後悔して気落ちする癖を直したい

相談者名
ひよこ
私は神経質で極度の心配症で、未来だけでなく過去のこともくよくよ悩み、前向きに生きられないでいます。こういう性格ですから心因性のめまい、ふらつき感にも常に悩まされており、思うように身体がいうことをきかない状況に焦りも感じています。26歳ですが,若いのに寝込んでばかりで情けないないなあと焦るのです。特にイベントの前夜などは「眠れなかったらどうしよう?また行かれなくなる」と考えるあまり一睡もできず、翌朝は必ずめまいに襲われ寝込む状態。最近この悪循環がひどくなり出かけることもままならず、でかけられない状態にストレスを感じます。家にいると「このままでは旅行なんて二度と無理だなあ」と考えてしまいとても落ち込んでしまいます。
また、私は完璧主義者で過去のミスや失敗を繰り返し思いおこしては「なぜあのときああしなかったんだろうか?」などと後悔しては気落ちする悪い癖があります。
いったんこの後悔の念に襲われると、次々に昔の失敗がフラッシュバックしてきて
食事がのどを通らないほどダメージを受け、すっかり自信をなくしてしまいます。ここ一ヶ月は急に将来への不安と過去の後悔がどっと押し寄せ、どうして私はもっと気楽に生きられないのだろうか?となやんでいます。
昔からこんな性格で人付き合いも苦手で友達もおらず、孤独感も常にあります。
とにかくこの不安感や焦りから立ち直るにはどうしたらいいのでしょうか?
堂々巡りになってしまって、無駄に時間が過ぎていくことにも焦りを感じます。
どうしたらもっと楽になれるんでしょうか?
長々とすみません。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
ひよこさん、こんばんわ。根本裕幸です。
ご相談ありがとうございました。

不安だったり、怖い気持ちをすごく感じやすいのかもしれませんね。
いつ頃からそういう風になってしまったのでしょうか?
随分以前からあるものだとすると、ご家庭での環境(ご両親との関係など)が影響されているのかもしれませんね。
一度、振り返ってみられてはいかがでしょうか?

> いったんこの後悔の念に襲われると、次々に昔の失敗がフラッシュバックしてきて
> 食事がのどを通らないほどダメージを受け、すっかり自信をなくしてしまいます。ここ一ヶ月は急に将来への不安と過去の後悔がどっと押し寄せ、どうして私はもっと気楽に生きられないのだろうか?となやんでいます。
> 昔からこんな性格で人付き合いも苦手で友達もおらず、孤独感も常にあります。
> とにかくこの不安感や焦りから立ち直るにはどうしたらいいのでしょうか?

いつも自分のことを責めつづけていらっしゃるようにもお見受けします。
不安で、孤独で、いつもマイナスなことを考えてしまう癖がついてしまっているのかもしれませんね。

まずは、ここを抜け出そう!という決意をしてみましょう。
それが一歩目になるんですけど、そう思ってみると「そんなことできるの?」「どうせ無理よ」なんてますます不安な気持ちになってしまうかもしれませんね。
それはそのままでいいですから、まずは抜け出したい気持ちをきちんと持つことが大切です。

そして、今の自分になりたくはなかったけれど、なっちゃった理由が何かあるかもしれませんから、それを探っていくことも一つの方法です。
そこに未解決な心の痛みなどがあれば、それを癒していけば、自然と今の状況も変えられるようになっていくでしょう。

しばし、時間がかかる作業かもしれませんが(だから、最初の「抜け出そう!」という気持ちが大切なんです)、じっくり、ゆっくり今の自分を向き合っていただけたら、と思います。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。