旦那が嫌いなわけじゃないのに・・・

相談者名
結婚してもうすぐ2年になります。

私はもともと一人の時間がすごく大切で、好きなんです。

引きこもってるわけではなくて、自分なりにバランスをとってるんですんね。

そんな感じでずっときていたので、旦那が(家にもう一人、人が居る)
家に居る事が、時々しんどくなることがあるんです。

自分のペースで過ごせないことが苦痛で・・・これはただのわがまま?自己中心的?と思い、そういいきかせ今まできました。

ところが、旦那が居るとイライラしてり・息苦しくなったりするようになって。(これには他の理由もあります。旦那の欠点と自分の欠点が似ているので、近くに居ると気になる)

そうなると、私は旦那のこと好きじゃないのかも・・・とも考えるようになって。更に憂鬱に。。。

これって何なにかなって思って、相談をさせて頂きました。

私の育った家族(両親・私・弟・妹)は、両親の仲が悪く・それがもとで家族も個々に過ごす時間が多くなって、ただの同居人という感じで育ってきました。

家族の暖かい雰囲気に憧れる気持ちもありますが、そういう風になりたい!という気持ちはさらさらなく・・・旦那の実家に行くとまさにそんな感じで、行くと「ここは私の居場所と違う!!」とかなり居心地が悪くなります。

育ってきた環境がそうさせるのでしょうか。。。

よろしくお願いします。

カウンセラー
小川のりこ
空さん、こんにちは。
小川のりこといいます。よろしくお願いいたします。大好きな人と結婚したはずなのに、なんだか落ち着かないような時がある
みたいですね。一人の時間を上手に使える方は、とてもご自分をきちんと
持っていらっしゃるので、そういう意味では誰かと一緒に過ごすとなると、
そのペースを乱されてしまうような気になることもあると思うんです。
決してわがままでも、自己中心的などではありませんよ。

>ところが、旦那が居るとイライラしてり・息苦しくなったりするようになって。
>(これには他の理由もあります。旦那の欠点と自分の欠点が似ているの
>で、近くに居ると気になる)そうなると、私は旦那のこと好きじゃないのかも
>・・・とも考えるようになって。更に憂鬱に。。。
そうですか。。。
人は自分を映し出す鏡とも言いますが、これは恋人同士、友達同士、
親子関係によく起こります。ようするにこころの距離が近いと感じる相手に
ね。まるで自分の嫌なところを見せ付けられているような感じにもなります
よね。だとすると、空さんはご自身で、「嫌だ!」と思われているようなところ
があって、しんどい気持ちが日々あるのではないでしょうか。。

>私の育った家族(両親・私・弟・妹)は、両親の仲が悪く・それがもとで
>家族も個々に過ごす時間が多くなって、ただの同居人という感じで育っ
>てきました。
私たちは日本語を誰かに教わって覚えるのではありませんよね。両親が
話してて勝手に覚えてしまうものです。だとしたら、赤ちゃんの頃から両親
を見てて、彼らのくせやものの感じ方考え方をそのまま知らず知らずのうち
に学んでしまってもおかしくはありません。
だから、一人の時間が大切で好きだということも、自分でそれでバランス
をとっているとしても、それが環境に影響していたとしても、
それ自体悪いことではありませんよね。
ただ、私たちは親が不仲だと、とても傷ついてしまいます。
「お父さんとお母さん。。。また喧嘩してる。。。嫌だな。。。」
「また二人とも機嫌悪い。私も怒られないようにしなきゃ。。。」
人によっては怒られないように、嫌われないようにと、親の顔色を伺って
生きる方もおられます。
そして両親が喧嘩すると、ご両親自身もいい気持ちではなくなりますから、
当然不機嫌になって、子供に怒りをぶつけてしまうようなこともあるんです
ね。すると私たちは子供時代、両親の喧嘩してしまう理由は考えられませ
んから、
「私が悪い子だから怒るの?」
「お母さんもお父さんも私が嫌いなの?」
と思ってしまいます。子供ごころにこう思うことは、本当に苦しいことです。
そうなると温かい家庭に憧れて当然なんですよね。ただここで、
温かい家庭が欲しいから・・・と、努力する方も大勢います。
お母さんを助けようとしたり、お父さんを助けようとしたりで、一生懸命に
なりますが、子供ですもの。力の及ばないことだってたくさん出てきます。
そうするとね。諦めざるを得なくなってしまうんです。
「頑張って頑張ってしたけど、結局お父さんもお母さんも喧嘩ばかりだ・・。
だったらもういいや。。。諦めるしかないよ。。。」
でもね。「諦め」って「怒り」の感情なんですよ。
頑張ったのに出来なかった。
「もういいよ! ならいらない! 一生懸命やったのに無駄じゃん!!」
っていう怒りなのね。

旦那様の実家が同じような感じなのですね。そこで、空さんは
「ここは私の居場所と違う!!」と感じる。。
居心地が悪くなるんですよね。
だとしたら空さん。もしかして怒ってませんか?
こんなふうに。。。
「家族って何処でもこうなの!?」
自分の小さな頃の家族のこと。仲が悪かったご両親のことを思い出
さずにはいられなくなるのじゃありませんか?だから居心地が悪いん
じゃないでしょうか。。
空さんも、本当のところはどうなんでしょうか。
温かい家庭に憧れる気持ちはある。。。でも今上でも書いたように、
随分昔に諦めちゃったのではありませんか?
「そんな家庭なんかないじゃん! どこにあるのよ! それに私はもう
散々努力してきたんだから! その努力も無駄だったんだから!」
そんな感じではないでしょうか。。。

「ここは私の居場所と違う!!」
ならば、どんなところなら、空さんの居場所だと思えますか?
自分の居場所として心地のいいイメージを、空さんはどう描いてい
るのでしょうか。それが空さんが求める「居場所」ですよね。

旦那様の結婚2年ですよね。

>私は旦那のこと好きじゃないのかも・・・とも考えるようになって。
>更に憂鬱に。。。
と書かれていますよね。
空さんは旦那様を大切に思っているんだと思いますよ。だってそうで
なければ、こんなに考えるでしょうか。。
旦那様を好きじゃないのかも・・・と憂鬱になるでしょうか。。。
本当は・・・したいのに・・・って思いがあるから悩まれているのでは
ないですか? そうだとしたらとても旦那様に対して優しくて思いや
りのある悩みですよね。そこでご自分のことも責めてるように思いま
す。環境が大きく影響することはありますが、一度ゆっくりご自身と
向き合ってはどうでしょうか? そして空さんが求める「居場所」。
これを一緒に探していきませんか? そして手に入れませんか?
そのためのお手伝いは、カウンセラーは喜んでしたいと思っていますよ。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

アルコール依存症の父からの虐待経験、学生時代のいじめから、恋愛依存、不倫や風俗を経て、自分を抑え付けるような結婚生活後、8年で離婚。その後自分に向き合い、今は穏やかに生きる。 過去のあらゆる経験をもとにして、恋愛関係、家族関係を得意とし、お客様と共に成長するスタイルを取る。