夫の借金

相談者名
なとりうむ
結婚して10年になります。私もフルタイムで働いており子供はおりません。これまで遠方に住む夫の両親とも非常に仲良くやってきて、大きな問題もなく過ごしてきました。夫が40歳になり、会社でも責任のある立場になってきて激務が続いています。昨年の秋から生活費をいれてくれなくなり、理由を聞いたところ「会社で上司を衝突し、退職しようかと考えた時に自分の自由になるお金がないことに不安になった」というのです。我が家にはローンもなく、万が一リストラにあっても数ヶ月は暮らしていけるだけの貯金はあります。
その後、夫のクレジットカードの明細をみたところ、100万円近くも返済していないことがわかりました。支払いはリボ払いにしているので毎月定額を返済していますが、それ以上にカードで買い物をしているので、どんどん支払い金額がたまっている状態です。本人に聞いたところ、会社の出張などで航空券などをカードで購入し、会社からもらった交通費(現金)は使ってしまったそうなのです。その使い道も、後輩にごちそうしたり、深夜にタクシーで帰宅した交通費だったり、働けば働くほど家計を圧迫しているのです。これまで借金などしたこともない夫ですが、カードも借金だということを自覚していないようで、とても怖いのです。
また、表面はお金のことしか見えませんが、本当は心の問題を抱えているのではないかと思うのです。夫のカウンセリングを受けてもらいたいのですが、きっと嫌がると思います。こういう場合、家族がカウンセリングを受けてみてもよいでしょうか?
カウンセラー
小川のりこ
小川のりこと申します。ご相談ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
お金の問題は直接生活に影響するものです。とてもしんどくて、苦しいことだと
思います。当のご主人様はもちろんのこと、なとりうむさんも相当悩まれると思います。
それにやたらと人に話せないことも多いと思います。話す勇気もとてもいることだと
思います。こちらを頼っていただいたこと、嬉しく思います。

ご主人様とは仲良くやってきたのに、責任ある立場についてから激務が続いているの
ですね。なとりうむさんのご主人様をとても心配している優しい気持ちがうかがえます。
ご主人様を大切に思えば思うほど、彼の状態が見ててとてもつらくもなりますよね。

#「会社で上司を衝突し、退職しようかと考えた時に自分の自由になるお金がないこと
#に不安になった」というのです。
このお話を聞かされたとき、なとりうむさんはどう感じたのでしょうか。
もちろん驚かれたとも思いますが、どう感じて、それに対してどんな会話をされたの
でしょうか。

なとりうむさんも「激務」という表現をして下さっていますが、
この表現だけでも、どれだか今ご主人様が忙しく、また一生懸命やっているかが想像
できてしまいます。
では、ご主人様はどんな気持ちで毎日お仕事に行っているのでしょうね。そういうお話を
お二人でされたかもしれませんが、毎日忙しくしている方のお話を、カウンセリングで
伺うことも沢山ありますが、彼らから伺うと、
「何のために仕事してるんだろう・・・」「楽しくない。しんどいだけなんです。」
「奥さんに申し訳ない。」「こんなつらい毎日なんて、耐えられない。」
「そこまでして働かないといけないのだろうか。」
などなど、本当にしんどい思いの言葉をおっしゃってくださいます。ご主人様もこんなこと
を考えることがあるかもしれませんね。

お金がない。このことで人はいろんなことを本当に考えますよね。
「生活が出来なくなる。」
「迷惑をかける。」「家族につらい思いをさせてしまう。」
「自由がなくなる。」「楽しみがなくなる。」
もっと深くお話を伺っていくと、
「お金を稼げない俺は駄目なやつだ。」
「迷惑をかける俺は最低だ。」
など、自己嫌悪と呼ばれる、自分のことをものすごく最低に思う気持ちもいっぱい
出てくるようです。

ご主人様は今、後輩にごちそうしたり、タクシーで帰宅したり、と家計を圧迫するようなこと
をしてしまうようですね。なとりうむさんにしてみれば、「怖い」と思って当然だと思います。
それに今まで借金がなかったご主人さまならば、当然「どうして!?」という思いも沢山出て
くることかと思います。不安でいっぱいになりますよね。

#また、表面はお金のことしか見えませんが、本当は心の問題を抱えているのではないかと
#思うのです。
と、なとりうむさんもおっしゃられるように、私もそう思っています。そしてなとりうむさんも
こう考えて、心理的な面からもサポートできないかと思われたのだろうと思います。彼への
愛情の強さですよね。とても素晴らしいことだと思います。
では考えていきましょうね。

私はね、ご主人様のお仕事が大きく影響しているのではないかと思っています。
男性にとってお仕事は生活の8割ほど占める方が多いですよね。そしてそれによってお金を
得て、家族を守ろうとしますね。ご主人様はとても一生懸命で真面目な方ではないでしょうか。
お話を伺ってそんな気がいたしました。
一生懸命な人は何に対しても誠実だと思います。会社でも家庭でもプライベートでも。
そんな彼が「仕事を退職しようかと・・・」と言われたのなら、私はよっぽどのことが職場であった
のではないかと思っています。
このご相談で詳しくはわかりませんので一般論になってしまいますが、
男性はパートナーを大事に思っている分、心配や迷惑になると思ってなかなか会社のことや
愚痴を言わない方が多いようです。会社での上司のトラブル、なかなか上手く行かなかったり、
仕事がつらかったりしても一人で抱え込んでしまう人が多いようですね。
だからそれがもとで食事が出来なくなったり、会社に行きたくなくなったりする方も多いです。

私はそんななとりうむさんにお伝えしたいことがあります。
それは、なとりうむさんが、なとりうむさんのまま、彼のそばにいて、彼のことを見て、そして
彼の話を聞いてあげてほしいんです。ただ聞くだけで結構です。黙って彼の思いを聞いてあげて
欲しいと思っています。それに対して「どうしたら・・・」はいらないと思います。
ただ、こうなったことで彼自身が思ってることやつらいことをいろんな角度から、ただ聞いてあげ
て欲しいと思います。多分、今までもやってこられたことと思います。
こんなとき、ご主人様にとって一番理解してほしいのは、誰よりもきっと奥さんであるなとりうむさん
だと思います。
だけどご主人様はきっとこうなってしまった自分をとても責めていると思われます。
だから、優しい言葉を受け取れないかもしれません。だけど自分で自分を責めているからこそ、
優しい言葉が欲しいのだとも思います。

お金関係でトラブルがあると、どうしてもいろんな不安を抱えます。
だから人によっては、
「この先どうするの?」「借金になっちゃってるよ。」「困るから・・・」
と伝えてしまうともお聞きします。これも仕方のないことだと思います。
だけど、こんなとき一番自分を責めているのは間違いなく本人です。
「俺はどうしようもないやつだ。」
「上司とのトラブルで仕事やめたくて奥さんを苦しめてるやつだ。」
「俺が今してることは最低なんだ。」
こんな気持ちを沢山持っているかもしれません。こんな状態にいる方は、周りがどんなことを
普通に言おうとも、「責められてるんだ!」と解釈する方も多くいます。
責められてると思うとそれがつらくなって、楽になる方法を探そうとします。
それが、
「カードで買い物」や「後輩にごちそう」という形になって現れているのではないでしょうか。
そうやってお金で何かをすることでしか、彼の気持ちはすっきりしない。気分よくならないとこ
ろまで来ているのかもしれませんね。
だから、ご主人様のそんな支えとなってあげて欲しいなって私は思います。
ご主人様の頼れる相手は、今誰よりもなとりうむさんだと私は思いますよ。
「俺は責められて当然だ」
そう思っているからこそ、なとりうむさんに優しくされるととても嬉しいと私は思います。

#夫のカウンセリングを受けてもらいたいのですが、きっと嫌がると思います。
そうですね。もし、嫌がるならば無理して受けても進まないかもしれません。

#こういう場合、家族がカウンセリングを受けてみてもよいでしょうか?
もちろんです。カウンセリングは例えパートナーとの問題であっても、どちらかが見方を
変えたり、考え方を別方向にシフトしていくことが出来れば状況は変わります。
そして何よりも、なとりうむさんに余裕が出てきますよ。
今は不安がいっぱいな状況だと思います。そして毎日大変ですよね。
相当しんどいと思いますよ。それをもしかしたらひとりでなんとかしなきゃと思うことも
あったのではないでしょうか。だとしたら、もうひとりで抱えるのは限界かと思います。
なとりうむさんご自身のためにも、カウンセリングはお勧めです。
いつでもいらしてくださいね。あなたのために精一杯サポートしたいと願うカウンセラーは
沢山おります。一緒に頑張っていきませんか? ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

アルコール依存症の父からの虐待経験、学生時代のいじめから、恋愛依存、不倫や風俗を経て、自分を抑え付けるような結婚生活後、8年で離婚。その後自分に向き合い、今は穏やかに生きる。 過去のあらゆる経験をもとにして、恋愛関係、家族関係を得意とし、お客様と共に成長するスタイルを取る。