代専業主婦です。夫の転勤で海外に住んでいます。
家事育児、それだけなら、何処でも出来ます。
私は、この国が好きです。
今までは、日本へ戻りたいとは思いもしませんでした。
でも、最近、スランプなのか毎日が憂鬱で、日本に戻りたい気持ちで一杯です。
夫に、単身赴任でもしてもらって、私は、子供を連れて日本へ帰れないかしら?
などと考えることもあります。(考えるだけです。恐らく、本音ではありません。)

友達のように、マイホームや車が欲しいし、将来の為にも貯金をしたいです。
何でもある日本に住んでいる方が楽なのではないかな?と思うようになりました。
日本にいる友達は、仕事(パートを含め)をしたり、習い事をしたり、
家事育児以外にも頑張っています。とても羨ましいです。

戦争、SARS、学校は其の為に春休みを延長し、毎日毎日子供と一緒です。
何もしていなくて、何も頑張っていなくて、御気楽で暇な毎日です。
楽しい事って何だろう?
私は、生き生きとした自分になりたいのに、今の私は、奈落の底へまっしぐら。
気分がブルーなだけでなく、お腹も好いていないのに、食に走ってしまう。
何もしたくなくて、出来る事なら布団に潜って居たいくらい。
SARSは、いつおさまるのかしら…。

子供の教育も不安だらけ。
いくら、日本人学校があるとはいっても、日本とはレベルが違うようです。
日本に戻ってから、子供が落ち零れの部類に入るかもしれない…ですよね。
どのように、躾と教育をしたら良いのか、分かりません。

日本は、不景気で、皆多くのストレスを抱え、辛そうに見えました。
そんな所へは、戻りたくないと思っていました。
それなのに、今の私は、ここにいる目標が見出せません。
何がしたいのか、どの様に過ごして見たいのか、目的すら、何も分かりません。

友達が、せっかくアドバイスをしてくれても、躊躇ばかりして、
何事も行動を起こすのが遅いです。
「せっかくここにいるのなら、ここならではの資格をとったらいいのに!」等
教えてくれましたが、まだ一つもそれをクリアしていません。

こちらの国の人に、騙されて、失敗ばかりしているけど、
良い人もいて、捨てがたい魅力があります。
日本にいるより、この国にいる方が、私らしく生きていけるだろうと
自分でも思っていたし、友達にもそう言われます。

食に走っている私をストップさせたいです。
一体どうしたらいいのでしょう。
今までは、何をするにも、考えを運動に結びつけて、
綺麗でありたいと思って努力していたのに、そんな意欲は消え去りました。

身動きが取れない私がいます。
いつも頭の中が、悶々としていて、息苦しさを感じます。

こんな私でも、「素敵だなと思う私になりたいです」
「目標があって、それに向かって努力している私になりたいです」
「少しは自信をもって、生き生きとしていたいです」

友達は、多くの夢や目標があって、それに向かってコツコツと
努力しているのに、私には、何も見えないまま・・・
このまま、時間が過ぎる、焦りがあり、いらつきます。

私は、一体何をしているのだろう。
頭の中、リセットしたいです。
何か長期的な目標へ向かって歩き始めたいです。

この状況から、脱出したいです。

では、この辺で。
送信させて下さいませ…。
ありがとうございました。

カウンセラー
原裕輝
こんにちはMEGUMIさん
原といいます。
よろしくお願いします。

> 30代専業主婦です。夫の転勤で海外に住んでいます。
> 家事育児、それだけなら、何処でも出来ます。
> 私は、この国が好きです。
> 今までは、日本へ戻りたいとは思いもしませんでした。
> でも、最近、スランプなのか毎日が憂鬱で、日本に戻りたい気持ちで一杯です。
> 夫に、単身赴任でもしてもらって、私は、子供を連れて日本へ帰れないかしら?
> などと考えることもあります。(考えるだけです。恐らく、本音ではありません。)

ホームシックのような感じでしょうか?
それとも、また別の感じでしょうか?
毎日が憂鬱状態はしんどいですね。
不安、疲れ、寂しさ、虚しさ等のなんらかの感情が処理できないまま
心の中でうずまいているのかもしれませんね。

> 友達のように、マイホームや車が欲しいし、将来の為にも貯金をしたいです。
> 何でもある日本に住んでいる方が楽なのではないかな?と思うようになりました。
> 日本にいる友達は、仕事(パートを含め)をしたり、習い事をしたり、
> 家事育児以外にも頑張っています。とても羨ましいです。
>
> 戦争、SARS、学校は其の為に春休みを延長し、毎日毎日子供と一緒です。
> 何もしていなくて、何も頑張っていなくて、御気楽で暇な毎日です。
> 楽しい事って何だろう?
> 私は、生き生きとした自分になりたいのに、今の私は、奈落の底へまっしぐら。
> 気分がブルーなだけでなく、お腹も好いていないのに、食に走ってしまう。
> 何もしたくなくて、出来る事なら布団に潜って居たいくらい。
> SARSは、いつおさまるのかしら…。
>

自分の活き活きさに関して疑問が出始めているようですね。
何もしたくないというのは、
活き活きさを見失って絶望してしまっているのかもしれませんね。

それにプラスして
病気などの不安要素が、苦しくなっている心理状態に拍車をかけているようですね。
しんどいですね。

> 子供の教育も不安だらけ。
> いくら、日本人学校があるとはいっても、日本とはレベルが違うようです。
> 日本に戻ってから、子供が落ち零れの部類に入るかもしれない…ですよね。
> どのように、躾と教育をしたら良いのか、分かりません。
>
> 日本は、不景気で、皆多くのストレスを抱え、辛そうに見えました。
> そんな所へは、戻りたくないと思っていました。
> それなのに、今の私は、ここにいる目標が見出せません。
> 何がしたいのか、どの様に過ごして見たいのか、目的すら、何も分かりません。
>

不安、疲れ、寂しさ、虚しさ等のいわゆるネガティブな感情で
心が苦しい時は、目に映るもの、耳に聞こえるものを
ネガティブな物の見方、考え方で取られてしまいます。
まずは、心の中にどんな感情が渦巻いているのかを見ていき、
少しずつ吐き出していったり、処理していける考え方を取り入れられると
良いと思います。

> 友達が、せっかくアドバイスをしてくれても、躊躇ばかりして、
> 何事も行動を起こすのが遅いです。
> 「せっかくここにいるのなら、ここならではの資格をとったらいいのに!」等
> 教えてくれましたが、まだ一つもそれをクリアしていません。

そうですね、心がしんどい時はどうしても躊躇してしまいますものね。
頭では、そうしたほう良いと分かっていても、
どうしても、できないことってあると思うんですね。
それはどんな時かというと思考に感情がついていかない時です。
今はそのような状態かもしれませんね。

> こちらの国の人に、騙されて、失敗ばかりしているけど、
> 良い人もいて、捨てがたい魅力があります。
> 日本にいるより、この国にいる方が、私らしく生きていけるだろうと
> 自分でも思っていたし、友達にもそう言われます。
>

その国自体が嫌というよりも、
今、その国でいる時に感じている感情が嫌という感じじゃないでしょうか?

> 食に走っている私をストップさせたいです。
> 一体どうしたらいいのでしょう。
> 今までは、何をするにも、考えを運動に結びつけて、
> 綺麗でありたいと思って努力していたのに、そんな意欲は消え去りました。
>
> 身動きが取れない私がいます。
> いつも頭の中が、悶々としていて、息苦しさを感じます。

過食状態でしょうか?
ストレスが溜まっている状態なのかもしれませんね。
感情のケアーがいるのかもしれませんね。
溜まっている感情を出していくこと、混乱している感情を整理して
行くことをされると良いと思います。

>
> こんな私でも、「素敵だなと思う私になりたいです」
> 「目標があって、それに向かって努力している私になりたいです」
> 「少しは自信をもって、生き生きとしていたいです」

そうですね。
まずは、これを目標にされてみませんか?

>
> 友達は、多くの夢や目標があって、それに向かってコツコツと
> 努力しているのに、私には、何も見えないまま・・・
> このまま、時間が過ぎる、焦りがあり、いらつきます。
>

誰かと比べちゃうと苦しくなると思うんですね。
人それぞれ、人生のバックボーンが違いますから、
比べることは意味が無いと思うんですね。
MEGUMIさんなりにじっくり取り組んでいく、
生き生きさを取り戻していくことが大事じゃないかなと思います。

> 私は、一体何をしているのだろう。
> 頭の中、リセットしたいです。
> 何か長期的な目標へ向かって歩き始めたいです。
>
> この状況から、脱出したいです。
>
> では、この辺で。
> 送信させて下さいませ…。
> ありがとうございました。
>

そうですね。
脱出できるように、ゆっくり歩いていきましょう。
まずは、この状況から、脱出したいと意欲を燃やすことが
目標に向かっての1ッ歩目になると思います。
がんばってくださいね。

失礼します。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。