毎日が無意味

相談者名
cat
私は今アメリカに留学していて2年目になるのですが、勉強も生活も楽しむことができません。性格も人見知りでなかなか人とうまく打ち解けず、アメリカ人の友達もあまりいません。しかも今気分が鬱で一緒に来た日本人の友達とも話したり、行動するのが億劫である上苦痛に感じています。アメリカに来る前はもう少し明るくて、何事も頑張れる気力はありました。しかし今はそんな気力も根性もありません。何故かというと私の住んでる学生アパートや環境が私は鬱のさせてるとおもうのです。車はない上どこか遊びに行きたいときでも行動範囲は限られる上、結局引きこもってパソコンで暇をつぶしていてる毎日です。環境や人のせいにしたりするのは自分が弱いからだってわかっています。でもここで何もしない毎日が淡々と過ぎていくのが悲しくて耐えられません。ここ最近は毎日泣いてしまい、一緒に住んでいる彼のおかげで何とかやっていける感じです。本当はもっと自分がアメリカ人と友達になりたいと思ってます。しかし今は誰にも会いたくないし、無理に自分を変えようとするのも苦痛です。私はどうしたら良いのですか?
カウンセラー
吉原直人
cat さん、はじめまして 吉原 と申します。
ご相談ありがとうございます。

cat さんは今、目標や今していることの目的が、
少し見えなくなってしまっているのでしょうか?
目標や目的を感じられず、日々過していらっしゃるとしたら、
それは少し辛い毎日だと思います。

何か、そんな状況を作ってしまう環境があるとしたら、
可能なかぎりその環境を変えるのも一つの手段だと思います。
決して、それが自分に対して 弱い行動 だとは思いません。
自分に対して、楽しめる環境を与えてあげる事で、cat さんの、
生活が充実すれば、それはそれで良いことだと思います。

ただ、cat さんの文章を読ましてもらって、
少しこんな風にも感じました。
頑張る 気力 根性 ・・何かこんな言葉が多いですよね。
もしかしたら、今まで そんな言葉を使って無理に自分を
奮い立たせてがんばり過ぎてこられたのかな? と。

何かがしたい、こんな自分になりたい、こんな経験がしたい。
こんな目標ややりたい事 って・・
本当はすごく自然に沸いて来る気持ちのような気がするのですね。
自然に沸いてきたものなら、達成感やまたその途中では、
しんどさもあるでしょうけど、何か目標を追いかける事への
楽しみも感じれると思うのです。

cat さんは今まで、
こんな自分にならなくては、こんな明るい自分でいなければ、
いつも目標を持って頑張ってないと・・
とか、色々自分に課してこなかったですか?

もしそんな風にひたすら頑張って来られたとしたら、
今のような心境に到達するのも少し納得出来るところがあるんですね。

人生には、色んな瞬間があります。
耐えがたい寂しさに向かい合う瞬間も、cat さんの様に、
その時間やそんな自分が何の意味も持ってない。
って感じられる様な時間もです。

だけど、その時間にはやっぱりそれなりの意味があります。
今の cat さんは、今までは許せなかった今のような自分を、
少し許してあげて、そんな自分を受け入れてあげて・・
ゆっくりと 自分の心の中を見つめてあげたらどうだろう?

心理学を通して人の行動を見てみると、時に僕達は、
何かを感じてたくなくて、ひたすら前に進む事すらあります。
だけど、そこには本当の自分が求めているものが無かったりします。

今、少し時間を取って、cat さんの心の中を見つめて行けば、
今まで、見てこなかった、
cat さんの本当にしたいこと。本当に願う事。本当に欲しいもの。
そんなものが見えてくるような気がします。

そして、そんな希望をもう一度取り戻せたら、
もともと明るい catさんですから
友達ももう一度 たくさん集まってくると思いますよ。

お手伝いします。
もう一度、catさんの心の中を見つめてみてください。

ご相談ありがとうございました。

吉 原 直 人

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。