夫とやり直したい

相談者名
すみれ
私は夫を理解してあげることができず、悪い妻でした。

結婚して4年です。第二子を妊娠中です。結婚してからこれまでずっと、怒鳴ったりふてくされたりと態度で夫に対する不満をぶつけてきました。夫は、自分の譲れない主張はあるものの、私をそれなりに大切にしてくれていたと、今では思います。

夫の両親との同居をするかどうかとの問題でもめにもめ、二世帯住宅にして1年ですが、夫と大喧嘩して、実家に帰ったことが3回あります。私はきちんと不満を夫と向き合って話さずに、いつも戻るときは「帰ってあげるのよ」という思いでした。第二子を妊娠して3ヶ月の頃(10月頃です)夫と具体的に離婚の話をして、お金がどうだとか、の話までしたのです。夫はそれで、私に対して気持ちが離れてしまったようです。でも、私はやはり家庭を壊すのは間違いだと思いましたので、感情的に納得しないまま戻ったのです。

11月に入り、態度がおかしいこと、いつも肌身離さず携帯電話をもっていたり、夜中に何度も携帯をチェックしたりということがありました。夫はこれまで携帯は投げっぱなしで、家の中で持ち歩くことはありませんでした。そして、遅くなることも増えました。そしてある日、たまたまリビングにおいてあった夫の携帯電話を我慢できずに見てしまいました。すると、とある女性から「どんどん好きになっていく」という内容のメールがきていました。夫の返信は削除されていたようで、内容はわかりません。
たびたび、その女性とのみに行ったり、メールをしたりしているようです。(おそらく会社の女性です)

夫には、私の気持ちは伝えました。ひどいことを言って後悔していること、新しく加わる家族と四人で頑張っていきたいこと、私には夫が必要なこと。夫の答えは気持ちが戻るには時間がかかるということでした。私も時間がかかってもいい、また夫婦としていつか向き合える日がくればと思っていました。ですが、この女性とのやり取りがどんどんエスカレートしてしまったら、とか気持ちを取り戻したい!と苦しくなって、そういう余裕をもてなくなりそうです。また感情的に夫を責めてしまったら、もうやり直すこともできないと思います。

今、どうしたらいいのか迷っています。どうかアドバイスをお願いします。

カウンセラー
高橋大
すみれさん、はじめまして。高橋 大と申します。
ご相談ありがとうございます。

今までのご主人への言動を振り返り、とても後悔していらっしゃるようですね。
そして、ご自分のことをとても強く責めていらっしゃるのだと思います。

親との同居というのはとてもナイーブな問題ですから、不満が出てもおかしくは
ないですよね。とは言うものの、もしもすみれさんのおっしゃるようにご主人へ
不満をぶつけていたとしたら、ご主人としても辛かったことでしょう。

だからこそまずは、ご主人の気持ちが戻るきっかけができるような、穏やかで温
かい環境を作ることが最初のステップだと思います。

でもそれはとても時間がかかることかもしれません。だからそうするにあたって
は、苦しくなった時や辛い思いをした時に気持ちを吐き出せる場所を作る必要も
ありますね。

それらのことを踏まえたうえで、ご主人と二人で築いてきた楽しい思い出、付き
合い始めた頃の事を思い出すのも大切なことだと思います。すみれさんにとって
大切な思い出は、ご主人にとっても同じ重みがあるものでしょうから。

今ご主人には女性の影がちらほらしているようで、すみれさんとしてはとても心
苦しいことと思います。責めたい気持ちもあるでしょうに、それをぐっと堪えて
いらっしゃるすみれさんはすごいと思いますし、それだけご主人のことが大切だ
という気持ちも伝わってきます。賢い選択ではあるものの、辛いことでしょう。

そこにある、ご主人と女性に対しての感情に、行き場がなくなってるのだと思い
ます。その部分を吐き出すことができる場所を作ることがとても大きな要素です
ね。お友達でも良いですし、もちろんカウンセリングを使っていただくことも効
果的です。

一人で乗り切るにはとても大変なところだから、僕たちがお力になれたら幸いで
す。

応援しています。ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

自己イメージの変革・男女関係・人生の目的 を探す、などの分野を得意とする。 心の力学をわかりやすく説明する理性的な側面と、多くの臨床経験を通して培った直感的な把握能力をもってするカウンセリングに定評がある。 長期的な支持を受けることも多く、長い目で見守るスタンスを重視している。