婚約破棄、家族との関係…立ち直りたいです。

相談者名
すてら
はじめまして。色々な事が重なってすっかり自信を無くし、悩んでいます。

昨年夏に出会った彼と、今秋結婚の予定でした。約半年の交際中、多少の喧嘩はあっても、仲良く過ごしてきました。
2月下旬から彼のアパートで同棲することになり、自分のアパートを引き払って移り住みました。楽しいはずの新生活でしたが、私自身仕事を続けていたこともあり、慣れない場所で、帰宅も彼より遅くなる上での家事との両立…不安やストレスが無かった訳ではありませんでした。
一方の彼は生活スタイルを変える必要は無く、彼に対して「フォローして欲しい」という気持ちがあった事は確かです。

すると、同棲開始わずか1週間で「不満そうな顔を見ながら暮らすのは苦痛だ」と、一方的に同棲・婚約を解消されてしまいました。確かに私にも非があったと思いますが、彼は本当にこれで苦楽を共にする結婚を考えていたのかと思うと、あまりの無責任さに失望しました。
その後もメールや電話で私の悪いところを一方的に挙げるばかりで、私の両親への説明や謝罪等も一切ありませんでした。
こんな彼の事は諦めようと決心したものの、まだ赦せない自分が居て、釈然としない気持ちがあります。

恥ずかしながらすぐにまた部屋を借りるお金が無く、現在は実家に戻っています。両親には迷惑を掛け、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

実家に戻り1か月、今度は母との衝突が増えてしまいました。些細な口論から「あんたは結婚に向いてない。初めから無理だと思ってた。」等と言われ、悔しいけれど言い返せません。
私と母は、昔からこうして話し合いにならない部分があり、何かにつけて貶される事が多かったように思います。先の元婚約者の前でも、私の性格や過去の失敗を貶す発言があり、出来れば会わせたくありませんでした。

早く家を出て、年齢的にも早くまた婚活しなければ…と思う反面、心のどこかで「もう結婚は無理なのかな」と考えてしまいます。
また、先に結婚し、子供が産まれたばかりで幸せいっぱいの妹と、失敗続きの自分とを比べてしまい、とても惨めになります(私は男兄弟がいない長女です)。

こんな現状を打破するには、気持ちをどう整理して、何から始めるべきか…ご助言いただければ幸いです。宜しくお願い致します。

カウンセラー
根本裕幸
すてらさん、こんにちは。根本と申します。
ご相談ありがとうございます。

それにしても短期間での婚約解消に、お母さんとの衝突。心労も重なるところではないでしょうか。
実家暮らしをせざるを得ないのも、また、ストレスが重なりますね。
もちろん、仕事も続けていらっしゃるんですよね?そちらの方はいかがですか?
充実感や楽しみがあって、少しでも救われていれば幸いなのですが。

それにしても同棲後、1週間で一方的な解消というのは、不満そうな顔を見せていたとはいえ、あまりにも極端な気がします。
むしろ、籍を入れたり、式を挙げたりする前に別れることができて、良かったんじゃないの?と思ってしまうほどですね。
そこで我慢したり、すがりついたりして、無理に関係を続けなくて、本当に良かったと思います。

これが2月のことですよね?
今は4月ですから、まだ2か月経ってないんじゃないでしょうか?
とすれば、その後のメールや電話でのことも含め、赦せないのも当然、釈然としなくて当たり前だと思うんです。むしろ、もっと怒っていいかも!です。

ただ、私としては、この彼に対してもそうですし、お母さんに対しても同じなのですが、すてらさん自身、感情を抑える癖が付いていないかな?感情をコントロールし過ぎていないかな?と感じてしまいます。

1週間の同棲中、一人で家事を背負っていたことを受け入れてたのは何故なのでしょうね?
彼にフォローを頼まなかったり、それを当然のことと思えなかったのはどうしてなのでしょう?

また、こういう状況で実家に頼れるのは有難いことですよね。でも、そのことで迷惑をかけていると思ってしまうのはどうしてなのでしょう?
そこまで自立しなければいけないと自分を律してしまっていませんか?

この点からもとても自分に厳しく(でも、ご自身では甘いと感じるかもしれません)、そして、自己攻撃が激しいのかな?と推測してしまいます。

また、お母さん。とても感情的な方とお見受けします。過去から諍いがあるようで、ずっと辛い思い、やるせない思いを抱えてこられたのではないでしょうか。
お母さんとの関係で、幼い頃からずっと抑えてきたものはありませんか?

きっとお姉ちゃんが防波堤になってくれたおかげで、妹さんは今、結婚・出産ができたのかもしれませんね。
だとすれば、次はお姉ちゃんの番ですから、希望は捨てないでくださいね。
むしろ、妹が片付いた(?)お陰で、自分のことに集中できるようになったのかも!

質問をいくつかさせていただきました。
自分自身を、人生を振り返るために少しはお役にたてるかと思います。

そして、それが現状を打破するきっかけになるんじゃないかと思うのです。
今の状態ならば、「自分は結婚無理なのかな」という思いが先に立ってしまいますよね。

お母さんとのこと、家庭でのこと。
また、どうして、その彼に惹かれてしまったのか?どんなところが魅力的で、結婚まで考えるようになったのか?

そうしたベーシックなところに自分なりの回答を見つけることができると、精神的に鎖が解かれたような感覚がやってくると思います。
そうすると、自由に自分の人生を構築することができますね。

その時、きっと今回の出来事は人生のターニングポイントとなり、より良い人生を歩む起点になっていることと思います。

自分なりに始めていただいても、カウンセリングなどを使われてもOKです。
人生を振り返り、より、自分らしい生き方を模索してみることをお勧めしたいですね。

参考になりましたら幸いです。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。