変わりたいのに、こわいです

相談者名
かな
私は真面目です。小さい頃から真面目です。自分でも、そんなに真面目にしなくても、と思う位です。今年27になりますが、遊びを楽しいと思えません。遊びたいともあまり思いません。やりたいことも、よく分かりません。

就職して今年5年目ですが、職場に不満をたくさん持っていて、こんな事を思いながらなら、辞めてしまった方がいいのに、と毎日思いながら、でも通勤しています。

真面目が嫌で、でもふざけたり、はしゃいだりは出来なくて、気がついたらはしゃげる年齢も過ぎていて、学校のような、決まった枠はなくなっていて、枠のない社会では、私の長所の真面目は、堅苦しい人になってしまいます。最近は笑えなくなっていて、いつも心臓をつかまれているような、独特の申し訳なさと消えたい、と思う気持ちの中で会社にいます。

心理学講座を見て、与えてもらいたいときは与えるといいとあったのですが、まさに今、与えてもらいたい病になっているのだと思います。

笑ってほしい
優しくしてもらいたい
気を使ってほしい
親切にしてほしい

ただ、私はこれらのことをするのに、少し疲れてしまいました。自分が笑った分、大変な仕事が来たり(平気そうに見えるら)、優しくしたら、なめられた態度をとられたり(こわくないから)、気を使ったら、それが当然と思われたり、親切にしても、だれも親切にしてくれなかったり。

ごめんなさい、暗いですね。

毎日不安で、暗い気持ちでいます。もう少し、あっけらかんと能天気になりたいです。

でも、そうしたら、これまで築いた私の生き方とか、仕事の仕方とか、人間関係とか、全て全て変わってしまうのではないかと心配で、体がかたまって、結局動けません。

どうしたら、もっと穏やかに生きる事ができるでしょうか。笑うと迷惑なことが降りかかってくる、妬まれる、睨まれる、と思ってしまう自分を、どう変えたらいいでしょうか。宜しくお願いします。

カウンセラー
原裕輝
はじめまして原といいます。
かなさん ご相談ありがとうございます。

不安や、暗い気持ちと闘いながら、“あっけらかんと能天気になりたい”という気持ちを
持ち続けられているのは、とても素晴しいと思います。こうなってみたいという気持ちを
持つというのは、かなさんの心の強さだと思います。

ご相談内容を読まさせいただき、しんどさを抱えながら頑張っていられるのを感じました。
笑えなくなるというのは、相当苦しいんじゃないかと思います。

我慢をしたり、しんどい思いを隠して無理しながら、
笑ったり、優しくしたり、気を使われたりしていたのではないでしょうか?
ずいぶんと無理をされてた印象を受けます。頑張りましたね。

無理をしすぎると、苦しい思いをしすぎると、ご相談内容に書いていただように、迷惑な
ことが降りかかってくる、妬まれる、睨まれる、というふうに思うようになってしまいま
す。
心に残ったダメージがそう思わせてしまうんですね。

そうすると変わることが恐くなってしまいます。
今感じられている変化への恐れは大きいと思うんです。恐いですね。

その“思ってしまう”というを変えていくのに、
まずは、無理していた思い、苦しかった思い、その感情をはき出して解放されていくとこ
とがいると思います。

感情は解放されると楽になっていきますので、ダメージが消えていき、ちがう考え方がし
やすくなっていきます。

誰かに、無理していた思い、苦しかった思いを受け止めて貰うことをされるといいと思い
ます。

まずは心を軽くするところから初めていくんですね。

軽くなってきていくと、今までと違う自分を取り入れていくチャレンジがしやすくなると
思います。ちょっとした楽しみを日常生活にとりいれていったり、表現のしかたを変えて
いったりです。

そして変わることが恐い時は一人で頑張らないでくださいね。
怖さを感じながら一人で頑張っていると、怖れが一人歩きしてしまうことがありますから。
誰かにサポートをしてもいながらチャレンジしてください。
誰かとのつながりの中で、チャレンジしていくとで恐れを超えやすくなると思います。

一人で頑張りすぎないでくださいね。

かなさんが変わりたいという思い、それは実現できると思います。
本当に変われると思います。
かなさんなりのペースで歩いていってくださいね。応援しています。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。