夫に繰り返し裏切られる

相談者名
ゆきこ
私達夫婦は23歳同士で子供が二人います。
夫は結婚前から約束をやぶる人でした。
その度に嫌な思いをしてきましたが、悪いことをしたら正直に話してくれるし、きちんと反省して「もう約束をやぶらない」といってくれていたので、すぐには無理でもいつか約束をまもってくれるようになると信じていました。
ところが、結婚してからは約束をやぶったことを隠すようになりました。
隠し事が私にバレないようにする為にいくつもいくつも嘘を重ねていました。
そのことで私が傷付いた・悲しいなどと話すと不機嫌になります。私の気持ちを汲み取ってくれる気は少しもないようです…
ここ数ヶ月は平穏でしたが、その束の間の平穏さえも夫の嘘の上に成り立っていたものでした。
私は、夫に見下されているか、既に愛情がないか、どちらかでないかと思っています。
しかし何度問い詰めても夫は「そんなことない」と言うばかり…「もうやめる、約束する、ごめん」とお決まりの言葉で話をさっさと終わらせて、しかし私との約束を大切にするつもりは微塵もないようです。
夫が私を愛しているとは思えないのに、私はこんな夫をまだ好きなんです。
私は関係を改善したいのですが、どうすればよいでしょうか。
カウンセラー
木村祥典
ゆきこさん、はじめまして。心理カウンセラーの木村祥典と申します。
ご相談ありがとうございます。

旦那さんとの関係を改善したいのですね。

何度も裏切られて悲しい思いをしているにもかかわらず、そのように思えるの
は、とても素晴らしいことだと思います。

そんなゆきこさんの思いを実現させるために、お手伝いをさせていただきたい
と思います。

旦那さんとの関係を改善していくには、旦那さんがなぜ嘘をつくのか?という
部分を理解していくことが役に立つかと思います。

その部分の理解が深まるつれて、「旦那さんがゆきこさんを見下しているの
か?」「愛情がないのか?」「ゆきこさんとの約束を大切にするつもりは微塵
もないのか?」といった疑問に対する真実の答えというのが見えてくるでしょう。

これは、私がご相談内容を拝見して感じたことに過ぎないのですが、旦那さん
は、怖れの感情を感じていて、そのために嘘をついてしまっているのではない
か?というふうに感じました。

彼は、責められるというのをとても怖れ、それがあまりにも怖いために、嘘を
つくことで責められないように自己保身をしているのかもしれません。

それこそが責められてしまう原因になっている、ということをわかっているの
かわかっていないのか、正確なところはわかりませんが……

彼の中では、嘘をつくことで自己保身をしていて、その自己保身というのが、
彼の中では優先順位が最も高いものになっているのかもしれません。

言い換えると、嘘をつくことで、ゆきこさんが嫌な気持ちになることや、関係
が悪くなることよりも、自己保身の方が大事になっている状態です。

わかりやすく数式化してみると、

自己保身 > 嘘をつく ≒ 彼の気持ち > ゆきこさんの気持ち

という感じです。

それに対し、ゆきこさんは、嘘をつかれるのが嫌なのですよね。

ゆきこさんの中では、「嘘をつかないでほしい」というのが、優先順位が最も
高い状態で、「嘘をつかないこと」というのが一番大事なものになっていると
言えます。

付け加えると、「彼が嘘をついてしまう事情」というものの優先順位が、「嘘
をつかないでほしい」よりも低くなっている状態です。

わかりやすく数式化してみると、

嘘つき厳禁 > 彼の事情  ≒ ゆきこさんの気持ち > 彼の気持ち

という感じです。

自分が一番大事にしているものを彼が一番大事にしてくれないので、ゆきこさ
んは彼に嘘をつかれると嫌な気持ちになるのです。
「私のことを大事にしてくれていない」って。

でも、ここで気づいていただきたいことがあります。

彼はゆきこさんを一番大事にしていないかもしれませんが、ゆきこさんも彼を
一番大事にしていません。

そういう意味では、彼がやっていることと同じことを、ゆきこさんもやってい
るのです。

そして、ゆきこさんが大事にしてくれないこと責めることで、彼にとって自己
保身が必要になり、そのために嘘をつく… という循環が起こっています。

「そんなに問い詰めたり責めたりしなければ、嘘をつく必要もないのに…」

これが、彼の中での理屈であり、彼の心の声であるのです。

旦那さんとの関係を改善していくには、ゆきこさんが彼を責める→… から始
まる循環を変えていく必要があります。

わかりやく言うと、「ゆきこさんが彼を責めなければ、彼の嘘が減る」という
ことです。

責めたい気持ちの処理の仕方を身につけることで、それを実現させることがで
きるでしょう。

責めたい気持ちに関する具体的な方法やアプローチは、カウンセリングを使っ
て探してみてください。

ゆきこさんと彼が、お互いに、自分と相手を同じくらい大事にできていい関係
を築いていけることをお祈りしています。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。