結婚を前に不安を覚えています。

相談者名
まんまる
はじめまして。よろしくおねがいします。

実は、来年結婚するにあたり母との付き合い方について不安を覚えここしばらく悩んでいます。
10年程前に父が突然事業を人手に渡したうえ、私共家族を養うことを放棄しており、両親は離婚しています。
母も私も働いておりますが、毎月給料の半分以上を渡していたにもかかわらず借金を増やすのです。金銭感覚が麻痺しているのでしょうか、サラリーではろくな稼ぎがないというのが口癖で、いたたまれず また危機感から先日私は勤めを辞めて母の仕事を手伝っていますが実際は利益の少ない仕事で結婚の話がなかったら破産宣告をした方がよいのではないかと思うほどです。貯蓄もありません。
母自身は若い頃、多少のお金を商売で稼ぎ見聞を広め、その経験から自信があるのでしょうが、私は日々の生活費を稼ぐことで精一杯の10年間で成功談も自信も資格もありません。未熟な意見を聞いてくれることもなく、些細なことでケンカをし、釈然としないことも多く、今では勤めを辞めるべきではなかったと後悔しています。
一人身なら、即行動を起こせるのですが、今回は結婚を控えているため就職も難しく、また一方で結婚すればこの辛さからも逃げられるのではないかという期待もあり、自分の意見がまとまりません。
しかし、借金は結婚したから逃げ切れるものではもちろんありませんよね。私の名義でかりていますので・・・
母の 離婚前後の辛さは分かっているつもりですがいまだに引きずる現状には許せません。結婚してからも、今のような状況は変わらないのでしょうか?

結婚相手は、とても好きでうまくいっているのですがこの事はほとんど話していません。
愚痴のようになってしまいましたがおねがいします。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
まんまるさん、こんばんわ。根本です。
ご相談ありがとうございました。

10年間もよく頑張ってこられましたね.
そして、ご結婚も決まり、おめでとうございます。

お母さんは結婚のことについてはどのようにおっしゃっておいででしょうか?
ある人のケースでは、お母さんが理不尽なことを言い出して反対したり、
また、結婚したことをきっかけに一切働かなくなってしまったりすることもあるようです。
その一方では、結婚を境に「これはうちの借金だから」とお母さんが1人で返していかれる
場合もあります。

> 母も私も働いておりますが、毎月給料の半分以上を渡していたにもかかわらず借金を増やすのです。金銭感覚が麻痺しているのでしょうか、

お父さんが事業をされていた頃は比較的裕福な時代もあったのでしょうか?
お母さんとしては、その時代の名残があったり、あるいは育ちの面からもお金に対してあまり
執着されないのかもしれませんね。

でも、そんな風にお母さんが楽天的になればなるほど、まんまるさんが深刻になってしまうと思います。

それは心のバランス、心の力学なんですね。
パートナーシップでも、彼がポジティブになればなるほど、彼女はネガティブになるものです。

ですから、まんまるさんがそんなお金へのネガティブな思いを手放せば手放すほど、お母さんも
より真剣に家計のことや将来のことに目を向けられるようになっていくでしょう。

生活がかかっていることでもありますし、現実面で今月の支払がどうの、という部分もありますが、
それでも敢えて、自分のお金への思いを変えて行くことを目標とされてみたらいかがでしょう?
すっごい不安や嫌悪感が出てくるかもしれませんが、それくらいの大胆な目標のほうが今の
まんまるさんには効果的のような気がします。

> 結婚相手は、とても好きでうまくいっているのですがこの事はほとんど話していません。

嫌われてしまう恐れが強くなりますよね。
なかなか勇気のいることですが、彼を信頼して、一度相談してみると良いのではないでしょうか。
まんまるさんの文章から、あなた自身がとても誠実な方だと思います。
彼に言わずに結婚することで、後ろめたい気持ちがあったとしたら、これからの結婚生活にも
不安を感じてしまうこともあるでしょうし、罪悪感のようなものを持ってしまうことだって
あるかもしれませんね。

少し無意識的なお話になりますが、お金の問題はお父さんとの関係に端を発することが多くあります。
お金に苦しむ方でお父さんとの関係がうまくいってない人が圧倒的に多いことから分かってきた事です。

僕のカウンセリングでは、そんな場合には、お父さんを受け入れ、許していくことをお勧めしています。
憎しみや心の痛みや悲しみなど、受け入れろって言われてもなかなかすぐには受け入れられるものではありません。
だから、じっくり時間をかけてお父さんを受け入れるイメージワークをしています。
それによって、徐々にお父さんとのつながりを取り戻すことができるようになります。
やがては不思議なことに、お金に関するネガティブなイメージも消えていくものです。

ちょっと現実的には「???」な提案のように感じられたかもしれませんが、ものは試しに一度やってみてください。
時間も少々かかりますが、お勧めの方法ですよ。

それでは。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。