緊張する場所にいると涙が出ます。

相談者名
リエ
私は、就職活動中の大学生です。
ひどく緊張した場所などにいると、なぜか泣けてきてしまいます。
恐らく、子供の頃からの状況反射のように思うのですが、
これから始まる面接の時など、どう対処してよいのかわかりません。
また、何気なく人と話しているとき、
自分の小さい頃の話をされると涙が出てきます。

父が怒った時、私が泣くとおさまったからでしょうか?
今、父は怒ることが殆どなくなったのに、
私は今でも不安を感じると泣いてしまうような状態です。

ただ自分に甘いだけでしょうか?
しかしこれからの面接を思うと心配です。
是非対処法があればお教えください。

カウンセラー
田村厚志
リエさん、はじめまして。

田村と申します。
よろしくお願いします。

>私は、就職活動中の大学生です。
>ひどく緊張した場所などにいると、なぜか泣けてきてしまいます。
>恐らく、子供の頃からの状況反射のように思うのですが、
>これから始まる面接の時など、どう対処してよいのかわかりません。

急に涙が出てきたら、確かにびっくりしてしまいますよね。
パニックになってしまうだろうし、恥ずかしくて隠れたくなったり
するかもしれませんよね。

>また、何気なく人と話しているとき、
>自分の小さい頃の話をされると涙が出てきます。

そのとき、リエさんは、どんなことを感じているのでしょうか?

胸が熱くなる感じ?
それとも胸が痛いような感じ?

あったかい感じ?
悲しくて苦しい感じ?

どんな感じでしょうか?

リエさんにとって、その小さいころの話は、どんなジャンルでしょう?

楽しい話でしょうか?
それともつらい話でしょうか?

何れにしても、リエさんにとって、心に響いてしまうんでしょうね。

>父が怒った時、私が泣くとおさまったからでしょうか?
>今、父は怒ることが殆どなくなったのに、
>私は今でも不安を感じると泣いてしまうような状態です。

とても不安な感じがすると泣いてしまうんですね。

あなたが小さかったときのお父さんが、とても怖いって感じたことが、
何か尾を引いているのかもしれませんが。。。

>ただ自分に甘いだけでしょうか?

いえ、そうなってしまうものはなってしまうんですから、甘いとか、そういう
問題ではないと思いますよ。
自分に甘い人が、「自分に甘い」と言ってる所を僕は見たことがありません。
リエさんは別に、自分に甘いわけではないと思いますよ。
むしろ、厳しいぐらいではないでしょうか?

>しかしこれからの面接を思うと心配です。
>是非対処法があればお教えください。

泣いてしまうとき、不安を感じていることが主なら、その不安を和らげることが
一番最良です。
不安感は、一般的には、失敗など、ネガティブな「結果」への恐れです。

でも、ここにポジティブな「結果」、つまり、うまくいくことへのイメージが
同等の割合で加われば、この不安は、わくわくしたり、どきどきしたりする感覚
に変わることがあります。

うまくいく「結果」を考えても、それでもだめ!というときは、全部忘れること
です。

やり方としては、まず、事前に、前の日の夜までに十分な用意をして、面接会場
に行って、面接が始まる直前までの間、極力別のことを考える、簡単な方法は、
本を読んだりするのがよいようです。
このときの心理的なありようを見れば、「結果」を手放す、という作用が働きます。

つまり、「結果」がどうなろうと、まず、ベストを尽くすことを優先する、という
ことですね。
このベスト、というのは、すべて、あなたなりのベストです。

う~ん、それでもだめ!!
と思われるときは、カウンセリングも使ってみてください。

なんにしても、感覚と思考のバランスを取ってあげることが、もっとも近道なよう
な気が僕はしました。

面接のご成功をお祈りしつつ。。。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。