自信がなく不愉快な毎日

相談者名
ゆき
初めまして。私は自分に自信が持てなくて悩んでいます。今21歳で専門学校に通っています。小学生の頃、クラスの男子に嫌われたり、高校生の頃、男に遊びで付き合われる事が多く、私はダメな人間だな、と思うようになりました。私は行動が変わっているらしく、それが男性から嫌われる理由だと思っています。今通っている専門学校の後ろの席の男の子にも「動きが嫌い」とか悪口を言われています。それにその子はみんなには話し掛けるのに私にだけ話し掛けなくて、避けられている気がます。毎日不愉快な思いで学校にいます。とにかく、普通の男性は私の行動などが変わっているらしく引いてしまうみたいです。でも、こんな変な行動の私のことを本当に好きになってくれたり、この行動に惹かれたといってくれる男性も少ないですが、何人かいました。でも、嫌いな男性の方が多い訳で私は自信を持てません。今いちおう4年間付き合っている彼氏がいて、その人は私の性格や、行動を好きだと言ってくれます。それならいいじゃないかと思うと思いますが、今の彼氏は私を好きになったきっかけとして、好きになりやすい状況にいたから好きになったのだと私は思っています。私ではなくても誰でもその状況にいたら好きになったと思っているので、いまいち信用できないし、自信が持てません。どうしたら自信が持てるようになれるでしょうか?
カウンセラー
根本裕幸(退会)
ゆきさん、こんばんわ。根本です。
回答お待たせしました。
ご相談ありがとうございます。

自己嫌悪がとても強くあるようですね。
そして、人からも「嫌われてる」という気持ちが強いのではないかな?と思います。
そういう気持ちがあると、好きになってくれる人は自分でも「物好きな人」と思ってしまったりして、なかなかその愛情を素直に受け取れなくなってしまうと思うんです。
彼は特別だから、とか、変わってる人だから、とか思ってしまうこともあるでしょう。

でも、そうすると愛情を受け取ってもらえない彼氏としても、これまたとても寂しい気持ちになってしまいますよね。
そうして、彼の気持ちもだんだん不安が強くなり、離れていってしまう事だってあるかもしれません。

元々いじめにあったり、遊びで付き合ってしまったようなところがあって、すごく自分の「女の子」の部分を嫌ってしまったり、男の子に対する不信感も強かったりするのかもしれませんね。

> 私は行動が変わっているらしく、それが男性から嫌われる理由だと思っています。

どんな風に変わっているんでしょう?
そんな露骨に嫌われるような態度なんでしょうか?
ちょっと想像しにくいところもありますね。
また機会があったら、教えていただけたらな、と思います。

> でも、嫌いな男性の方が多い訳で私は自信を持てません。

何か100%を目指してしまうようなところもあるのかもしれませんね。
例えば、野球の世界では打者は10回中3回ヒットが打てたら、優秀なバッターと認められます。
CDの売上でも100万枚売れたら、本当にすごいヒットですよね。
テレビの世界では視聴率が20%を越えたら、やっぱりヒット番組って言われます。

でも、どれでも100%取らなきゃダメだったとしたら、とても大変なことになってしまうでしょう。
こんな風に頭では分かっていることかもしれませんが、全員に好かれたい、と思ってしまうと逆に個性を抑圧してしまうことにもなり、それは自分の魅力をどんどん減らす行為になってしまうこともあるんです。

確かにまだ未熟な部分やこれから学ぶべきことはたくさんあるのかもしれませんが、今ある魅力に目を向けていくことが、自信をつける秘訣でもありますね。
あなたにはどんな魅力が備わっているのか、それを彼氏や友達に手伝ってもらいながら、リストを作ってみてもいいでしょう。
ちょっと恥ずかしかったり、照れてしまったりするかもしれませんが、いいチャレンジになるんじゃないかと思いますよ。

自分のことを好きになる、これを目標にしてみてください。
辛いことがあったら、一人で抱え込んでもしんどいだけですよね。
そういうときはまたカウンセラーなどを頼ってみるのも一つの手です。
無料のカウンセリングもありますから、まずはそこから。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。