本当の自分のあり方

相談者名
tomo102
30半ばの未婚女性です。
仕事や家族に関する問題があってから、心身を崩しましたが、周囲の理解もあまり得られず、問題も解決することなく10数年過ぎて今に至ります。
昨年から面談カウンセリングをお願いし、最近はワークショップにも参加し、悪循環からのがれようと努力していますが、過食症は続くし、自分のやりたいこと、好きなことが見つけられず、以前より気持の持ちようが楽になったとはいえ、ふと不安になります。
それに、素敵なパートナーがほしいのに、一度あっただけで、メールでしかやり取りしてない人を好きになり、相手にも一度断られたのに、なんやかんやと続けていて、この状況をどうしていいかわからずにいます。
この年なっても男女関係ももってないのも不安の種になっています。
カウンセラーには、感情を取り戻したときは、今とは違う状況が待っているよといわれ、その日を期待しつつも、日々どうしてすごしていいかわからず、戸惑っています。どうしたらいいですか?
カウンセラー
土肥幸司
tomo102さん、初めまして!ご相談ありがとうございます。
今回、担当させて頂く土肥(どひ)です。よろしくお願いします。

この10数年、本当に大変だったのでしょうね。とても辛かったと思います。心身を崩し周りにも理解されていない日々、とても辛く長い日々だったと思います。
自分のやりたいこと、好きなことを見つけられない。そのお気持ちは、私なりですが解ります。私自身も34,5歳までは「やりたいこと」「好きなこと」が見つからず悶々と過ごしていました。そしてtomo102さんと同じように不安な毎日を過ごしていました。

ただ、tomo102さんのすごい所は、その辛い10数年を経て昨年からカウンセリングを受けたりワークショップに参加し自身を変えよう、何とかしようと思っているところだと思うのです。そのような姿勢というのは、生きていく上でとても大切なことだと思います。

>以前より気持ちの持ちようが楽になったとはいえ、ふと不安になります。

まずはその「気持ちの持ちようが楽になれた」ということにフォーカスを当ててみませんか?以前よりも気持ちが楽になった。そうだとしたら、それはtomo102さんが頑張られたからだと思います。変わりたいという強い気持ち、そして行動が以前よりも気持ちが楽になれるようにさせてくれたのだと思います。
私達は劇的に変わりたい!そう思うものです。でも昨日まで運動をしていなかった人が明日、急にマッチョマンにはなれませんよね^^毎日少しずつ腹筋をしたりバーベルを上げ努力するから、段々と筋肉がついてくるのです。
今のtomo102さんはコツコツと変わるための努力、幸せになるための努力をされています。変化のスピードが自分が思い描いているときよりも遅いと感じるとき、不安に感じることもあると思います。でも自身が変わっていっていることに自信を持ってくださいね。

例えば1年前は1日、24時間ずっと苦しかった人が今は1日に3時間でも幸せだと感じられたとしたら、それは素晴らしいことだと思います。その「幸せだ、私はこのままでいい」そう思える時間、度合いをこれから着実に増やしていけばいいのですよね。tomo102さんは今、それをやっています。きっといつか、いつも幸せな日が来ると思いますよ。だからコツコツと変化することを楽しんでみてくださいね。

変化と言うのは怖いものです。だから最初は無意識の中で変化に抵抗してしまうこともありますが、徐々に変化への恐れがなくなり変化のスピードも加速してくると思うのです。

そして辛い中でも「人を好きになる」「誰かを大切に思える」tomo102さんは素敵な方だと思いますよ。
投影の法則というのがあって、私達は自分自身が嫌いだったりすると、それを外の世界、他の人にも映し出して、その人たちを批判したり嫌ってしまったりするのです。
だから誰かを大切に思えるtomo102さんには、自分自身に対する愛情や優しさも、たくさんあるのではないかと思うのです。その気持ちはいつまでも大切に持っていてくださいね。
自分の事を大切に思えている人には必ず大切に思ってくれる人が現れます。その人が現れるのをワクワクしながら待ってみてください。そのワクワクしている気持ちが人を惹きつけますし、そうすることでtomo102さんが楽しく過ごせると思うのです。

> カウンセラーには、感情を取り戻したときは、今とは違う状況が待っているよといわれ、その日を期待しつつも、日々どうしてすごしていいかわからず、戸惑っています。

そうですね。tomo102さんが本当の自分の感情に気付けた時、自分のやりたいこと、好きなことが解るのかもしれませんね。
ここでひとつ私からの提案があります。一度、静かなところで手紙を書いてみませんか?こんな風にです。tomo102さんの子ども時代の中で一番楽しかったなと思う時を思いだしてみてくださいね。そしてその幸せだった頃のtomo102さんになったつもりで、そのtomo102さんから今のtomo102さん宛に手紙を書いてみてください。子どもの頃の素直な気持ちで、今の自分自身に優しい気持ちで手紙を書いてみてください。

いっぱいいっぱいガマンされて来たのかもしれません。やりたいことを禁止してしまったのかもしれません。楽しいのは悪いことだと思ったのかもしれません。けどきっとtomo102さんが心から楽しんでいたこと、やりたいこと、夢があったと思います。静かな気持ちで自分に優しく手紙を書くことで、その頃の気持ちを思い出せたらいいな~と思っています。

自分が幸せになること、好きなことをすることに「許可」を与えてあげてくださいね。

楽しんでもいいんですよ。

私自身が、どん底だった数年前、私の尊敬する先輩カウンセラーからこんなことを言われました。
「今は苦しいだろうけど助走が長ければ長いほど、高く遠くへ飛べるよ」…と
今、頑張っているtomo102さんが高く羽ばたける日が、いつかきっと来ると思います。今は遠くへ飛ぶための助走の時期です。だから不安になることもあると思いますが一日一日を大切に過ごしてくださいね。陰ながらですが応援しています。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

自信喪失のケアから夢やビジョンの実現サポート、幸せになれるコミュニケーションを得意とし、”お客様を笑顔に”をモットーに、お客様の気持ちに寄り添った心理分析と、今できることを分かりやすく提案している。 優しい口調からか、癒し系のイメージを与えることが多く、いつも笑顔が絶えない。 ※2020/3/1より休会中