夫とセックス出来ない

相談者名
ふゆみ
現在結婚2年で6ヶ月の娘がいます。

夫とは4年間付き合ってから結婚したのですがその4年間は普通にセックスがありどちらかというとセックスを含めたスキンシップを大切にしてきました。
ですが結婚してからなんとなくセックスが少なくなり結婚して半年後に妊娠が分かってから現在まで一回もセックスしていません。
どうしても夫に対してそういう気分になれないのです。
セックスはおろか胸を触られたりするのも嫌で「やめて」と拒否してしまいます。

自分でどうしてそうなのかと分かっている理由は夫は私が言わないとお風呂に入らない、歯磨きをしない、ということです。
不潔にしている・・という感じではないのですが、夜なかなかお風呂に入らなかったり歯磨きを忘れて寝たり会社行ったり・・というのを目の当たりにして生活していくうちにものすごく嫌悪感を持つようになりました。
夜お風呂に入らないでベッドに入るのなら別のベッドに寝るようにシングル二つにしよう、と結婚前に何度も言ったのですが「ちゃんと入って寝る」と夫が言うのでそれならとダブルベッドにしたのに・・・といらいらして仕方ありませんでした。
私はお風呂で身体をキレイにしてからベッドに入る習慣があるので1日働いてきたままベッドに入るのが信じられないのです。
歯磨きも忘れて寝る、とか忘れて朝外出する、ということも考えられない事なのです。
それがものすごくストレスになってきて・・。

ある日お風呂を洗おうとしたら前日に夫が入った形跡がないのです。
その日は疲れて先に寝ていて朝は起きてたのですがシャワーも浴びてなかったし・・。
なんだかカッときてしまって信じられない!とメールを夫に送りました。
そのメールの中に「歯磨きしないから口臭もあるしセックス出来ない理由のひとつなんだよ」と書いてしまいました。
今子育て中で友達も近所にいないのでほとんどの時間を娘と二人で過ごしていてそのストレスもあったのかもしれません。

その日以来表面上は何も変わらないですが夫は別の部屋に寝るようになりました。
一緒に寝ようと誘っても「歯医者さん行って治してから寝る。
嫌われたくないし」といってかたくなに拒みます。
ここで私が謝って自分からキスしたりすると違うんだろうなとは思うのですがどうしても出来ません。
夫と傷つけてしまったことには反省しているのですがどうしていいのか分かりません。

カウンセラー
木村祥典
ふゆみさん、はじめまして。木村と申します。
ご相談ありがとうございます。

旦那さんを責めたくもないし、拒絶をしたくもないのに、嫌悪感からそうせざ
るを得なくなるのは辛いことですよね。

習慣の違いといえばそれまでなのですが、お風呂に入らなかったり歯を磨かな
かったりというのは、感覚的な部分以外にも、衛生面でも気になってしまいま
すよね。

これまでそのことで旦那さんにお話をすることがあったかと思われますが、旦
那さんが変わってくれないことで悲しい思いをされているのではないでしょう
か?

これは私の推測に過ぎないのですが、そのことに限らず、ふゆみさんは、旦那
さんに大切にされていないと感じているように思ったのですが、そのような感
覚はありますか?

そして、「大切にされていない」という感覚というのが、ふゆみさんだけでは
なく、旦那さんも感じているものなのではないでしょうか?

「大切にされていない」と感じて悲しい思いをしていたり、怒っていたりする
と、その相手から何かを頼まれても、言うこと聞けなかったりしますよね。

旦那さんはそんな状態なのではないかと思います。

旦那さんを大切に扱ってあげる分だけ、大切にしてくれるふゆみさんの言うこ
とを聞いてくれるようになるかと思います。

「ありがとう」でも「おつかれさま」でもかまいませんので、旦那さんに感謝
の気持ちや労いの気持ちを伝えてみるというところから始めてみてはいかがで
しょうか?

コミュニケーションというのは様々な形で取ることができます。

まずは、セックス以外のコミュニケーションを通して、お互いにお互いのこと
を大切に思っているという絆を感じていくというのに取り組まれてみてはいか
がでしょうか?

仕事や子育てなどでそれぞれに忙しかったという状況があったのかもしれませ
んが、今、改めて夫婦として向き合って、その間にある絆を確認するいいチャ
ンスがやってきているのではないかと思います。

私達カウンセラーでお手伝いができることがありましたら、喜んでお手伝いを
させていただきますので、よかったらお気軽にカウンセリングを使ってみてく
ださいね。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。