小学生から続く死にたい気持ち

相談者名
ゆき
社会人一年目のゆき、23歳の女です。
子供に関わる仕事をしています。

私の悩みは小学生から続く消えたい、死にたい、不安でしょうがないといった気持ちです。一番最初に死にたいなーと思ったのは小学校三年生のころです。包丁を手にして、自分に差したら死ねるのかなーと思いました。

死にたい、消えたいと考えなかった日はありません。
しかし、いじめられたり、両親が離婚していたり、友達がいないとあうこともありません。これといった自覚しているトラウマもありません。辛いことや嫌なことがあったときに死にたいと思うのはもちろんのこと、良いことやほめられたりしても死にたいと言うか、どうせ本心じゃないでしょ?という気持ちになります。一番怖いのは、運転していて、対向車がぶつかってくるんじゃないかとか、今この人を殺してしまうんじゃないかとか、起こりもしない不安で落ち着かなくなることです。

リストカットは少ししたことがありますが、自殺すると両親や仕事場に迷惑がかかるからだめだなーと思い、今は自傷行為はしていません。仕事もきちんとこなしています。

なぜ自分でもこんなに厭世感や不安感が強く、死にたいと思ってしまうのか、わかりません。できれば、満足感や充実感を味わって、生きていてよかったーと心から思ってみたいです。
病院を受診すべきなのでしょうか?
アドバイスお願いします。

カウンセラー
馬渕瑛子
ゆきさん、はじめまして。担当させていただくことになりました馬渕瑛子です。よろしくお願いします。

消えたい、死にたい、不安でしょうがない・・・。できれば感じたくない、嫌な感情ですよね。ずっと頭から離れないとなると、生きていて本当に辛い、しんどいのではないかと思います。
どうして厭世感、不安感を感じてしまうのか、自分でも心当たりがないとなると、解決しようがないというか、途方に暮れてしまいますよね。

私の考えを伝えさせてください。ゆきさんは、本当に死にたい、消えてなくなりたいわけではないのだと思います。もし本当にそう思っていらっしゃったとしたら、「生きていてよかったーと思いたい」とは思われないと思います。誰にも何も言わずに命を絶ってしまっているかもしれません。

長年の間、ずっと考え続けてしまっている、今も尚そう考えてしまう。というのは、今のゆきさんにとっては、この気持ちが必要なのかもしれません。小学校3年生の時から、そう感じなければいけない目的みないなものがあったのかもしれません。だから手放せずにいらっしゃるのではないでしょうか。
だとしたら、手放す為に、向き合うことが必要だと思います。

ゆきさんは、「死ぬ」ということに何を求めているのでしょう?
どうして「死にたい」と思わないと生きてこれなかったのでしょう?

人が悲しみや苦しみ、不安を感じる時というのは、多くの場合「分離」が原因になります。、シチュエーションは様々ですが、もともと繋がっていた人との間に距離ができてしまうと、私たちは「分離感」を感じます。そしてこの分離が、いろんな不快感情を招きます。
そんなに大きな出来事がなくても、いっそのこと死んで楽になりたい。と思うような悲しみや苦しみがあったのかもしれません。
何か些細なことでも、対人関係でショックだったこと・・・心当たりがあればそれも原因の一つかもしれませんね。

ゆきさんにとって、生きていくことで死ぬよりも辛いことが、仮にあるとしたら何でしょう?
死ぬことで何を手に入れたいのか。この機会に一度「死にたい」という感情と、とことん向き合ってみて下さい。どうしてこう感じなければいけなかったのか、目的が少しずつ見えてくると思います。
それが分かれば、今よりも手放すのが楽になるのではないかと思います。心もスッキリすると思います

小学生のゆきさんにとっては、死ぬこと以外方法がなかったことかもしれませんが、大人になって、社会人になった今なら、別の方法だって見つけられます。
それが見つかって、方向転換できたら、満足感や充実感を味わって、生きててよかったーって、心から思えると思います。

死にたくなる時、そんな時に求められているのは、本当にこの世からいなくなるのではなく、今の自分から新しい自分に「生まれ変わる」こと。
新しく生まれ変わったゆきさんの生きる目的を探す為に、まずは、今のゆきさんが死にたい目的を探しましょう。
力になれることもあると思いますので、いつでもお電話くださいね。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。