マリッジブルー?それとも・・・

相談者名
ぴー子
私は、29歳のOLです。婚約中の彼との関係について、ご相談させていただきます。
彼と私は2年前に出会い、そして彼の優しさにひかれ、今年の4月にお互いの両親とも顔合わせをすませて結婚の準備にとりかかることとなりました。彼といると、その優しさのおかげでとても幸せな気持ちになれ、逆に、私もそんな彼を大切にしたい、優しくしたいと今まで続いてきたので、きっと2人でくらせばお互いと思いやり、温かく幸せな家庭を気づいていけるはず!そう思い、私は、この結婚に踏み切ろうとしたのです。
ですが、最近、彼の顔も見たくない、会いたくないという気持ちに襲われるのです…最初のうちは、これが世間でいうマリッジブルーかなんて、軽く考えていたのですが、そんな言葉ですませる心境ではなくなってきている気がするのです。
結婚をするにあたり、式について、そして、結婚後の生活について、話すことが多くなりました。すると、ことごとく意見がくいちがってしまうのです。式は、多くの人に祝福してもらいたい私、そんな華やかなことは重要ではなくただ結婚するということが大切という彼。子供は、その成長を見守ったりすることに今から楽しみを抱いている私、子供を育てるなんて人生において乗り越えないといけない試練だからするという彼。仕事はしんどいくてもつらくてもその中に喜びを見つけながら楽しんでいきたい私、仕事はただ食べないといけないからするものという彼。私は、どんなことにも喜びや楽しみをみつけながら、2人で乗り越えていけば、いつも笑顔で明るく過ごせると信じているのに、彼の冷めた言動にそんな気分を常に壊されてしまうのです。このまま彼と一緒にいて、私の目指したい明るい家庭は築けるのでしょうか?結婚が迫る一方で、不安はつのるばかりです。
こんな私にアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
カウンセラー
今井謙志
はじめまして。ご相談ありがとうございます。
今井謙志と申します。よろしくお願い致します。

いよいよ彼との結婚を目前に控えて、今が一番幸せな時だと思います。
大好きな彼との幸せな結婚生活。
彼を大切にしたい、どんなことにも喜びや楽しみをみつけながら、2人で乗り
越えていけば、いつも笑顔で明るく過ごせると信じている。
本当に彼が大好きで、幸せいっぱいな様子が文章から伝わってきました。

でも、彼の思っている結婚生活と、自分が思っている結婚生活にあまりにも
ギャップを感じてきているようですね。

『結婚することが大切』
『子供を育てることは乗り越えなければならない試練だからする』
『仕事は食べるためにする』
彼の言葉を聞いていると、人生のいろんなものに疲れて諦めているように感
じました。

これから一緒に楽しく幸せになると信じているのに、彼を見ているとまるで
人生は苦痛なだけって感じがしますよね。
そんな諦めている彼と一緒にやっていけるんだろうか…と、不安になってし
まうのも当然だと思います。

ここで気になるのは、なぜ彼がそんなに諦めて、冷めた気持ちを持っている
かということです。

彼はもしかしたら、結婚や仕事をまるで『しなくてはいけないこと』『義務
』のように感じているのかもしれません。
そんな風に冷めた目で見るようになってしまった彼。
今までどんな経験をしてきたのでしょうか?
とても傷付いたり、辛い思いをしてきたのかもしれませんね。

そんな彼が結婚を決めたのですから、あなたと結婚することは、彼にとって
とても大切なことなのだと思います。
一生のパートナーとして、あなたを選んでくれているのです。
まずは、その気持ちを受け止めて、信頼してあげてほしいと思います。

そして、そんな彼をパートナーに選んだからこそ、
幸せな家庭を築けて、幸せな生活が待っていると信じること、
幸せで居続けることを選択してもらいたいのです。

彼は冷めたことを言っていても、あなたを幸せにしたいし、一緒に幸せにな
りたいと思っているはずです。
でも、まだ彼にはあなたを幸せにするための自信がなかったり、明るい将来
を見ることができないのかもしれません。
将来に対する不安は、お互いに感じていることだと思います。

今、彼と本当の意味で距離が縮まって、コミュニケーションをとることがで
きる関係になってきたと思います。
だからこそ、あなたが彼との幸せをいっぱいイメージして、彼に伝え続けて
ください。
彼がどんなに冷めたことを言おうとも、『こうなりたい!』『こうしていき
たい!』という気持ちをコミュニケーションしていきましょう。

彼といることが、私にとってどれだけ大切で幸せなことか。
あなたと一緒だから幸せになれるよって笑顔で伝えてあげてくださいね。
それが、彼の自信にも繋がっていきます。

そして、彼を幸せにしてあげられる自分にも自信を持ってくださいね。
こんなに明るい将来を見続けることができるあなたは、とっても素敵な女性
なのですから。

もし、幸せを選択し続けるのに疲れた時は、カウンセリングを使ったり、お
友達やご両親にサポートしてもらって、本当になりたい自分を見詰め直すの
もオススメです。

2人で幸せになれることを、私も祈っています。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

サイト運営者です。