忘れられないから許せない

相談者名
磯部巻き
結婚18年の専業主婦です。夫は4年の単身赴任中、最後の2年は子供にも会おうとせず、離婚にも同意しませんでした。「どうしても同居できない、自分が変わらなければならないので待っていて欲しい」といって2年の別居を強行しました。

1年前突然弁護士から内容証明が届き、「会社は辞めたのでこれ以上婚姻費用は払わない、離婚する」と一方的に通知して来て、失踪しました。単身赴任中に風俗にはまり、200万の借金をしたので、会社を辞めて退職金や持ち株・財形等の預貯金を全て持ち逃げし、借金清算後も残金を全て自分で独り占めしたかったということでした。財産保全処分の申し立ての調停を起こさせないように失踪したのです。

家裁・女性センター・警察等の機関を頼っても行方がわからず、前勤務先や弁護士からストーカー・犯罪者呼ばわりされ、子供が病気でも健康保険証も渡してもらえず、私は健康保険や国民年金からも脱退させられていました。最後の頼みの綱で姑に夫の携帯を教えてもらい、連絡をとろうとしても拒否され続けました。

結局私に不満もなく、協議離婚できないとわかると戻って来たのですが、「むしろ好きである、妻がかわいいだけの人形ではないことに気づかなかった」と言われました。「家庭をしっかり切り盛りして、外で恥をかかせないように夫をたてるタイプなので、包容力のある人と結婚していたら幸せだったのに」とも。
「私が今、傷つき、不幸なのは、他の誰でもなく、貴方と結婚して、貴方のしたことで悲しんでいる」と言っても、まるで自分とは関係ない何かが邪魔をして家庭不和の原因を作ったかのように思っているのです。

許すと決めたのだから、受け入れてやり直そうとは思うのです。

しかし、性病感染しており、手を触れることも出来ません。セックスレスは11年になります。

相談した弁護士は「こんな人とやり直すくらいなら借金を背負って生活保護を受けても離婚したほうがマシ、今までの謝罪の手紙は銀行の貸し金庫に入れ、日記をつけて、今度の為に備えなさい」と言われました。私も現在は自立の準備も平行しています。

子供の将来等を考えると離婚は避けたい、でも許せない、と矛盾した気持ちにどうしていいか判らなくなっています。
一体どうしたら忘れることが、許すことが、そしてもう一度信じることができるのでしょうか。

カウンセラー
寺島やすこ
初めまして、磯部巻きさん。
カウンセラーの寺島と申します。
ご相談ありがとうごさいます。

結婚18年、磯部巻きさんの怒涛の人生模様に圧巻されてしまいました。
旦那様にそこまでされても、
旦那様を愛そうとする磯辺巻きさんの母性はすごい!!!です。
4年の単身赴任中とありますから、
14年間はとてもいい旦那様だったのでしょうか?

今回のテーマである旦那さまを許すというチャレンジですが、
非常に難しいですね~。
でも、望みはあると私は思います。

ただし、忘れる、許すためには、
やはり何より、磯部巻きさんの心の自立が必要ですね。
つまり、旦那様の有り様によって、
自分の感情や人生を決めないという姿勢が大事です。

例えば、仮にこう考えてみてくださいね。
どうして磯辺巻きさんは、
こんなに旦那様の行動で傷ついてしまうのでしょうか?
(本音として”バカヤロー”は無理もない感情ですが、
心理学的に貴女が彼を許すために、
仮に考えてみてくださいねということです)

もしかしたら磯部巻きさんは、
いつもいつも自分は一歩下がって、
旦那様のため、子供達のため、姑さんのため、
両親のため、友達のため・・・・、
と誰かのことばかりに一生懸命になって、
犠牲を払ってこられませんでしたか?

実はこの相手のために犠牲を払った分だけ、
相手を許すことは難しくなります。
こんなに相手を立てて、尽くしてあげたのに~!!!
という気持ちがある分だけ、
ことが期待通りに運ばなければ、
傷も深くなってしまうんですね。

そういう場合は相手を許すために
まず自分が自立することが必要です。
簡単に言い換えれば、自分のしたいことを自分で選択し、
誰かのために犠牲を払うのをやめて、
自分で自分を楽しませるわけですね。

例えば、いままでの生活で、
お金や時間を8対2で8を誰かのため、
2を自分のために使っていらっしゃるようなら、
その比重を逆転するように心がけてください。
お金も時間も自分をもっともっと大事にする習慣に切り替えるのです。

簡単に言ってしまいましたが、
実行するのは難しいかもしれません。
なぜなら貴女は相手をたてたり、尽くしたりしなければ、
自分は生き延びてこられなかったという
心の傷を抱えていらっしゃるのでしょうから・・・。
こういう習慣は育ってきた環境から作られる傾向があります。
きっと貴女は子供の頃から、言葉では語り尽くせないような、
たくさんの苦労を重ねられてきたのでしょう・・・。

それでも、そんな旦那様を許したいと思える貴女は、
自分の痛みを優しさに変えることのできる、
本当に観音様のように純粋な心の持ち主だと思います。
そんな自分を信じて、焦らずにチャレンジしていきましょうね!!

貴女が辛い時、苦しい時、
カウンセラーである私達にいつでも頼ってください。
ご相談お待ちしています。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。