夫とセックスレスです

相談者名
もも
結婚して約1年になります。私の母が余命を宣告され、慌しく式の準備をしていましたが間に合わず、亡くなって2ヶ月後に結婚しました。その前後より、夫は私に違和感を覚えたそうです。私は母の事で頭がいっぱいで夫の方に目を向けてあげられず、同居の夫の両親ともうまくやっていかないと・・・という焦りばかりが先立っていました。元来私は言葉を発する前にいろいろ考えてしまい、結局言えなくなってしまうタチです。人の目が気になり、とても人には気を使う方だと思います。夫の父は障害があり、そのせいか気難しいところがあります。違う家庭で育った私はその環境の違いに合わせていこうと自分なりに努力しましたがいろいろと指摘され、半年ほど経ち、気が付くとうつ病になっていました。夫の父や生活の事も夫に相談しようかと思いましたが、親の事を言われたらイヤかなと思い言えませんでした。夫はとてもやさしく女性の様に気が利き繊細です。そして私と同じように思いをあまり口にしない方です。時間が経つにつれ、夫との溝が出来たように思います。結局、別居したのですが、やはり夫に不満など言いたいことが言えずイライラが募る一方でした。夫もそんな私と居るのは大変だったのでしょう。態度が冷たくなっていきました。このままではもうだめだと思い、不満を伝えると「お前がもっと俺の家にあわせるべきだった。やさしくしようとしてもできない。セックスもしようと思わなくなった」と。お互いコミュニケーション不足で、気持ちがすれ違っているのはわかっていましたが、ここまで言われ自分に自信がなくなりました。あれから数ヶ月経ち、うつも軽快し夫との関係は以前より良くなったと思います。でも、スキンシップがありません。こちらから求めても逃げられる感じです。まだ薬も飲んでいるのですが、いずれは子供も欲しいのです。またいろいろ考え、夫に何も切り出せない毎日です。長引けば、離婚も選択肢の1つかなと考えています。
カウンセラー
きのかずよ
ももさん、ご相談ありがとうございます。カウンセラーのきのかずよと言います。

ももさん、愛していきましょうね。
ご相談文を読んでいた感じたことがあります。

ももさんはもしかしたら、
自分自身を心から愛せないから、旦那さまの事も愛せないと思っている。
言葉を変えると、自分すら愛せないのだから人を愛する資格は自分には無いし、
ましてやこんな自分を愛してもらえるはずが無い、愛される資格は無いと思ってい
る。
そんなことを、ずーっと感じているのではないかと。

その思いをずーっと抱えたままだと、ももさんも苦しいままだし、
やはりももさんを愛したい旦那様も苦しいと思うのです。

愛するということ。思いやること。
パートナシップの基礎ですよね。

先ず自分自身を愛する。
そして、旦那様を愛する。
旦那様にももさん自身を愛させてあげる。

言葉に書くとすごく簡単です(^^;

自分を愛する・・・自分を誉めてください。努力している自分を。一生懸命、人のこ
とを考える自分を。
そして、助けを求める。自分一人で頑張るなんて思わないで下さい。
旦那様を愛する・・・旦那様のことをよ~く見てあげてください。彼は何をして欲し
いと考えているのか?
どんな言葉をかけて欲しいと思っているのか?彼のすきな食べ物、好きなこと、その
他いろんな事。
彼にたくさん興味を持ってあげてください。
自分を人に愛させる・・・自分の価値を受け入れればいいだけです。

ももさんが言っているように、旦那様とももさんは、似ているのでしょう。
ももさんが出来ないように、旦那様も自分自身を大切に扱えないのではないでしょう
か。
だから、ももさんが、大切に扱ってあげるのです。

自分を愛せないと人を愛せないと、私は思います。
ももさん、どうしても自分を愛せない時は、カウンセリングを使ってくださいね。
ももさんは、愛される価値があるのですから(^-^)

きのかずよ

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。