夢や目標が欲しい

相談者名
チンプイ
夢や目標はどうやったら見つかるのでしょうか?
私は気持ちが定まらずはじめたことをすぐ投げ出してしまいます。
そんな簡単に見つからないと内心わかりつつ、
すごい小心者なので自分を支えるものとして、
「夢や目標」がどうしてもいますぐ欲しい…と思ってしまいます。
私はまず何からはじめたら良いのでしょうか?
カウンセラー
向井康浩
チンプイさん、はじめまして。
向井康浩と言います。無料相談コーナーの御利用ありがとうございます。

「夢や目標」を持つのは、とてもいいことですよね。毎日に張り合いが出て楽しく過ごせるし、達成できた時の喜びも大きいと思います。チンプイさんはとても前向きで、積極的な方だとお見受けします。

僕がチンプイさんに「夢や目標」をみつけるために、お願いすることがあるとしたら・・・まず「焦らないで下さい。」だと思います。今、それでも落ち着かないや、って場合は、まず深呼吸しましょう。

さあ、下腹からゆっくり息を吐き出して、またゆっくりと息を吸って、落ち着くまで何度も繰り返しましょう。落ち着いたら・・・チンプイさんが見つけたい「夢や目標」を探していきましょう。

これからのチンプイさんにおすすめしたいスタイルは、こんな感じです。それは「100%の夢や目標にコミットする。」です。コミットとは「強く決心する」です。チンプイさんが自分に対しての強い誓いをたてる、ってお伝えしてもいいかもしれませんね。

だからってしゃにむに、動き回る必要はありませんよ。

コミットすることで、意識がそちらの方へ向いていきます。例えばふとある日、リラックスしながらお稽古事や資格お勉強の案内本・ネット紹介を見ながら探すと「あっ、これがいいなぁ。」ってひらめくような感じです。

じゃあ「100&の夢や目標」ってどんなもの?って聞かれたら、こうお答えします。それは、途中で投げ出したり、迷いやとまどい、ためらいを感じない、やってて楽しくて気がつけばずぅ~っと続いてるようなものじゃないかな?

100%って完璧なもので、すぐにはたどり着かないようなイメージがあるとしたら、そうじゃないんですね。

楽にナチュラルで、自然に続くようなものを見つけることが大切だと思います。

今は、その絶好のチャンスが来てるんじゃないかな?

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。