周りの人の愛を感じたい

相談者名
なつうまれ
20代後半の社会人の女です。

私の悩みは、嫌なことがあると、
どうせ私なんか愛されてないよ!
生きる価値がないよ!と
思ってしまうことです。

両親は私を虐待したわけでもなく、
一生懸命私を育ててくれたと思います。
ただ、両親はお見合い結婚だったせいか、
二人ともどこか冷めているところがあって、
私は子供の頃から寂しさを感じていました。
両親は愛情ではなくて、自分を支配したいんじゃ
ないのかな、とひねた見方で両親のことを
見ていました。

中学・高校時代は、嫌われるのが怖くて、
クラスメイトとあまり話せず、
部活動の友達数人しか友人ができませんでした。
お昼休みに一人でお弁当を食べたり、さびしかったです。
また、ひどいアトピーに悩まされて、
体を動かすと痛くて、毎日泣いていました。
でも、それを誰にも言えずに苦しんでいました。

恋人は1人だけ、2年ほど前に半年ほど
お付き合いした方がいましたが、
それ以外私を好きになってくれる男性は
いませんでした。

自分が誰にも愛されないし、生きる価値がないなんて、
間違った考えだとわかっています。
でも、心がついていきません。
何度も私なんか愛されていなくて、何の役にも立たなくて、
生きているのが無駄だから、死ねばいいのに、
という考えが頭に浮かびます。

自分でしか何とかできないのに、
誰かに励ましてほしいと願ってしまいます。
自分の人生がうまくいかないのを人のせいにしたい自分がいます。

前向きになりたいけど、一人で前向きになるのは辛い、
と思ってしまいます。
こんなに辛い思いをして耐えてきたのに、
誰もねぎらってくれたり、励ましてくれない、
自分の体験してきたことなんて意味ないんじゃないの。
もう死にたい、というスパイラルになります。

どこかで変わらないといけないけれど、
今まで、周りの人は助けてくれなくて、
私は一方的に被害者だから、
自分は悪くない、なんで私が変わらないといけないの?
どうしてこんなに辛かったのに、元気を出して、
頑張らなきゃいけないの?
そんなの間違ってる、悲しいと思う自分がいます。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

カウンセラー
原裕輝
こんにちは、なつうまれさん。
ご相談ありがとうございます。
原 裕輝と言います。よろしくお願いします。

“どうせ私なんか愛されてないよ!生きる価値がないよ!”と思うのは、とても苦しいで
すね。私なりですが、その苦しさはわかりたいと思います。

自分が誰にも愛されないし、生きる価値がないなんて、 間違った考えだと頭でわかって
いても、心がついて行かないときってありますよね。頭で分かっているだけに、心がつい
ていかないときは苦しいと思うんです。

ご相談内容を読ませていただいて、“どうせ私なんか愛されてないよ!生きる価値がない
よ!”と思ったときに、そう思ったご自身に自己嫌悪をされてしまうんじゃないかなと思
いました。

頭で分かっているのに、心がついて行かないのは、それぐらい傷ついたし、つらかった経
験があったからだと思うんです。本当に苦しかったと思うんです。

ですので、自分でしか何とかできないのに、 誰かに励ましてほしいと願ったときに、自
分を嫌わないでくださいね。

私は、誰かに励ましてもらうことって大切なことだと思うんです。

つらかったことや、さみしかったことや、苦しかったことや、傷ついたことを、誰かに受
け止めてもらったり、励ましてもらったりして、心を癒やして楽にしていくといいと思う
んですね。

誰かに受け止めてもうらうと、心があったかくなり、軽くなっていきますから。

心があったかく、軽くなると、心の余裕ができてきて、過去の出来事の受け止め方がかわ
り、ご自身の体験に意味を見つけられたりできるようになると思います。
そして、苦しみのスパイラルから脱出できると思うんです。

ご相談内容を見させていただき、一人でいっぱい頑張られてきたんだなぁと思いました。
とても苦しかったと思いますし、よくここまで、寂しさや、孤独を抱えながらやってこら
れたと思います。頑張りましたね。

痛みを一人で抱えて頑張りすぎと、とても辛くなると思うんです。
ですんで一人で頑張らないでください。苦しいときは誰かに受け止めてもらってください。
誰かから褒めてもらってください、助けの手を求めてくださね。

なつうまれさんが楽になり、ご自身の価値を取り戻すことを祈っていますね。
それでは失礼します。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。