快く送り出すにはどうしたらよいですか?

相談者名
HF
私は1才の子を持つ母です。主人と自営業をしています。私はいつも主人が友達と遊びに行くとき、快く送り出せません。それは主人ばかり遊んで、私は子供の世話もあるし自由が利かなくてと主人に対してずるいと思ってしまうのです。でも主人の意見はこうです。友達にせっかく誘ってもらったんだから、主人か私どちらか行ける方が行くのが二人にとって良いとこだと。もっともな意見です。主人はとっても理論的でいつも冷静で感情では行動しません。私が感情でものを言っても、それはこうでこうでと懇々とお説教が始まります。(本人はお説教のつもりではありません)そういうところにも、だいぶ疲れてきて最近はあまり主人と理解し合うというよりは関わりたくないなという気持ちが出てきました。今までも私が感情でもめ事を作らなければ、喧嘩も起こらないかんじです。私が主人に対して甘えているのか、私がもっと精神レベルをあげなくてはいけないのか、あと自分の考えや気持ちをちゃんと説明してくれともよく言われます。カウンセリングを受けろと先日主人に言われました。主人が友達との付き合いで出て行くときに私が嫌な顔をするのがおかしい、どうかしているとのことです。私は友達より私が一番と思ってほしいという気持ちがあって、嫌な顔をしてしまうのです。レベルが低いのでしょうか?今よりもっと素敵な心持ちの女性になりたいとは思っていますが、いつも同じことで私は感情的になってしまいます。成長したいです。お返事よろしくお願い致します。
カウンセラー
ながのひろみ
はじめまして。ご相談ありがとうございます。
担当させていただくながのと申します。

男性に理論的な人が多く女性に感情的な人が多いという通説に従えば、夫婦が一緒に
暮らしていくことはまったく違うタイプの生き物が顔を合わせて生活していくわけです。
どちらにも長所、短所がありますし、どちらが上でも下でもないので、もめ事が生じるのは
HFさんの甘えなどではないと思うんですよ。安心してくださいね。
ただ、お互いが理解しあうためにはコミュニケーションは大事なポイントになってくると
思います。

さて、HFさんは彼一人だけで遊びに行くにはずるいと感じていらっしゃるのですね。
誘ってくれる友達というのは共通の友人でしょうか。
もしそうなら、彼の主張どおりに彼でなく時々はHFさんが出かけみてはいかがでしょうか。
お子さんの世話は彼が見るなりどこかに預けるなり方法はいくらでもあると思うんですね。
共通の友人でないならば、HFさんもお友達と遊ぶ時間を作ってみてはいかがでしょうか。
もしこのときに自分が子供を置いて外出することに抵抗があるのならば、
HFさんに育児に対する何かしらの観念(思い込み)があると思われますので、
それを見直すことが最初のステップとなります。
いずれにしても彼の協力なしには成り立ちませんし、HFさんの時間を作るために
二人の話し合いは必要になってくると思います。
夫と対等な位置に立つことで、快く送り出すことができるようになると思います・・

・・理論的な回答をあえて先に書いてみました。
が、仮にこれを実行したとしてもHFさんはすっきりした気持ちにならないかもしれません。
なぜなら本当の気持ちはメールにありますように“友達より私が一番と思ってほしい”
というところにあるからです。

HFさんは夫に愛されていると自信を持って言えるでしょうか。
もし普段からそう感じることができていたら、夫が友達と遊びに行っても
“どこでも彼は私のことを大切に思っていてくれる”といつも満ち足りているわけですから、
快く送り出すことができると思うんです。
私たちはどこかで“愛されていないかも”と不安に思っていると、そういう事例を
見つけ出しては(ここでは彼が友達と遊びに行くことですね)
“ほら、やっぱり!私って愛されていないのよ!”と証明したくなってしまうものなんですね。

もっとも彼にしてみれば“俺のことを愛してくれていたら、どんなことだって応援して
くれるはずだろう?嫌な顔をするのは愛していないのか?”というのが本音でしょうから、
“愛されていないかも”という不安は彼にもあるかもしれませんね。
つまり、二人とも同じところにいらっしゃるのかもしれません。

これを抜けるには、気付いたほうから先に変わることなのですが、
メールを拝見する限りではHFさんにその決意はできていらっしゃるようですね。

まずは、彼がHFさんにしてくれていることに目を向けてみてください。
彼の愛し方は必ずしもHFさんが望む愛し方ではないかもしれません。
しかし、彼はこの世の中で一番愛する人、HFさんを妻に選んだのです。
そのことに自信を持ってくださいね。
彼がHFさんの考えや気持ちを知りたいと思うのは理解してあげて力になりたいと思う
気持ちからでしょうし、それだけ二人の関係を大切にしようとしているといえます。

気付いたらどんな小さなことでも彼に感謝の言葉を伝えてみてください。
「~してくれてありがとう」「~のとき、あなたがいてくれて助かったわ」
「~が嬉しかったのよ」「いつも感謝しているわ」・・
言い慣れないうちは恥ずかしさが出てくるでしょうし、彼のほうも最初は受け取りにくいかも
しれませんが、少しずつチャレンジしてみてくださいね。
それが上手にできるようになったときに二人の関係も変わっているでしょうし、
その結果快く送り出せるようになっていると思います。

素敵な心持ちの女性になりたいと願うHFさんはきっと素直で可愛らしい方だと思うんですよ。
彼もそういうところに魅力を感じていらっしゃるのではないでしょうか。
お互いに成長できるご夫婦になりますように応援していますね。
困ったときはいつでもカウンセリングを利用してくださいね。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました