この先が不安でしょうがない

相談者名
あん
初めまして。あんです。
最近将来が不安で仕方ありません。

現在社会人3年目です。
同僚達と比較しても“特別デキる”わけではありません(中の下?)。
今のところ上司は、能力として「悪くない」とは言ってくれています。
でもこのままだと(なんとなくもう伸びない予感があります)、
(年数と照らし合わせ)明らかに“デキない”“後輩に抜かれる”という状態になります。

学生時代は、一生懸命勉強をしてそこそこやれていたので、
(社会人となった今の)“デキない人になってしまうかもしれない”ことが
とても怖いです。また、自分が落ちぶれたようにも思います。

以前から上司に「自信を持って」と言われますが、
大して役に立っていないので、自信が持てるわけありません。

「仕事が嫌でも女の子なら結婚に逃げられるじゃん」なんて話も、
世の中にはあるかもしれませんが、
私は男の人と付き合うのは無理なので、
その“逃げ”の手も使えません。

今24歳ですが、お付き合いしたことはありません。
(噂程度ですが)誰かが私に好意を持ってくれたことはあるようですが、
その噂を聞いただけで、その人に対して冷たい態度を取ってしまうため
お付き合いには至っていません。

その噂を聞くまでは、普通に友達として仲良く出来るのですが、
聞くとなんだか嫌な気分になるためです。
それに、(単なる友達ではなく)「そういう目で見ていたのか」と
思うと“男の人”自体が嫌になります。

私が好意を持つのは男性に対してですが、
自分から告白したことはありません。
いつも“影から見ている”程度のことです。
メールしたり喋ったりするだけで、嬉しいです。

世間で言う、“その先のお付き合い”(別に付き合ったことないですが)、
のは進むなんて考えられません。なんだか気持ち悪いというか。。。
母は、私のこんな状態を知らず「誰かいい人いないの?」なんて言います。

仕事できないし、そこから逃げられないし。。。と
八方塞がりです。
たまになんだかこんな“イケてない”自分で過ごすならば、
人生をリセットしたい、とも思います。

もっとイキイキとデキる女になれたらどんなにいいんでしょう。

カウンセラー
寺島やすこ
初めまして、あんさん。
カウンセラーの寺島と申します。
ご相談、ありがとうございます。

あんさんのメールを読ませていただいて、
やっぱり、昔の自分を思い出しました。
(元クライアントなので、とても自分と重なる方が多いのです)
大学を卒業して、社会に出てからの数年間、
まったく自信のなかったあの頃の自分です。

私の場合も、成績はそんなに悪くなかったですよ。
でも、就職氷河期が始まったばかりでしたので、
自分が狙った企業にはどこにも採用してもらえず、
本当に落ち込みました。
就職できないのが恥ずかしくて、恥ずかしくて、
なんとかそれをとりつくろう為に、
大学院を目指し、入学はさせてもらえましたが、
母子家庭で経済的に援助はなく、
住み込みの新聞配達をして大学院にいくようになりました。

でも、新聞配達では食費と学費を差し引くと、
お金がほとんど貯められず、
(月に5000円ためるのがやっとでした)
大学院でも成績は最低で、かつ配達で疲れて、論文すら一本も書けない状態。
それまで兄弟の中では、誰もいけなかった大学に合格して、
輝く期待の星であった私な分、
社会でまったく通用しない自分に落ち込みましたね~。

同時の自分に対するダメダメ度はこんな感じかな~。

企業に採用してもらえない自分はダメ。
新聞配達も時間通りに配れない自分はダメ。
お金を月5000円しか貯められない自分はダメ。
24歳でも男性とつきあったことがない、性体験もない自分はダメ。
72キロも太っている自分は醜くてダメ。
論文かけない自分はダメ。
母子家庭の自分はダメ。
たくさん友達もいない自分はダメ。

ゆえに私は一生をみじめに過ごすのであり、
不幸の星の下に生まれたダメ女~と、
自分で自分のことを決めていました。

でも、今は違います。
自分の好きな仕事をしてますし、
愛する人、親しい友達や仲間がいて、
そして、なにより自分で自分のことが好きです。
例え、誰かが私のことをイケてない女と思っていたとしても、
私自身が自分のことをイケてる女だと思えるようになりました。

*   *    *    *    *    *

今の私が当時の私をカウンセリングするのであるならば、
当時の私にこう言ってあげたいですね。

「大丈夫!貴女は生まれ変われる!幸せになれるんだよ~♪」

きっと、当時の私は、こんなこと言われても、

“騙されるんちゃう??”

“嘘ばっかり!誤魔化しばっかり!”

とか、今の私の言葉を信じられないと思いますが(^^;

そして、更に今の私から、もう一言。

「貴女自身が自分を信じて、
自分は生まれ変わろうと決めた時、必ず奇跡が起こるよ~。

ただし、前もって言っておくね。
カウンセラーにも人は変えられない。
人を変えられるのは、その人自身の力だけだから。
カウンセラーはそのお手伝いができるだけなんだよ。

さあ、自分を信じる?信じない?
選ぶのは貴女で、自分の人生を変えるのは貴女の選択しだいだよ~」

カウンセリングを受けていく上で、
大事なのは、まずこの第一歩の意志です。

“ます゜、自分を変えよう!!”

と、決意すること。
これをしたくないと思っている方には奇跡は起こりません。
カウンセラーにも、誰にもどうすることもできないのです。
お医者さんも病気を治したくない!!という
患者さんをどうすることもできないというのと同じなんですね。

あんさん、人間としてこの世に生を受けた、
貴女には素晴らしい才能や可能性がいっぱいあります。
もともとの貴女に素晴らしい貴女に生まれ変われるだけの力が、
すでに充分備わっているのです!!!

気持ちが決まった時は、ぜひカウンセラーにお電話くださいね。
心より、お待ちしています。

ご相談ありがとうごさいました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。