もっと自分を受け入れられるようになりたい!

相談者名
霧雨
こんにちは。霧雨と申します。いつもこのサイトで勇気をもらっています。

あたしは23歳で性格は内向的で、完璧主義だと思います。常に人の顔色をうかがいながら行動をする傾向があり、自分の外見も含めて、自信が持てません。
職場が変わるなど環境が変わると、なかなかそこに馴染む事ができず、これといって親しくなる人もいません。そんな日常に、そして自分に余裕がなくなって、辛くて家で声をあげて泣くこともしばしばです。

あたしは自分のことを悪く言ってしまうのがくせで、「どうせ…」とか、「あたしなんかが…」とかいう言い回しをよく使います。
そんなあたしのことを彼氏は「可愛いんだからもっと自分に自信を持て」と言ってくれます。「自分の長所を理解して、活かすことが人気者の秘訣だよ」って教えてくれました。

でも、あたしは長所を理解することは愚か、受け入れることすらできていないと思うのです。このサイトでも自分に自信を持つ方法や、好きになる方法など読ませていただきましたが、いまいちよくわかっていないような感じです。

自分がこんななので、他人に優しくするとか、思いやりを持つなんていうのはもちろんできていません。そんな余裕がないんです。何かアドバイスをいただけませんでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
霧雨さん、こんばんわ。根本裕幸です。
お返事お待たせしました。
ご相談ありがとうございます。

> あたしは23歳で性格は内向的で、完璧主義だと思います。常に人の顔色をうかがいながら行動をする傾向があり、自分の外見も含めて、自信が持てません。
> 職場が変わるなど環境が変わると、なかなかそこに馴染む事ができず、これといって親しくなる人もいません。そんな日常に、そして自分に余裕がなくなって、辛くて家で声をあげて泣くこともしばしばです。

何か寂しい気持ちがたくさんあるのかもしれないですね。
孤独感とか分離感とか。
何か一人ぼっちな自分を感じることも少なく無いような感じですね。

そうするとどうしても内にこもりがちになってしまうのかもしれません。

そうすると、そうした寂しさや孤独感だけでなく、「誰も私のことをわかってくれない」「私なんていなくてもいいんだ」という怒りや諦めにも似た感情が出てきてしまうかもしれないですね。
そうすると、またそういう風に思っている自分に嫌悪してしまったりして、悪循環がずっと続いてしまうものかもしれません。

> あたしは自分のことを悪く言ってしまうのがくせで、「どうせ…」とか、「あたしなんかが…」とかいう言い回しをよく使います。

いわゆる無価値感という感情がたくさんあるみたいですね。
自分には愛される価値なんでこれっぽっちも無いような気持ちです。

幼少の頃から何らかの愛情が不足しているような実感もお持ちなのでしょうか?

> でも、あたしは長所を理解することは愚か、受け入れることすらできていないと思うのです。このサイトでも自分に自信を持つ方法や、好きになる方法など読ませていただきましたが、いまいちよくわかっていないような感じです。

それも何か辛いような気がします。
何か過去にしんどい出来事があったのかな?とか深読みしてしまいそうですね。

もし、私に長所なんて一つも無い!とか、自分を認めることなんて出来ない!と強く思ってしまう理由があるとしたら、それは何だろう?って思われますか?
例えば、すごく愛して欲しい人に愛されなかったとしたら、その分だけ、深く傷ついて、自分を否定してしまうものです。

> 自分がこんななので、他人に優しくするとか、思いやりを持つなんていうのはもちろんできていません。そんな余裕がないんです。何かアドバイスをいただけませんでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

霧雨さんは本当は優しさや思いやりをたくさん持った方なのかもしれませんね。
余裕がないってことは、心の中がいっぱいいっぱいになってしまっているのかもしれません。
どうやってその気持ちを解放してあげようかな?というのが最初のステップになるかもしれません。
彼氏に思っている気持ちを素直に話してみることもいいでしょうし、僕達を使ってもらっても結構です。

心がいっぱいいっぱいだと人に優しくすることなんてなかなかできませんから、まずは、自分の心にスペースを作ってあげることを最初の目標にしてみませんか?
そこから、道が開けてくることが少なからずあるものです。
もし、過去の心の痛みがあるのであれば、それを癒してあげることも大切なことだろうと思います。
それは今となってはほんの些細なことに思われるかもしれませんが、案外心に重い負担をかけてしまっていることも少なくありません。

自分の魅力を受け入れられるための一歩を踏み出させるように応援してますね。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。