妻のセックスレス

相談者名
ゆきお
私は38歳、妻は28歳、結婚して5年になります。結婚する1年ほど前からセックスの回数が急激に減り始め、結婚してからはほとんどなくなりました。妻が拒否するのです。原因は、よくわかりません。妻は、色々な理由を挙げるのですが、正直自分でもよくわからないようです。はっきりしているのは、かつてはセックスが嫌いではなく、それなりに楽しんでいた彼女が、いまではセックスそのものに関心が無く、嫌悪感すら抱くようになったということです。
原因として妻が挙げたのは2つの出来事です。ひとつは、結婚の1年ほど前、私がはじめて、いわいる大人のおもちゃを使おうとしたことです。そのとき彼女は、私がどんどん変態になってひどいことをされるのでないかと恐怖を感じたといいます。もうひとつは、その半年後、私が伝言ダイヤルに電話していることが妻に知られたことです。もちろん私が悪いのです。彼女が、急にセックスに消極的になったことでイライラしていた私は軽い気持ちで伝言ダイヤルに電話してしまったのです。浮気する気はさらさら無かったのですが、何かはけ口を求めていたのです。当然ですが、彼女はこの件で深く傷ついたようです。
その後、結婚し、ごく普通の夫婦の暮らしが始まりましたが、セックスだけはありませんでした。
私たちは何度もセックスについて話し合いました。妻もこのままでいいとは思ってない、といいます。しかし、実際には、セックスについてはやはり消極的で、なんとかしようと努力しているようには見えません。私も原因を作ったのは自分なんだ、と思うと罪悪感があり、それ以上何もいえません。しかし、このままではいくらなんでも悲しすぎます。
妻に、いっしょにカウンセリングを受けに行こう、と何回も提案しましたが、「他人にそんな恥ずかしい話なんか絶対したくない」と激しく拒否されました。もういちど昔のようにセックスできるように色々試してみよう、というと、そのときは同意してくれますが、実際に何かしようとすると、「汚らわしい」「こわい」「プレッシャーかけられてるみたいでいやだ」と拒みます。まるで私を苦しめて復習しようとしているみたいです。
このままでは、離婚もしかたないのでは、と思いつめています。しかし、妻への愛情はかわりません。やはり私は彼女と幸せになりたいのです。妻の気持ちを解きほぐし、セックスへの拒否反応を取り除く方法は無いのでしょうか
カウンセラー
根本裕幸(退会)
ゆきおさん、こんばんわ。根本です。
ご相談ありがとうございます。

我慢が募るとしんどい状況ですよね。
6年くらい前というと奥さんが22歳の頃からセックスの回数が減ってきたってことですよね。

セックスレスの問題に限らないことですが、問題の原因となるのは「何をした」「何があった」という事実よりも「どう思った」「何が嫌なのか」という感情的なものになるようです。
とかく我々男性は、事実関係に色々と思いをめぐらせてしまって、心因的な部分までには思いが及ばなかったり、また、軽視したり、分からなかったりって部分がありますから、もう一歩視野を広げて奥さんの気持ちを心で理解してあげることも大切なことだと思います。

また、先ほど年齢のことをお聞きしましたが、22歳の頃というと子どもから大人へと変化していく過渡期に当たりますね。
その頃までは色んなことを好奇心や気持ちよさ、面白さで見ることができるのですが、大人になりはじめると徐々に思慮深くなり、将来のことも考えながら色々と感じ方が変化していく頃にあたると思うんです。
特に女性にとってセックスは、男性のそれとは受け取り方が違い、特に大人になればなるほど、気持ちよさよりも、繋がりやぬくもり、安心感としてセックスを受け取りますし、人によってはその部分でとても繊細に捉えてしまうこともあります。
たとえば、20代の始め頃はセックスと妊娠というのが大人に比べるとまだまだ実感に薄いところがあって、大人になるにつれてセックスを通じて妊娠してしまうかも、という恐れを知らず知らずに感じ始めたりもします。

ですから、そういった心境の変化も捉えながら長期的に向き合っていかれるといいと思います。
焦りや諦めは禁物です。
できるだけのチャレンジはしてみようと思い続けてくださいね。

> 原因として妻が挙げたのは2つの出来事です。ひとつは、結婚の1年ほど前、私がはじめて、いわいる大人のおもちゃを使おうとしたことです。そのとき彼女は、私がどんどん変態になってひどいことをされるのでないかと恐怖を感じたといいます。もうひとつは、その半年後、私が伝言ダイヤルに電話していることが妻に知られたことです。もちろん私が悪いのです。彼女が、急にセックスに消極的になったことでイライラしていた私は軽い気持ちで伝言ダイヤルに電話してしまったのです。浮気する気はさらさら無かったのですが、何かはけ口を求めていたのです。当然ですが、彼女はこの件で深く傷ついたようです。

そうすると奥さまは何か強い恐れをセックスに感じてしまった、というところですね。

普段の性格などはいかがでしょうか?
おとなしいタイプでしょうか?
それとも、元気のある前向きなタイプでしょうか?
「そんな恥ずかしいこと人に言えない」とおっしゃっているとのことですから、少し内向的なタイプなのかな?と思います。
おとなしいタイプだったり、内向的な性格ですと、自分がオープンになったり、人の道から外れてしまうように感じることを非常に強く恐れる場合もあります。
これは一例ですけれど、奥様のそんな性格的な部分が影響しているのかもしれませんね。

それから、伝言ダイヤルの件では、ゆきおさんの態度に嫌悪してしまったのかもしれませんね。
そして、変な話ですが、ゆきおさんを汚いもの、ふしだらなもののように感じてしまわれたのかもしれません。

> 私たちは何度もセックスについて話し合いました。妻もこのままでいいとは思ってない、といいます。しかし、実際には、セックスについてはやはり消極的で、なんとかしようと努力しているようには見えません。私も原因を作ったのは自分なんだ、と思うと罪悪感があり、それ以上何もいえません。しかし、このままではいくらなんでも悲しすぎます。

そうですね・・・。
悲しいですよね。
子どものこともあるでしょうし、また、セックスレスのストレスは意外に強いものだったりしますもの。

奥様は今もまだ怒っていらっしゃるのかもしれませんね。
そして、まだ何かゆきおさんに足りないものがあるのかもしれません。
セックスレスの問題は、夫婦間における別の問題を投影している場合がとても多いんです。
そこへの反抗心から、セックスレスを生み出す場合がほんと多いですね。

たとえば、私の気持ちを全然理解してくれない、と日ごろから不満を溜めていると「こんな人に私の体を与えるなんて・・・」という態度になったり、また、感情を解放する行為でもあるセックスに恐れを感じたりもします。
この前カウンセリングしたカップルの場合は、お互いに全然気付いていらっしゃらなかったんですけど、ご主人がよく物を壊したり、雑に扱ったりする方だったんですね。
ご主人はとても男性的なタイプの方だったから、その分、奥さんから見ると荒々しく感じてしまうところだったようです。
ところが、その部分が奥様にとっては自分のことも雑に扱われているような感覚を作り出してしまったようなんです。
だから、セックスをすることで、自分も壊されてしまうんじゃないか?という恐れ、傷つけられるんじゃないか?という不安が知らず知らずにできあがってしまっていたんです。
それから、別のカップルはご主人がとても高圧的に奥さんに接する時期があり、奥様は支配されてしまうような恐れを感じていらっしゃいました。
それが嫌で自然とセックスもなくなってしまったみたいです。

そんな風に、ゆきおさんの日常や奥様への態度に何か問題があるのかもしれませんね。
ですから、セックスに関する話だけでなく、そうした自分への不満や感じていることなどもお互いに話し合ってみると方向性が見えてくるかもしれません。

> 妻に、いっしょにカウンセリングを受けに行こう、と何回も提案しましたが、「他人にそんな恥ずかしい話なんか絶対したくない」と激しく拒否されました。もういちど昔のようにセックスできるように色々試してみよう、というと、そのときは同意してくれますが、実際に何かしようとすると、「汚らわしい」「こわい」「プレッシャーかけられてるみたいでいやだ」と拒みます。まるで私を苦しめて復習しようとしているみたいです。

確かに復讐の部分も少なからずあるかもしれませんね。
でも、これがヒントになりますね。
奥様に対して日常生活の中で「汚らしい」とか「怖い」とか「プレッシャーかけられてるみたい」と感じさせるようなことってありませんでしょうか?

なかなかセックスの問題を人に話すのは勇気がいることですから、まずは、ゆきおさんが自分を変えてみることもいいかもしれませんね。
そうすると、ゆきおさんが変わった分だけ、奥様の態度も軟化してくると思うんです。
そしたら、二人でこの問題に取り組んでいけるようにもなるでしょう。

そういう意味では、自分の生き方も含め、大きく視野を広げられるチャンスが来ているのでは?と僕は感じています。
ぜひ、このチャンスを手に入れて、夫婦関係でも、仕事の面でも活用していけるようになるといいですね。

機会があれば、また改めてお話しましょう。
頑張りましょうね。
応援しています。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。