本当に結婚したいのか?

相談者名
のん
はじめまして。30代後半の女性です。
現在お見合いで知り合った一つ下の男性とお付き合いしています。
どうしてもその人を好きになれません。いい人なのですが。
あちらは乗り気なようです。
回りからも、もうこんな条件のいい人はいないと言われます。
自分でもぜいたくな悩みだと思います。
でもこのまま結婚するのもどうしても気が進まないし、かといって別れるのも怖い。
私の年齢からして、もう次の人は現れないかもしれない←結局これが一番怖い。
それにその人はとてもいい人なので、こんなことを考えているなんて、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。でもその人との結婚を考えるのが苦痛です。なんでだろう?ずーっと結婚したくてたまらなかったはずなのに。でも現れるのは好きでない男性ばかり。
もちろん今まで好きになった人はいましたが、すでに相手がいる場合が多く、恋愛に限らず、私の場合本当に欲しいものって、なぜか手に入らないことが多いです。もうこれは長年のくせになってます。自分でも原因はわかりません。
以前御社のメルマガで「結婚」を手放すといいという話を読みましたが、いまのわた詩にはとても無理。
たしかにいくつになっても真実のパートナーに出会っている人はいます。私の周りにもいます。
でも私にそのようなことが起こるとはどうしても思えない。
相手に対して申し訳ない気持ち→でも好きになれない→このまま一人かも→別れるのが怖い→繰り返し…と、思考が堂々めぐりしてしまい、不安と恐れだけが大きくなっています。
カウンセラー
近藤あきとし
はじめまして のんさん。近藤あきとしと申します。
今回はご相談をお寄せくださいまして、ありがとうございます
どうぞよろしくお願いいたします。

> はじめまして。30代後半の女性です。
> 現在お見合いで知り合った一つ下の男性とお付き合いしています。
> どうしてもその人を好きになれません。いい人なのですが。
> あちらは乗り気なようです。
> 回りからも、もうこんな条件のいい人はいないと言われます。
> 自分でもぜいたくな悩みだと思います。

のんさんはご結婚をお考えで、それを前提にお付き合いをされているのですね。
好きになれないというのは、お相手の方からどういった事を感じているからだと
思われますか?またはどういった事を感じられないからなのでしょうか?

例えば退屈に感じたり、不安が消えなかったり、相手の本心が見えていない
感じがする事であったり、様々な感情があるのだろうと思われます。

また、お相手の方にはのんさんからみて、「こんな所が素敵、カッコいい」など
良いと思う部分や価値を感じる所は全く無いのでしょうか?

> でもこのまま結婚するのもどうしても気が進まないし、かといって別れるのも
怖い。
> 私の年齢からして、もう次の人は現れないかもしれない←結局これが一番怖い。

もしかしたら、今お付き合いしている男性がのんさんの人生で出会う最後の
彼氏になるかもしれないから、お別れを決められないという事なのですね。
どうして、そう感じるのだと思われますか?

> それにその人はとてもいい人なので、こんなことを考えているなんて、本当に
申し訳ない気持ちでいっぱいです。でもその人との結婚を考えるのが苦痛です。
なんでだろう?ずーっと結婚したくてたまらなかったはずなのに。でも現れるの
は好きでない男性ばかり。
> もちろん今まで好きになった人はいましたが、すでに相手がいる場合が多く、
恋愛に限らず、私の場合本当に欲しいものって、なぜか手に入らないことが多い
です。もうこれは長年のくせになってます。自分でも原因はわかりません。

私たちの誰もが幸せになりたいと思っていますし、欲しい物を手に入れたいと
意識の上では思っていますよね。でも幸せらしき物や本当に欲しかった物が
近づいてくると私たちは怖くなってしまう事があります。無意識に抵抗して
しまうんですね。

ずっと暗闇の中にいたら、急にそこから日の光りの照らす場所に出ると、
その眩しさが慣れていない分だけ辛いと感じてしまいますよね。慣れて
しまえば当たり前になるのですが、今度はその眩しさ(幸せ)に慣れて
しまうのが怖くなってしまうこともあると思いませんか?

「もし幸せに慣れてしまったら、もう一人の生活には戻れない」
「今よりもっと辛く不幸になるかもしれない」

と思ったら、今の状態にしがみついてしまう事を無意識的に選んでいる事って
あるんです。

これは幸せになる為に自分が進んでいくことが怖い、という状態なんですね。
だとしたら、そこから抜け出すには幸せを手に入れる為に前へ進むことを
「意識的に」選ぶという事が必要になります。

> 以前御社のメルマガで「結婚」を手放すといいという話を読みましたが、いま
のわた詩にはとても無理。
> たしかにいくつになっても真実のパートナーに出会っている人はいます。私の
周りにもいます。
> でも私にそのようなことが起こるとはどうしても思えない。
> 相手に対して申し訳ない気持ち→でも好きになれない→このまま一人かも→別れ
るのが怖い→繰り返し…と、思考が堂々めぐりしてしまい、不安と恐れだけが大き
くなっています。

私は真実のパートナーは現れてくれるのではないと考えています。
「この人を真実のパートナーにしよう!」と決めた時に、その相手が
真実のパートナーになるのだと思っています。

今の自分が何をしているのかを見つめてみる。そして、自分はどんな幸せが
欲しいのかを理解しようとしてみる。そうすると、のんさんが本当はどう
したいのか、どうなりたいのかが分かってくると思いますよ。

先ずは率直にお相手の方に今ののんさんの感じている事を伝えてみてはいかが
でしょうか?それが理解しあえたら、きっと今よりずっと楽になると思います
よ。そして、それから今のお相手の方とのことをもう一度考えてみても良いと
思います。

のんさんが幸せに向かって前に進んでいけるように祈っています。

今回はご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

超自立男性との恋愛・コミュニケーションに関わるお悩み・慢性的な生きづらさの解消などを得意とする。 理論的な“心理分析”と、感覚を使った“心理セラピー”を活用する多面的なサポートが好評。 問題の裏に隠れた「真実の物語」を読み解き「自分の本質を生きる」ことを目指すカウンセリングを提供している。