どう思われているのか気になって

相談者名
咲菜
はじめまして。無料相談が出来る日が待ち遠しかったです。

タイトルどおりなんですけど、人にどう思われてるか気になって仕方なく、
こういう症状はもう2年くらい続いています。自分でも苦しくて仕方ありません。自分が言った事が間違えて受け止められているのではないか、とか、
人が言うことを引きずっていたり、本当はどう思われているか分からない
のだけど、言葉の端々を取って色々解釈してしまったり。
もう頭の中にぐるぐる回ってしまって、辛くて仕方ありません。些細な事でも頭にこびりついていて、何かの拍子に思い出して長い間脳裏から離れなくて苦しいです。
人の心なんて見えないから、本当はどう思ってるのか分からないって事も理解してますが、悪いほうに悪いほうに考えてしまっています。疑い深くなっていると言うか・・・。
人に相談した時、「考えすぎだよ。そんな事誰も思わない」と言われた事もあったけど、私は私が考えた様に人も思ってると思っています。それを考えると苦しくなってしまうんです。

生活においては結婚していて主人も思いやりがあって優しいし、何一つ不満はありません。ただ、今現在の事は本当に不満がなくて、過去にあった些細な出来事や他人に言われた事とかで、人にこう思われているのではないか・・・とか考えてしまってしんどくてしんどくて。どうやったらそう考えないようになれるんだろう・・・と思ってしまいます。本来ならちゃんと病院へ行って診て貰った方がいいのでしょうが、できません・・・。今妊娠中なので、あまり情緒不安定になってはいけないと思うのですが、悪い事考えて泣いてしまって苦しい日々を送っています。赤ちゃんに悪いんですけど・・・。

どんな事でもかまいませんので、アドバイスをお願いします。

カウンセラー
原裕輝
こんにちは、咲菜さん
原といいます。
ご相談ありがとうございます。
よろしくお願いします。

人にどう思われてるか気になって仕方ない、そんな時は苦しくなりますよね。
しんどいと思います。

昔、咲菜さんが言った事を間違えて受け止められたことがあったのでしょうか?
なにか失敗してしまたこと、誤解されたこと、そのことで苦しい目にあったこと
があったのでしょうか?
それとも、特にそういことは思い当たらないけど急に2年前くらいから人にどう
思われるか気になるようになってきたのでしょうか?

どちらにしてもしんどいですよね。

自己嫌悪がいっぱいあることがないでしょうか?
ご相談を読んでいてそんな感じがしました。

> 人に相談した時、「考えすぎだよ。そんな事誰も思わない」と言われた事もあっ
> たけど、私は私が考えた様に人も思ってると思っています。

こういうことを心理学では投影と呼ぶんですね。
投影とは私は私が考えたように人もそう思っているという感じてしまうというこ
とです。

自己嫌悪があると、自分で自分のことをよく思えないように人も私のことを
よく感じないだろうと感じてしまいます。

ご自身のことを好きになってあげることが、人がどう思われているのか気になら
ないようになることへの道になってくると思います。
ご自身を愛してあげようと思ってみるとことろからスタートされてみて欲しいん
ですね。

もちろん自己嫌悪していしまうのには、それなりの訳があったり、心の傷が伴う
ような経験があったのかもしれないです。それを癒していくこともいるでしょう。

ご自身を好きになる方法として、旦那さんにいっぱい愛してもらってみて下さい。
そして、その愛を受けとろうと思ってみて下さい。
ご自身がどれだけ自分のことを愛せなくても、ご主人が自分の嫌いなところを愛
して受け止めてくれれば、その自己嫌悪は癒しに向かっていけます。
ご主人の愛を受け取ろうと思ってあげてみてくださいね。

その愛で心の痛みが癒されていくといいですね。
しんどい時はまたご相談くださいね。

今回はご相談ありがとうございました。
失礼します。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。