嫌われないようにする解決方法が解りません。

相談者名
あっこ
はじめまして。
30歳前半で会社員です。
人との付き合い方が解らず、いつしか人に嫌われてしまいます。

例えば転職して新しい職場生活や習い事で知り合った人たちと、
最初の間は、食事に行ったり、ちょっとした会話で楽しめるのに、
だんだんと浮いてしまい、いつしか人から嫌われています。
転職も何度かしていますが、人間関係に疲れてしまって転職したこともあります。

自分自身になんかしらの理由があるのだと思い、考えてみました。
以前の職場で、清潔感がない。と言われたことがあったので、
身だしなみに注意するようにしました。
しかし、周りを見た時に、私から見ても同じように清潔感がないと思う人が
同じように周りから浮いているのかと思えば、そうではありませんでした。

そして、他に自分で思い当たる節を考えてみました。
私は、その場の空気を読めないというのか、相手が私に何を言いたいのか理解することが出来ません。そして人の顔色を伺うことが出来ていないのではないか?と思う様になりました。
人に対してキツイことを言ってしまったり、
気に障ることを言ってしまったり、見当違いな発言をしているようです。
言ってしまってから、周りの雰囲気が変わって初めて、自分の失言や見当違いな発言をしてしまったことに気づく時もあるのですが、相手が気を悪くしているのも気づかないまま、後になって、もしかして場違いな発言をしてしまったかも?と思い悩んでしまったり、自分の意見を後から訂正することも出来ずに困ってしまうことが多々あります。
色々な自己啓発本を読んだり、会話上手になる講座やカウンセリングへも行ってみましたが、状況は変わらないので、まだ努力が足りないのだと思います。

今の職場の同僚から協調性がないとか自己中心的と言われたこともあります。
自分自身で振り返ってみたのですが、その同僚も上司からは、
「彼女は自己中心的だから、多少のことは仕方がない。」と評されていました。
身勝手な考えかもしれないのですが、そんなに私が悪いの?どこがどう悪いの?と思い悩んでいます。

カウンセラー
田村厚志
あっこさん、こんにちは。
田村と申します。

よろしくお願いします。

人から嫌われてしまうのは誰でもいやですから、本当におつらかったろう
と思います。
いったい自分の何がいけないんだと思ってしまっても、それは
当然でしょう。
身勝手なんていうことは、ありませんよ。

ただ、ご相談を拝見して、僕が感じるのは、
「努力していこうとするモチベーションに使っている感情が違うかな?」
と思いました。

人から嫌われないたくないと思えば思うほど、不思議なほど僕たちは
どうしても人から嫌われてしまいます。
なぜかというと、そう思っているとき、多くの場合、僕たちは、
「人から嫌われる人とはどんな人か?」を意識していて、
「そういう人にはなりたくないから、そのためにはどうしたらいいか?」
を考えます。

その考え方のベースになるのは、自分は人から嫌われているに違いない、
という自己概念ですが、それがあればあるほど、「人から嫌われない自分」
になるために、自分に過剰な努力を強いるようになります。

今の努力をしなくなれば、自分は絶対嫌われてしまう、だから、努力は怠れない、
でも、ぜんぜん報われていない、だったらもっと努力しなくちゃ・・・
と、なればなるほど、努力することへの疲れ、怒りはたまる一方になるわけです。

想像してみてください。

あなたの目の前で、あなたと会話しようとしている人がいて、その人が
なんだかおどおどしていたり、あなたを緊張したような目で見ていたとしたら、
あなたはその人を好きになれるでしょうか?

人から嫌われない自分になる、という目標は、いいように見えて、実は目線が
後ろ向きですから、うまくいっているようになかなか感じません。

僕が、あっこさんに必要かもしれないと思うモチベーションは、

「大好きな人を作ろう」というモチベーションです。

あなたが「いいなあ、仲良くしたいなあ」と思う人を探すことです。
それは、男性でも女性でも、恋愛関係でも、友人関係でもなんでも
いいと思います。

今、あなたにとって、そういう人がいなかったとしたら、
「誰かそんな人が現れないかなぁ?」と思ってみることです。

そして、そんな繋がりの中で生きてみようと思ってみてください。

その目標を土台にしたときに、あなたが本当に取り組まなければ
ならない課題が見えてくると思います。

ポイントは、「あなたから、好きだと思える人」です。

また、カウンセリング等も使ってみてください。

あっこさんの毎日が楽しさに満ち溢れますように。
ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。