学習能力のなさ

相談者名
自分は傷つけられるために生れてきた、
バカにされるためだけに、笑い者になるためだけに存在している、
世界中の人間が自分の敵で、自分を不幸のどん底に落し入れようとしている、
そのことは頭では理解しているはずなのに、
余計に傷つくのが怖くて、ついそれに乗ってしまう。
そうしないと、余計にみじめだからです。
その結果、余計に悪く言われるという悪循環。

どうして、周りの人間が私を傷つけるのがよくて、
私がやれば、極悪人になるのか、あまりにも理不尽。
どうして周りの人間が、私をからかってもてあそぶのが、かわいいいたずらで、私がやり返せば、「もう容赦しない。」と、余計にひどいいじめをうけるのか、大勢のまえで、侮辱されたり、名誉棄損をうけたこともたくさんあります。神様は、あまりにも、残酷すぎる。

自分にはなんのとりえもない、ぼんくら能無しのダメ人間というのはわかってる。
それだけに、他人に言われると、余計に傷つく。
周りの私を傷つけてる時の顔は、へらへらと笑っていて、
実に生き生きとしていて、幸せそうだ。
普段私のことを、傷つけて楽しんでるから、
無意識のうちに、私にみじめなおもいさせる行動にでるんですね。
その気はないのに、犯罪者にしたてあげられたこともあり、前科も付きました。
万引きの強要をさせられたようなものです。
キセルの前科をきせられました。
当人は「してやったり」と、笑っていたでしょう。

自分が一言しゃべれば、他人と衝突し、
罵詈雑言を浴びせられ、余計に傷が増えてしまう。
そのことがわかっているはずなのに、同じ事を繰り返します。
そのことが、わかってるはずなのに、理解できていない。
呆れます。自分の学習能力のなさに・・・

いいかげん「自分は他人との接触を許されない、
孤独な人間なんだ」ということを、理解できればいいのですが・・・

世間の人間は、どうやら例外なく私の事が気に入らないらしく、
傷つけにかかります。
それが、正しいとおもってるんですね。
そっとしておいてもくれない。
神様は、残酷です。

夢?家庭の事情と才能のなさをさとり、あきらめなくてはならなくなりました。

カウンセラー
赤松わこ
Tさん初めまして、ご相談ありがとうございます。
担当させて頂きます、赤松わこと申します。
どうぞよろしくお願いします。

Tさんのご相談を読ませて頂いて、まず私が感じたのは、
「Tさんはどれだけの思いでこれを書かれたんだろう」
と言うことでした。このご相談の中に溢れている感情は、
これまでTさんが抱えてこられた、心の痛みのホンの一部
でしかないのでしょうね・・・

だからこそ!私は心からTさんにお伝えしたいと思います。

「ご相談下さって、ありがとうございます」と・・・

>世界中の人間が自分の敵で、自分を不幸のどん底に
落し入れようとしている、

とTさんが感じておられるのは事実でしょう、それでもTさんは
心の奥深くでは、「人を信じたい」と言う気持ちを、持ち続けて
おられるんだなと私には感じられたんですね。
「自分には学習能力がない」と書かれていますが、Tさんご自身も
気づかない心の奥深くで、Tさんが「人を信じたい」と思って
おられるからこそ!、繰り返していたことなのだと思うんです。
Tさんは何度も辛い思いを重ねながらも、人を信じようとしていた、
本当に心の優しい人なんだと思います。

私達は誰でも、自分のことはほとんど分からないんですね。
【本当の自分】には気づけていないんです。私がTさんのことを、
「心の優しい人だ」と感じた!、それはTさんがもし否定された
としても、私にとっては間違いなくTさんそのものなんですよ。
自分だけで自分のことを知るのは、難しいことなんです。

Tさんはご自分のことを、『自分にはなんのとりえもない、
ぼんくら能無しのダメ人間というのはわかってる。』と、書かれて
いますが、私にはそうは思えませんでした。

【本当の自分】に気づけていないだけだと思いますよ。
Tさん【本当の自分】に会って見ませんか?
もっともっとご自身を評価してあげて欲しいし、いい所を受け取って
もらえたらと思います。
そうすればご自分に対する見方は必ず変わります。
ご自分に対する見方を変えることが、現状を変える鍵でもあります。

Tさんはご自分の人生を諦めてはおられないからこそ、悩まれているし
「何とかしたい!」と思っておられるのだと思います。
Tさんが起こされた行動(=相談をする)を信じて、今までとは違う
やり方で「自分を変える」ことを、考えてみて頂きたいなと思います。

よかったら私達カウンセラーにお話を伺わせて下さい。
1日も早く、Tさんが【本当の自分】に出会えますように!
この回答が、少しでもお役に立てれば嬉しいです。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

家族関係・対人関係・パートナーシップ・自己肯定自己実現を得意分野とし、がん看護・認知症介護の経験から医療・福祉関係にも精通している。 深層心理への唯一のアプローチである【感覚・感情】を解放する、癒しのスペシャリスト。 「体感で楽になった」「腑に落ちる」「納得がいった」と好評をえている。