孤独な専業主婦

相談者名
美咲
こんにちわ。27歳の専業主婦です。主人の仕事が異常に忙しく、平日は午前様、土日もほぼ仕事です。主人のおかげで生活が成り立っているのは分かっているのですが、何か虚しいのです。昔から人付き合いが苦手な私には友達がおらず、家族を除けば主人が唯一の話し相手なので、余計に寂しいのかもしれません。
仕事探しも書類選考で落ちてばかりでうまくいかず、子供もおらず、そのこともまた悩みの種になっています。実はセックスレス以前に私にはセックスの経験がありません。最後までうまくできないうちに、お互いに気まずくなってしまい、ここ2年は全く関係を持とうと努力さえしていないのが現状です。と言っても、主人が仕事で疲れきっていてそれどころではないんです。
私はどうしても子供が欲しいとは思ってませんが、周りからの「子供はまだ?」とか「働いてないなんて暇でしょう?」という声が気になり、焦っています。
主人が1、2年後に海外へ単身行ってしまうので、子供を持つなら今のうちかな、と思う一方、もうセックスしないまま、この2年間も過ぎるのだろうな、という予感もします。
結局何が言いたいのかと言えば、このままではいけないと思いつつも、現状を解決する方法が思いつかないのです。そして、不妊以前に今だに処女であることを誰にも相談できないまま、「子供はまだ?」という質問にうまく答えられず、悩んでいます。一人で悶々としているので毎日憂鬱な気分です。
カウンセラー
原裕輝
こんにちは美咲さん
原といいます。
ご相談ありがとうございます。
よろしくお願いします。

誰にも相談しにくいことってありますよね。
ご相談してくださりありがとうございます。

悩みを抱えている時は、内側で悶々とした気持ちが消化できないまま渦巻いて
どんどんしんどくなったり、憂鬱になったりしますから、誰かに助けを求めてみ
ることが問題解決の一歩目になるかもしれませんね。

> 実はセックスレス以前に私にはセックスの経験がありません。最後までうまく
> できないうちに、お互いに気まずくなってしまい、ここ2年は全く関係を持と
> うと努力さえしていないのが現状です。

全く関係を持とうと努力できないには、それなりのわけがあると思うんです。
きまずさがあったり、嫌な思いがあったり、痛かったり、SEXに嫌悪感があっ
たりしたのかもしれません。それが心の傷になってるのかもしれません。
その傷を癒していくことがいるかもしれませんね。

セックスが無いことにご主人がどう思っているか話し合いはされていますか?
ご主人はどう思っているか知っていますか?
美咲さんがどう思っているかご主人は知っていますか?
話し合いが無いとお互いの感覚にずれが生まれてしまいます。
片方は大きな問題と思っているかもしれませんし、片方は小さな問題と思ってい
るかもしれません、その違いが大問題に発展することもありますから、
もし、話し合っていなければコミュニケーションをとってみられて下さい。
とっても大事なことですからね。
悩みを一人で抱えずにご主人との二人の問題として考えていければ楽にもなれる
と思います。

セックスに関しての問題がある場合は、その問題を解決しようというモチベーショ
ンを損ねてしまう理由ってかると思うんです。
心の傷だったり、嫌悪感だったりとね。

でも、そのままほっておいて大問題になってから取り組むのは大変ですから、
今取り組んでおくのは大切かもしれませんね。

モチベーションを損ねてしまう理由を越えていく為に、ご主人を今よりも愛そう
と思うこと、ご主人の愛を今よりももっと受け取ろうと思うことが、
モチベーションに変わっていくと思います。

付き合い始めた頃のロマンスの感覚を思い出すことも大切ですから、
付き合い始めた頃のようにデートを重ねてみるのもいいかもしれませんね。

頑張ってくださいね。
応援しています。

今回はご相談ありがとうございました。
失礼します。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。