主人のことの相談です

相談者名
うさこ
主人のことで相談します。
昨年結婚しましたが、結婚後から主人と喧嘩が絶えません。
社内恋愛でした。
結婚と同時に私は転職、彼は異動となり異動先で彼は人間関係につまづいてしまったようです。
手こそ出しませんでしたが、言葉の暴力が出るようになりました。
昨年の9月から酷くなり12月に仕事を止める予定でしたが引き止められ、辞めない決断をしましたが、その後彼ははパチンコ通い。
1月2月は酷くて、毎週のように喧嘩をしていました。
別居もしました。
私は彼のことが好きなので家に戻りました。
彼は心療内科に2月から通い始め、私も彼のことと仕事のストレスで体に変調が出たので(不整脈・寝れないなど)今は心療内科に通って薬を内服しています。
私の調子はとりあえずイイのですが、彼が病院にも行かなくなり、休みとなればパチンコ通いで、今朝消費者金融で借金をしていることを発覚しました。
ごめんなさいとは言っていますが、だったらするな!!って感じです。
彼は自分と向き合うことを避けているような気がするし、休みの日に一人で家にいたくないとも言っていました。
こればっかりは、自分で立ち直ってもらわないと困る内容だしとも思います。
職場は3月に辞めるはずだったのですが、本人が辞めない決断をしました。
それに向き合えないのかな?とも思います。
私とは別れたくないと言うし、私に甘えているんだと思うんですけど。
いつもは私がキーキー言って逆に彼がキレて大喧嘩のパターンでしたが、冷静に話し合う方がいいかな?と思います。
ただ言い過ぎ内容にしないと思うんですが押さえるのにも必死な感じです。
カウンセラー
はたやま美希
うさこさんへ

はじめまして、カウンセラーのはたやま美希と申します。
ご相談のメールをどうもありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

ご主人との関係で、うさこさんがずっと心を痛めてこられたことが伝わってきま
した。なんとかご主人を立ち直らせたい!と、がんばってこられましたね。

ご主人は、うさこさんに対して言葉の暴力をふるったり、パチンコ、サラ金から
の借金・・・等など、本当にひどい態度ばかりを繰り返しておられますよね。
うさこさんも、なんとか我慢をしなければと思いつつ、怒りがこみあげてくる
し、いっぱいいっぱいで大変だと思います。

私がメールを拝見して、まずうさこさんにお尋ねしたいなぁと思ったのは
「ご主人とどうしたいと思っていらっしゃいますか?」
ということなんです。

うさこさんがおっしゃるとおり、最終的には彼の問題は、自分で立ち直ってもら
わないといけない内容ですし、うさこさんに甘えていて、問題に向き合えていな
いのかもしれません。

ちょっと厳しい言い方に聞こえるかもしれませんが、うさこさんがその彼と一緒
に夫婦をやっていくのかどうか、うさこさんの側にも実は選択権があるんですよ~。
極端な表現になりますが、ご主人の問題にうさこさんがお付き合いしなくてもい
いんです。

もし、うさこさんがご夫婦として一緒にやっていきたい!のであれば、うさこさ
んがまずその腹をくくる必要がありますね!

私たちはこれを「コミットメント」と呼んでいます。
とても大変なことなので、ずっと!と思うとしんどいですから、ある一定期間だ
け!と期間を区切ってみてもいいんですよ。

※「コミットメント」については、この心理学講座も参考にしてみてください
ね。 →http://www.counselingservice.jp/lecture/lec85.html

そして、こんなチャレンジをしてみてはどうでしょうか?

彼ってなぜこんな破滅的でひどい行動をするのだろうか?
彼が本当に求めている愛情ってなんだろう?
どう愛してあげたらいいんだろうか?

今はとてもしんどいと思いますが、こんなダメなご主人でも理解して愛してあげ
る、ことに時間をかけてみませんか?

そして理解できたとき、うさこさんがご主人に対して今までとは違う接し方がで
きるようになると思います。

パートナーシップには不思議な力学があるんですね。
相手を変えようとすることは難しいのですが、自分が変化したときに不思議な力
学が働いて、相手も変わらざるを得なくなってきます。
(どう変化していくのかは誰にもわからないのですが・・・)

こんなダメなご主人でも愛せる自分っていったいどんな自分なんだろう?
そこをイメージしていくのも大切ですね。

この取り組みをひとりでやっていくのは、とても大変です。
うさこさんも疲れてしまいます。

ぜひカウンセラーを伴走者として、一緒に歩んでいかれることをお勧めしたいと
思います。

ご相談をありがとうございました。

はたやま美希

この記事を書いたカウンセラー