旦那が理解してくれなくて、ほかに好きな人ができてしまった。

相談者名
ちょび
 はじめまして。私は結婚8年になる3人のママです。
私は去年の春から精神的な病気で心療内科に通院しています。
旦那や家族は私の病気に理解してくれない事もあって、メル友ができました。
彼は私の事をすごく心配してくれました。私の事で泣いてもくれたんです。
すごく嬉しかった。私の事を心から心配してくれる人(他人)がいたなんて。
初めは彼が、そして私がお互いの事を好きになりました。
彼は今離婚の話し会いをしているみたいです。でもそれは私とメールをする前からの
問題みたいです。私は彼の事が好きです。旦那と離婚して彼と一緒になりたいと
思っています。旦那は彼と反対で、私の話しも聞いてくれず、仕事ばかりの人間です。
子供と遊ぶのもほとんどありません。子供3人と彼と彼の子供と暮らす事が夢です。
どうしたらいいのでしょうか。子供のためにこのままがいいのか、私自身の事も考えに入れていいのか分かりません。いいアドバイス頂きたいです。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
ちょびさん、こんばんわ。根本裕幸です。
ご相談ありがとうございました。
お返事お待たせしました。

> 彼は私の事をすごく心配してくれました。私の事で泣いてもくれたんです。
> すごく嬉しかった。私の事を心から心配してくれる人(他人)がいたなんて。

こういう部分ですごく心が安らいだのがきっかけなのかもしれませんね。

彼の存在によって、ご主人やご家族への不満が一気に噴き出てしまったような感じでしょうか。
家事のこと、お子さんのこと、自分自身への愛情など、色んな意味で、今までの関係に不信感を持つ要素が十分になったのかもしれないですね。

今まではどんな夫婦関係を築いてこられたのでしょうか?
また、どんな不満を今、感じていらっしゃるのでしょうか?

その気持ちがまずは一番大切だろうと思います。
そして、一度、その気持ちをご主人に伝えてみても良いでしょう。
彼の存在はまずは言わずとも、今まで我慢してきたこと、犠牲してきたこと、不満に思うこと、いえなかったことがたくさんあるのかもしれません。

お子さんがいらっしゃる分、自分自身の気持ちだけを優先することも難しいかと思いますが、その気持ちを大切にしつつ、まずはご主人と向き合って見られるのが良いでしょう。
そこで、できる限りのことをしたときに、また新たな決断ができるようになろうかと思います。

気持ちは天気のようなもので、移り変わり行くものです。
その中で、ちょびさんが自分自身の幸せを選択していけることが一つの目標になるのではないでしょうか。

自分の責任でよりよい選択ができるように、自分の気持ちやご主人と向き合って見られることをまずはお勧めしたいですね。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。