自分の変な癖

相談者名
雪待月楓香
 初めまして、こんばんは。雪待月楓香と申します。
私は、高校生の時から、その人を見ていないのに、視線だけをその人に向ける、変な癖があり、困っています。
その行為は、男性からは誤解されるし、睨まれてるように見られてしまったりしたことがあり、下を向いて人を見ないようにしてるんですが、そんな自分が嫌です。それに、私には自然が多い綺麗な場所をバイクでツーリングするという夢があり、それを実行したくてもなかなか出来ないでいます。
どうしたら直せるでしょうか?ご回答よろしくお願いします。
カウンセラー
渡辺晴美
こんにちは、雪待月楓香さん、はじめまして。渡辺晴美と申します。
ご相談ありがとうございます。

その人を見ていないのに、視線だけを向けてしまって、
誤解を受けてしまうのは、とても、辛いですよね。

その上誤解を受けないように、下を向いて見ないようにしているなんて、
そても辛いことだと思います。

夢を実現できないという事があれば、満たされている感じは持てないですよね

雪待月楓香さんの中でそれは、どこかで、「自分のせい」ではないかって感じ

ていないでしょうか?

自分が悪いところを直さないと、どうにもならないようなところまで追い込ま

れてしまっていると言うこともあるのかもしれませんね。

どちらにしても、雪待月楓香さんにとって今は辛い状況に置かれているのです

よね。。。

でも、雪待月楓香さんが悪いなんていうことはないんですよ。
自分のままで居て大丈夫なんです。
これは、忘れないでいて下さいね。

こちらを拝見せていただいて感じたのですが、
どこか、雪待月楓香さんの心ここに在らずという感じになっているのではない

でしょうか。
心と体で感じる感覚に大きな距離があるように感じたのですが、どうでしょう

か。

意識は見ていないのに、視線はそちらを見ている。とか
心はバイクツーリングをしたいのにと言う状況では、
体は心に伴っていない感じがしてしまいますよね。

バイクでツーリングに行くことも、リアルに感じられなければ、
実現は遠くなってしまうのかもしれませんよね。

雪待月楓香さんにとっては、「今そこに居ること」。
それ自体がもしかしたら、辛いことなのかもしれませんね。

今、そこに自分が存在することが楽しくて楽しくてしょうがない。
と言う事を普段は感じられていますか?
もちろん、それが出来ていたら、OKですよ。
そう感じられることを増やしていってくださいね。

もし、OKでない状況があるとすれば、どうしてなのでしょう。
そこに、何かヒントが隠れているのではないでしょうか。
この状況を取り除いてあげて心と体が同じものを感じられるようになるといい

ですね。

どこかで、雪待月楓香さんが自分のハートを取り戻して、
自分らしく人生を生きて行くこと。
自分が自分のままで居ていい。
そんな感じを持てることが大切なのではないでしょうか。

思い切り、自分らしい人生を掴んでくださいね。
応援しています。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。