自分から自分と、他人からの自分の違い

相談者名
ツバメ
初めて投稿させて頂きます。

私は周りからみて、とてもコミュニケーション上手とか、
人とすぐ仲良くなれるとか、羨ましがられます。

確かに、初対面の人には自分から話しかけに行ったりしているので、
そう見られるのは仕方ないことかもしれません。

でも私の中では、コミュニケーションって苦手なんですね。

私が人に話しかけに行くのは、「私が行かなければ誰も話しに来ない」
そう思ってしまうからなんです。
実際、学生時代、休み時間とかに人が集まるような子がすごく
羨ましかった。

逆に私が1人で座っていても誰も来なかったし。

でも待っているだけではダメなんだって分かってたし、
何より「あぁやっぱり来ないんだ」って思うのが怖くて、
今も自分から話しかけに行っているんだと思います。

だから、周りから見て「すぐ仲良くなれる」とか「コミュニケーションが上手い」
とか言われるとすごく寂しい気分がします。
「私だって努力してるんだ!」って。。。
だから盛り上がっている場にいれば居るほど、孤独感を感じたりします。

でも、こんな私に相手から来てくれるという、希有な出来事がありました。

「なんで私なんかのとこに?」って思う反面、すごくすごく嬉しかったんですね。
でも、「なんで?」って聞いてしまい、そんな事を聞かれた相手は
きっと寂しいと思うんですね。それが申し訳なくて。。。

でも、相手が自分のところに来てくれる理由が、正直私には分かりません。

自分からの自分と他人からの自分の見方が違うんでしょうか。
違うとしたらそこをどう変えていけば良いんでしょうか。。。

宜しくお願い致します。

カウンセラー
小川のりこ
ツバメさん、こんにちは。
はじめまして。小川のりこといいます。
>私は周りからみて、とてもコミュニケーション上手とか、人とすぐ仲良く
>なれるとか、羨ましがられます。確かに、初対面の人には自分から話
>しかけに行ったりしているので、そう見られるのは仕方ないことかもしれ
>ません。
周りの人からみたら、それがとても自然に見えるのでしょうね。だから羨
ましがられたりするのでしょうね。それに初対面の人にとっては、話しかけ
てくれるのは、とても嬉しいこと。それが出来るツバメさんは、とても親切
で、相手が喜ぶことを自然に出来る方なのでしょう。

>でも私の中では、コミュニケーションって苦手なんですね。
>私が人に話しかけに行くのは、「私が行かなければ誰も話しに来ない」
>そう思ってしまうからなんです。実際、学生時代、休み時間とかに人が
>集まるような子がすごく羨ましかった。
>逆に私が1人で座っていても誰も来なかったし。
これは寂しいと思うことも当然あるでしょうね。

>でも待っているだけではダメなんだって分かってたし、何より「あぁやっぱり
>来ないんだ」って思うのが怖くて、今も自分から話しかけに行っているんだ
>と思います。
やっぱり来ない・・・と感じることは、とても寂しいですよね。
だから自分から話しかけに行く。なんだかツバメさんのお話することが、
私の昔感じたことととても似ていらっしゃるので、私なりにですが、分かりま
す。
「やっぱり来ないんだ・・・」と私が感じていたとき、
それは、自分はやっぱり人から好かれるような人間ではないのだと、自分で
強く感じるようで、とても悲しかったんですが、
ツバメさんもそう思われることがあるのでしょうか。

> だから、周りから見て「すぐ仲良くなれる」とか「コミュニケーションが上手い」
> とか言われるとすごく寂しい気分がします。
> 「私だって努力してるんだ!」って。。。
> だから盛り上がっている場にいれば居るほど、孤独感を感じたりします。
そうですよね。
「違う! あなたたちは、私の努力や本当の気持ちなんてまるでわかっちゃ
いないくせに、軽々しくそんなこと言わないで!!」
・・・私はこんなふうに思ってました。
ツバメさんはどうでしょうか。

> でも、相手が自分のところに来てくれる理由が、正直私には分かりません。
> 自分からの自分と他人からの自分の見方が違うんでしょうか。
> 違うとしたらそこをどう変えていけば良いんでしょうか。。。
そうですね。では順に考えていきましょうね。

確かに自分からの自分と他人からの自分の見方は違うと思います。
誰だって自分のことは上手に見せたいし、よく見せたいと考えるもの。
だから無理してつっぱって生きちゃう人って案外多いんですよ。
それは私がカウンセラーをするようになってから知ったことなんです。

だけどそんなこころのうちは誰にも分かりません。だって本人が隠している部分
ですからね。だからその人が頑張って考えて、人に対して接する表に出るやり方
しか見えません。
ツバメさんの場合、
こころでは一生懸命で、必死で、寂しくて、無理して・・・の部分がありますよね。
だけど外に出している部分は、自分から誰にでも声をかけにいく・・・部分。
だとしたら、それを見ている人からの評価は、
人間が好きな、人なつっこい女性。明るく、優しい女性。人当たりがよく、柔らか
な部分を持つ女性。
・・・なんですよ。自分で気づいてましたか?

待ってても来ない・・・という部分は「自己嫌悪(自分に自信がなく、自分を最低に
評価して自分を嫌ってしまう)」と呼ばれる、人が多かれ少なかれ持っているものに
よるものだと思います。

だけど誰からも声がかからないとき。
こんな見方もあるんですよね。
例えば、自分はあまり人に好かれてない。。。と感じる人は、ツバメさんがひとりで
いるとき、勇気を持って声をかけにいくことが出来ません。嫌われる怖さが極端に
ありますから。(こういう方は結構多いです)

相手がまぶしく見えたり、相手が自分より優れていると感じると、これまた自分から
声をかけにいくことは出来ません。馬鹿にされたらどうしようとか、相手にされない

とか思う方もおられますからね。

だから

待ってても来ない。。。
ということが = ツバメさんは避けられている、嫌われている。。。
ということには全くならないんですよ。

こころの中は皆さん「人から嫌われる恐れ」って持っているものですからね。
もちろん、私たちカウンセラーもありますよ。完璧ではないですからね(笑)

ツバメさんはこう書いてくれましたね。
「私が行かなければ誰も話しに来ない」「あぁやっぱり来ないんだ」と。
こう感じているときのツバメさんは、どんな表情をしてると思いますか?
多分、顔を下に向けるような形だと思います。背中が丸くなっていたり、
寂しさが伝わりますから、回りからは活き活きして見えることはないと思います。
少なくとも優しい柔らかい表情で、背筋を伸ばし堂々としている雰囲気では
ないと思いますよ。
それにこういうときは、こちらのテストになってる場合もありますよ。
来るかどうか・・・。来なかったら・・・・。って。
そしてそのテストの結果。やっぱり!!っていうようなことになる。
だけどこのテスト。相手(周り)を試すテストなので大抵失敗しちゃうんです。

それに私がこう感じてたときは怒ってもいましたよ。
「誰もこないじゃん!」「やっぱり来ないじゃん!!」って。
もし、こんな感じだと、見てる人はね。たとえツバメさんのことが好きだとしても、
「なんだかしんどそうだな。。。」
「なんか怒ってるのかな?」
「気分悪いのかな?」
「・・・そっとしておいた方がいいよね」
こう考える人たちが案外たくさんいるんですよね。先ほども書いたように、
人は誰でも嫌われる恐れを持っているから、そんなふうに見えるツバメさんの
迷惑にならないように、そっとしておくんです。だから声をかけないの。
だけど、声がかかったときは、こんな状態じゃなかったはず。
相手の方は、日頃人に近づいていくツバメさんを見ていて、傍に行きたくなった
んじゃないかな? そんなふうに、ツバメさんの日頃の人に対する接し方に
憧れを持ってみてる人っていると思いますよ。
自分に自信持って、自分を信じていいと思います。
もし、こころで苦しい思いがいっぱいの場合は、私たちを頼っていただけますか?
そんなときのためにカウンセラーがいます。
ツバメさんが今やられていることは間違ってはいません。そのままでいいんですよ。
あなたはちゃんと周りから愛されていますから。
長くなりました。ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

アルコール依存症の父からの虐待経験、学生時代のいじめから、恋愛依存、不倫や風俗を経て、自分を抑え付けるような結婚生活後、8年で離婚。その後自分に向き合い、今は穏やかに生きる。 過去のあらゆる経験をもとにして、恋愛関係、家族関係を得意とし、お客様と共に成長するスタイルを取る。